meisho1
角打ちでしっかり飲み〜
meisho2
オジャマしたのは「明昭屋
日本一長いと言われる「天神橋筋商店街」中に構える酒屋さんの立ち飲み。
聞くところによると昭和21年から始まり、現3代目が後を継ぐなかなかの老舗。ちょびっとご無沙汰です〜
meisho3
meisho4meisho5
酒がずらり並ぶ販売スペースの奥、
meisho6
meisho7
カウンターとウイスキー樽のテーブル席で立ち飲むことができる。
meisho8meisho9
メニューは手元パウチにて。オーダー後に作ってくれるお酒の他、販売されているものも持ち込みOK。缶ビールやチューハイ系は店頭価格プラス¥30〜100程度、ボトルは¥500の良心的サービス。
meisho10
アテは角打ちらしい乾きもんや簡単な一品の他、日替わりで手作りの料理もスタンバイ。以前は塊で置かれる生ハムもあったけど、今はお休み中みたい;;
meisho11
冷蔵庫からセルフで「これもらいまーす」。クラフトビールも結構あるんだ知らんかった。
meisho12
金しゃちIPA¥600
グビグビッとあおりひと息ついたら、
meisho13
お料理物色。どれにしようかな〜
meisho14
ハムマカロニサラダ¥150
定番マカサラはハムと水菜入り、ツナも入ってたかなぁ。ちょっとやわ茹でのマカロニが良い。
meisho15
海鮮オムレツ¥200
この日は玉子もん2種。ネギや紅ショウガが入ったくるりと巻かれた玉子焼きに、トルティージャ風なオムレツで後者をチョイス。
レンチンして熱々サーブ。プリプリ海老やイカ入り、ふっくらしっとり。お好みで醤油をちょろりで。
meisho16
豚キムチ¥250
同じくレンチンサーブ。程よいピリ辛が酒を進ませる。
meisho17
焼酎ハイボール¥250
meisho19
焼き餃子¥220
プレーンとチーズ入りで後者をチョイス。
meisho20
これはまぁ冷凍食品だけど、オーダー後に焼き上げてくれる。チーズのパリパリがサイコー。
meisho18
角ハイボール¥250
meisho21
板わさ¥200
こーゆうしょーもないもん(と言っては失礼だけど)も、外で食べると妙にウマイ。
meisho22
焼き薄揚げ¥200
隣さんに届いたそれが美味しそうで便乗注文。
おっきな一枚をこんがり焼いてカットしてネギとおかか散らして。生姜醤油でシンプルに。
meisho23
缶チューハイ¥210
ハイボールやチューハイを何度かおかわりして、ごちそうさまでしたー!

この日は阪神VS巨人戦でめちゃ盛り上がってました。
狭いカウンターをちょこまか動き回るマスターも可愛くって、客層も良い。意外と女性客が多くて一見さんでもハードルは低め(と思う)。
街のフツーの酒屋さんの立ち飲み。女子で賑わうオシャレで映えな立ち飲みも良いけど、私はやっぱりこんなんが好きやなぁ。
★「明昭屋」
 大阪市北区天神橋3-2-25
 06-6358-1831
 17:00頃〜22:30 日祝休み

明昭屋立ち飲み居酒屋・バー / 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/