suihan_chicken
ご飯を炊くだけじゃない、あれこれ調理にも便利な<炊飯器>を使って、時短且つ手軽にがっつりメインになり鶏料理。
suihan_chicken
【ほろほろチキン】
材料:手羽元、調味料(醤油、みりん、料理酒、生姜、唐辛子)、ゆで卵
作り方:

1.炊飯器に手羽元を入れ、調味料と水を入れ、普通にご飯を炊くようにスイッチオン。
2.炊き上がったらゆで卵を入れ保温状態で20〜30分ほど放置。
*調味料と水の割合は本当に適当です!あえて測るなら、水5:醤油2:酒2:みりん1ぐらいでしょうか。かなり煮詰まるので、チキンが完全に液体に浸るよりちょっと多めくらいが良い感じ。

炊飯器にブチ込むだけなので本当に簡単。チキンは骨からホロリとほどけちゃう!
ゆで卵を入れてから保温放置が長過ぎたため、せっかくの半熟卵までホロホロに><味染みか半熟か、お好みでどうぞ。
今回はベーシックな甘辛醤油味だけど、ナンプラーやハーブ系、カレー風味などもいけそう。
ビールやハイボールで乾杯!
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/