kitta1
老舗の大バコ角打ちでがっつり乾杯!
kitta2
オジャマしたのは「キッタ酒店
酒屋の創業明治38年という、大阪でも数少ない老舗の角打ち(=酒屋の立ち飲み・酒場)。
6年前(!)にオジャマしてっきり、二度目ましてのお久しぶりです。
阪急中津駅から徒歩5分ほど、大通りの交差点角にドーンと構える立派なお店。向かって右側が酒販スペース、左側に立ち飲みスペースが設けられたセパレートタイプ。オープンの17時ちょい前に着くとまだ暖簾が内側に。外で待っていると、お母さんが出てこられ「どうぞ入ってください〜」と迎えて下さりました。一番乗り!と思ったら、既にご常連が飲ってはります。そのユルさも味のうち(笑)
kitta6
壁には立派な扁額が掛かる店内、
kitta3
kitta4
凸凹をつなげたようなメインカウンターと、アイランドカウンターという変わった造りも印象的なのです。
kitta5
新参者は入り口近くの辺にオジャマしまして。
メニューは一切ございません。酒ひと通り、アテは日替わりの小皿とおでん、乾き物や缶詰も少々。
kitta7
大瓶¥470
まずはのビールは店奥の業務用冷蔵庫からセルフで。キリン2種、サッポロ2種、アサヒ1種の計5種がスタンバイ、さすが酒屋。取り出したら近くのカウンターにはめ込まれる栓抜きで開栓。これもステキやわ〜、家にもどっか設えたろかしら。
kitta8
アテはカウンター中央に並ぶ日替わり10数種ほどを指差しチョイス。お漬もんとか揚げさん焼いたんとか、イカ、カボチャ、ちくわ…なんてことない(言うたらアレやけど)、シンプルなんが結局おいしいねん、酒飲みにはこんなんがえぇねん。
kitta9
ポテトサラダ¥200
まずはのド定番。初訪問の際、初めての客には大女将がサービスして下さったのよね。
王道具材の他、卵とトマトも入ってめっちゃしっとり〜まろやかさだけどさっぱり感もあって。懐かしさもおぼえる。
kitta10
ししとう焼き¥200
ドストレートにシンプルな一品。焼いた香ばしさと焼いて出汁に浸したクッタリ感がなんとも。
kitta11
ハイボール¥400
缶類は定番ものやよく出るものはビール同じくの業務用冷蔵庫にて。それ以外は酒販スペースから持ってきてもOK。
で、アイスペール&小さなジョッキとともにサーブ!粋なスタイルやね。いつもの酒もこうして飲むと美味しさ倍増。
kitta12
きずし¥600
関西の名物アテ。大好き〜♡こちら、水曜日限定だって!知らずに伺って思いがけないラッキー♪
kitta13
ちょいレアで酢加減も絶妙。おいしい。
kitta14
ハイボール空いて氷結
kitta15
さらにチューハイも飲み干して。ワイン!?
なんと、マスターはソムリエさん!架空ちでソムリエさんとは、かつてない体験。そして、売値+¥500で立ち飲みでも飲めるんです。せっかくソムリエさんがいらっしゃるんだから、好みを伝えて選んでいただきました。
kitta18-1
売り場には各ワインごとにメモが書かれているので、詳しくない人にも嬉しい。
kitta16
で、チリのカベルネ・ソーヴィニヨン
赤は常温でしょ、と思ってるけど、このワインは軽く冷やした方がおいしいとのことで、ワインクーラーでしばし寝かせてからいただきました。
kitta17

角打ちでソムリエさんが選ぶワイン、しびれる〜♡
kitta18
ワインには、チーズ¥110
だけど6Pね、なんちゃらかんちゃら洒落たチーズではございません(笑)でもそれで良い。
kitta19
ウインナー¥400も普通に売ってるやつね。それが良い。
kitta20
おでん各種¥110〜
シメに食べよ〜と思ってたら、すでに半分以上売り切れ、、、好物の卵もスジもソールドアウトでした><やっぱり好きなもん食べたいもんは早よ言うとかんとね。
kitta21
よぉ味しゅんでます、おいしい。お出汁も飲み干してごちそうさまでしたー!
ちなみに残ったワインはお持ち帰りOK。スーパーの袋とかじゃなくって(笑)きちんとワインの袋に入れて下さりました、感謝(-人-)
kitta22
サラリーマンさんやおっちゃんらで賑わう超老舗酒場。この日は私以外女子ゼロだったけど(笑)紳士なソムリエマスターとエプロン姿のお母さんが笑顔で迎えてくれるので、一見さんでも女子でも安心。仕事帰りにフラリと立ち寄りたくなるあったかい酒場です。
★「キッタ酒店」
 大阪市北区中津6-5-24
 06-6451-7148
 17:00〜21:00 土日祝休み

きった酒店立ち飲み居酒屋・バー / 中津駅(阪急)中津駅(大阪メトロ)梅田駅(阪急)
夜総合点★★★☆☆ 3.6

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/