kurara1
去る3月初旬。まだ寒い関西を飛び出し既にポカポカ陽気の鹿児島・霧島へ!
霧島をとことん知り尽くす方ガイドさんを携え、酒旅の始まり〜
kurara2
空港に降り立ち、何はともあれ酒。オジャマしたのは「食楽々(くらら)
牛・豚・鶏と旨い肉が揃う鹿児島。こちらは、鶏屋が営む鶏料理屋さん。
鹿児島空港から徒歩圏内という素晴らしい立地!
kurara3
kurara4
店内はプチカウンターに掘りごたつのテーブル席がメイン。『お食事処』にふさわしいゆったり空間。
メニューは手元パウチにて。先述通り、自慢の鶏を刺身や揚げもん、定食などでいただけます(詳細は記事最下部にてどうぞ。お料理は昼間のメニューです。)
kurara5
アサヒ¥1800(5合瓶)
乾杯はとりBを封印し、地元の芋焼酎で。昼間っから瓶入ります(笑)
焼酎は専らロック派の私も、郷に入っては郷に従え、で、まずはお湯割。
kurara6kurara7
割り方の指示が書かれるグラス。これ欲しい!
と、注いでいただきすぐさま飲んでしまって写真がないww
お湯割で湯気とともに立ち上る香りがたまらない。空きっ腹にく〜っと染み入る!
kurara8
黒さつま鶏刺し¥864
肉本来の味を楽しむには刺身。この界隈は立地上、魚の刺身が手に入り辛かった昔に鳥刺しが重宝され、今でも食卓に並ぶという。何と羨ましいこと。
ノーマルな鶏刺しとワンランク上の黒さつま鶏の2種がスタンバイ。もちろん後者をチョイス。
kurara9
kurara10
プリップリの皮付き弾力のもも肉、やわむちっとむね肉の2種。ワサビは肉の甘みを引き立て、ニンニクは酒を進ませる。旨い!
kurara11
からあげ¥734
kurara12
kurara13
ザックサクの衣に肉厚な身ぃプリップリやわらかジューシィ!ニンニク香るしっかり下味でこれまた酒が進む!
kurara14
湯割りをひと休みし、いつものロックで。さすがに喉元が熱くなる!
kurara15
チキンカツ定食¥864
酒の飲めぬガイドさんはがっつり定食。どれもボリュームがあるのでサイズ感が伝わりにくいのだけど、
kurara16
このチキンカツがまた超ボリューム!ちょっと大きめの赤ちゃんの手のひらくらいのが5〜6枚入ってたかしら??なんせ「!!」となるボリューム。
これまたサックサクのしっとりやわらかジューシィさ。お見事。
がっつり飲んで食べて満腹満足!ごちそうさまでしたー!
kurara17-1
鶏屋が営む鶏料理屋さんということで、そのクオリティはお墨付き。平日にも関わらず並びが出るほどの人気ぶりに納得。
食事処としてしっかり食べるのはもちろん、ご覧の通り、定食はもちろんサイドメニューもスタンバイし、昼間っから飲めるとあらば酒飲みにも嬉しい限り。
鹿児島・霧島酒旅、スタートから当たりでした!
先述通り、空港からも徒歩圏内。市内に出る前にまずはココで一杯、決まり!
kurara17kurara18
kurara19kurara20
kurara21kurara22kurara23
★「食楽々」HP
 鹿児島県霧島市溝辺町麓6-20
 0995-64-1029
 11:00〜14:00、17:00〜22:30 日・第2火休み・年始休有

食楽々定食・食堂 / 中福良駅嘉例川駅表木山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/