shimada1
2月半ば。某角打ち好きメンバーの創立記念を祝っての飲み会に参加〜
shimada2
会場としてお世話になったのは「しまだ
街の酒屋さんで飲めるお店=角打ちです。
shimada3-1
湊川駅or湊川公園駅から徒歩5分強。(駅から山側に向かう通りもローカル下町風の良い感じ〜
shimada3
日本酒もウリとのことで、店頭ガラスケースには一升瓶がズラリ。
shimada4
店内はカウンターと壁際のテーブル席の十数名が立てる小さなお店、この日は30数人が集まっての貸切。さすがにギュウギュウやw
shimada5
壁には立派な扁額もかかります。
shimada6
この日は特別メニューでご用意いただきました。(内容は普段お店でも出されている感じだけど、金額は特別Ver.にて)
みんな揃っての乾杯は日本酒おつまみセットで。
shimada7
トマトのピクルス、あさりのしぐれ煮、塩昆布クリームチーズ、たらこ昆布巻き
チビチビ食べるのにめっちゃえぇひと皿やねぇ。
shimada8
shimada9
日本酒もチビチビだけどグイグイ進みます。
shimada10
牛煮込み
「しまだ」名物。<煮込み>と聞くと東京下町をイメージさせる〜関西ではあまりないもんね。
shimada11
牛すじメインにアカセンや小腸入り、お豆腐に人参、こんにゃく、ごぼう、ネギを散らして具沢山。味噌ベース、色んな旨味が濃厚だけど、煮込みと聞くほどの濃さはなくやさしくしみじみ〜冬場は特にあったまるねぇ。
shimada12
酒もテンポ良く進む〜
shimada13
ハイボールをチェイサーにしもってね。
shimada14
松前漬けをチビチビと。
shimada19
3時間ほどの宴もあっという間に終了。通常営業ではないものの、このお店の良さはとくと感じました!
大阪の角打ちとはまた違った下町情緒も感じられる神戸角打ち。こりゃまたゆっくりオジャマせんとあかんわね。
以下、メニュー一部のご参考までに。
毎日朝11時オープン!ハイカラにFBでも情報更新中。
shimada15
shimada16
shimada18

★「しまだ」FB
 兵庫県神戸市兵庫区東山町3-7-11
 078-511-0278
 月〜金/11:00〜14:00、16:00〜22:00、土/11:00〜22:00、日祝/11:00〜20:00 第3水休み

しまだ立ち飲み居酒屋・バー / 湊川駅湊川公園駅新開地駅
昼総合点-

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/