haikara1
北海道・札幌で飲み歩き〜
haikara2
オジャマしたのは「ハイカラ屋二合半
すすきの駅改札出て10秒!?ほどの小狭い立ち飲み屋さん。
いーねいーね、こーゆう雰囲気!
haikara3-1
各種お店が入るビル地下。
本当はそのお隣の立ち飲み狙いだったのだけどあいにくのお休みということで、後回しにしていたコチラへ。
haikara3
haikara4
そこそこいっぱいだけど席を詰めていただき中央あたりにIN。
haikara5
haikara6
メニューは手元や頭上、カウンター内のあちこちにて。ドリンクひと通り、アテは乾きもんとか缶詰とかインスタントラーメンとか簡単なもの。
ドリンクは英語メニューまである。さすが、外国人観光客も多い北海道だ。(でもこのローカルさに飛び込む外国人ってすごい。笑)
haikara7
ブラックニッカハイボール¥400
小さめジョッキグラス。強炭酸とかじゃなくって手作りのん。
haikara8
三色豆¥200
どんなんか分からんかったけど豆好きだからオーダー。乾きもんかと思ったら煮豆でした。
赤エンドウ豆・うぐいす豆・ひよこ豆の3種。甘いやつね。家でもよぉ食べます(笑)
haikara9
ハイボール¥400おかわりして〜ごちそうさまでした。
キャッシュオンで明朗会計、狙ってないけどぴったり¥1000でした。

食を楽しむってより、酒と話と雰囲気を楽しむお店かな。狭いエリアにご常連ばかりで、大阪もんの新参者は少々肩身が狭かったけど、隣のおっちゃん優しいし、ママさんも可愛くって、ほんのひと時の酒タイムを楽しめました。常連になったら楽しそうな酒場、です。
★「ハイカラ屋二合半」
 札幌市中央区南4条西3丁目3-3 すすきのビルB2
 011-551-7722
 11:00〜24:00 無休

ハイカラ屋 二合半そば(蕎麦) / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)狸小路駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/