wd1
もうすぐホワイトデーですね〜♡
男性はもう準備万端でしょうか?女性はソワソワしているでしょうか?
にしても。バレンタインのあの賑わいっぷりに対して、ホワイトデーのこの活気のなさったら(笑)あげる男性ももらう女性も、『おやつなんかじゃあかん!』思てるんでしょうかね〜ww
私はと言うと、ひと足早く父からプレゼントをもらいました。バレンタイン何もあげてへんけどw
手渡されたスーパーの袋、中を見ると駄菓子どっさり!これが小学生の時なら100倍喜んだねwいえいえ、今でもまぁまぁ嬉しいですが。
個々が小さいと言えど、これだけの量は並べてみるとやっぱり迫力。THE駄菓子の安っぽさ満開(爆)それが駄菓子、それがえぇのよ。
以下、昔を懐かしく思いながらのザッとご紹介。
wd2
【うまい棒】
父も母もいまだに名称が曖昧で、しょっちゅう「うまか棒」と言ってます。
これは立ち飲みとか居酒屋でもおつまみとしてあったりするね、たまに食べるとおいしい。
<なっとう味>は納豆パウダー入りで、味付けは主に醤油、ねぎ、青のり。
プーンと香る納豆に食べても納豆、食べた後は若干口中が粘るような気がしなくもない。面白い!
<やきとり味>は、本当に炭火香るから感じ!?でも、醤油の焦げた甘塩っぱい感じもあってみたらし団子とも言えなくもないけど、でもすごい。<チキンカレー味>もなかなかスパイスきいてる。
いやはや、進化し続けるうまい棒です。
wd3
【マシュマロ系】
懐かしいな〜遠足のおやつに必ず1個か2個は買ってた。チョコが入ったのが好きだったなぁ。
しばらくして、外国のドギツイ色のクソほど甘いマシュマロにハマって食べ過ぎて嫌いになった思い出もある、余談ですが。
wd4
【餅系】
駄菓子という括りにしてはまぁまぁクオリティ高いよね。しっかりした餅菓子食べるほどちゃうけどちょっとそれっぽい餅ぽいのん食べたい時に結構重宝する。しません?
wd5
【懐かし系】
どれも懐かしいけど、この類は特に懐かしい!正しい名称は知らなかったけど、写真下中央の<うさぎマンボ>とかいうのん、ビニールごと口に含んでシガシガして食べるの。何が美味しいかわからんけどよぉ食べてた。
マーブルチョコは、これとは違う、小さいまん丸のやつで、一粒ずつに占い(おみくじ?)がついたのが好きでした。
wd6
たいして大きくないのにビッグドーナツ、両親世代もよく食べたであろうくろ棒くろ棒の「下町のブラウンケーキ」ってキャッチフレーズがしびれるね。
wd7
【飴ちゃん、ガム】
あ〜あ〜あ〜!これらは本当によく食べた。というか、ダイエーの屋上の昭和なゲーセンのクレーンキャッチャーでよく取った!懐かしいわー!大玉の飴ちゃんも嬉しかったなぁ、当たりが出てもなかなか交換に行けなくって最終的にどこかに行ってしまってたなぁ。
wd8
【スナック系】
キャベツ太郎は知らん人おらんでしょ!あ、昭和世代の話だけど、これも大好きだった。
じゃがの方は似たようなのは食べたかな。これは今回初めて食べたけど、劇的にウマかった!写真撮る前に食べ終わってしまいました、すませんwでも今度見かけたらまた買おう!と思うほど美味しかった。サクショリ感と塩気強めの塩バターが絶妙です。
wd9
【最新系】
ここらは現代的ね。でも酸っぱいガムは子供の時もあったかな、その酸っぱさに本当に涙したっけ。
wd10
【珍味系】
今回の駄菓子の中でこの括りが一番嬉しい、だって酒の肴になるもん。子供の頃は一切、手を出さなかったヤツ、今では真っ先に手が伸びます(笑)
wd11
どこのお店でどんな顔してどんな風にどんな思いでこれらを買ってくれたのか。
父がまだ働いていた頃は、それなりに結構良いチョコやらおやつやらを貰ってきて、甘いものを食べない父の代わりに私と母がキャッキャ言うて食べてたのを思い出しつつ。ありがとう、お父さん👴
来年も駄菓子なら、珍味系多めでお願いします!…あぁでも珍味なら高級な『伍魚福』が良いかな、でも高級なチョコ3粒とかでも良いかな、ボソボソ…(笑)
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/