hamaya1
思い立って、週末バビューンと九州へ!
仕事を終え新幹線に飛び乗り向かうは博多。列車を降り立ちホテルにチェックインする間もなくまずは酒だ!メシだ!
hamaya2
オジャマしたのは「博多もつ処 浜や
市内で店舗展開するもつ酒場。
何度か来てる博多だけど、そーいや「もつ」って食べてないな〜どっかえぇとこないかな〜?で、ゲットした情報をもとにやって来ました。
hamaya3
博多駅からは地下鉄3駅、駅から徒歩10分ほどとまぁまぁの立地。有名?人気?ラーメン店と同じビルの3F。
hamaya4
hamaya5
hamaya7hamaya8
モノトーンのシンプルな店内。「もつ」ってベタに和風なイメージ濃いけどwこちらはスタイリッシュ。カーテンで仕切られるテーブル席が並びます。壁には有名人のサインも。
hamaya6
そのうちの1席にオジャマしまして。hamaya9
調味料以外に、糸ようじまでスタンバイ(笑)
メニューは手元ブックにて。もつ/ホルモンの鍋・焼きをメインに、その他肉系、つまみ、野菜など、割とシンプルなラインナップ。お酒もひと通り、とりわけワインも豊富な感じ。(詳細は記事最下部にてどうぞ)
hamaya10
生ビール(プレモル香るエール)¥580で乾杯〜!
hamaya11
彩りサラダ¥680
焼き前にちょっとつまみましょ。まずはのサラダ。もつはもちろん野菜にもこだわり。福岡を代表する農業生産地である糸島産の産直モノだって。葉物野菜とトマトにサリ麺(ってゆうの?)と、懐かしい感じのオレンジ色のドレッシング。モリモリ食べられる〜
hamaya12
イカとオクラ¥460
王道コンビ、さっぱりが良い。
hamaya13
地鶏の皮酢¥460
細切り皮がコリッコリ、ねぎシャキシャキ。こちらもあっさりでスターターやもつの合間にぴったり。
hamaya14
しばらくして登場した溶岩プレート。熱々に注意!紙エプロン装着で準備OK。
hamaya15
ほるもん9種盛り¥1580/1人前(注文は2人前〜、写真は2人前)
そしてお待ちかねの肉!めっちゃキレー!!
hamaya16
hamaya17
hamaya18
hamaya19
hamaya20
hamaya21
hamaya22
厳選ホルモンを少しずついろいろ食べられるのが嬉しい!ちなみに2人前からのオーダーだけど、おひとり様には1人前対応もしてくれるって。これもありがたいねぇ。
hamaya23
それらは秘伝のタレ・レモンタレ・ヒマラヤ岩塩でいただきます。
hamaya24
さて、焼こか〜と思ったら、スタッフさんが焼き入れてくれるのだ!至れり尽くせり〜(忙しい日や時間帯によりセルフの場合も)
hamaya25
熱々に熱せられた溶岩石でジュンッと。網と違って落としちゃうことがないのもいいね(笑)
hamaya26
イチオシのレバーはほんとにサッと炙って。めちゃウマーーイ!!ちょっとプリッとしてとろ〜っ!レバーのコクはしっかりだけどクセがなくって食べやすいヤツ。新鮮ゆえ、だ。
hamaya27
その他もどれもウマイ!プリップリ〜〜
hamaya28
途中登場したのは付き出しの枝豆1人¥400。手づかみでワシッと掴んだ分が分け前に!
hamaya30
結構取れたよー!
hamaya32
どんどん焼きます食べます。
hamaya33
肉といっしょにサーブされたキャベツも焼いていただきます。生とはまた違うおいしさよね。
hamaya35
特選牛タンテキ¥1320
これまた美しい牛タン!希少な仔牛のタン元だって!
軽くサクッとしてスッと歯が入るやらかさ!ジューシィさ!ウマーイ!牛タン好きも唸ってました、ってゆうかほぼ食われた(笑)
hamaya36
もつすき焼き<しょうゆ>¥1580/1人前(注文は2人前〜、写真は2人前)
銀鍋にこんもり山がもつ鍋スタイルよね、やっぱ。
hamaya37
hamaya38
煮立たせかさが減ってきてさらに煮立ったら出来上がり!
hamaya39
上ホルモン・赤センマイ・センマイやら色々もつに、野菜きのこもたっぷり摂れるのが嬉しい。「すき焼き」ゆえちょい甘辛加減が絶妙ウマ!
hamaya31
知多ハイボール¥550
あっさり鍋は麦ロックとかいっちゃうけど、この甘辛にはビールとかハイボールの泡がビンゴ。進むススム!
hamaya34
赤ワイン¥460
シメのちゃんぽんもいきたかったけど、なかなかのボリュームで断念><さぞおいしかろうに、、、。スープをアテにワインをぐびっといって終了。ごちそうさまでしたー!満腹!
hamaya1
博多といえばの『もつ鍋』だけど、お店はたくさんあるし、無名なところでも食べれたりで、どこをチョイスしたら良いか迷っちゃうんだけど。ココはアタリだった!もつすき焼きもちょっと珍しいし、鍋然り焼き然り、なんせ、もつ・ホルモンがおいしい!新鮮で臭み一切なし、苦手な人でもトライする価値大!
スタッフさんたちもみんな元気で明るくて、食べて飲んで元気ももらえる感じも好印象です◎
hamaya40hamaya41hamaya42
hamaya43hamaya44hamaya45
★「博多もつ処 浜や 天神西通り店」HP
 福岡市中央区大名2-1-57 シーエスビル3F
 050-5869-9793
 月〜金/17:00〜24:00、土祝前/17:00〜25:00、日祝/17:00〜23:00 不定休

博多もつ処 浜や 天神西通り店もつ鍋 / 天神駅西鉄福岡駅(天神)赤坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/