kagoshima1
鹿児島旅。ハードなトレッキングをした屋久島を後に一旦、鹿児島市内に戻り。指宿へと向かう前にサクッと観光。
kagoshima2
城山公園参考ページ
kagoshima3
市街地に位置する小高い山。公園内では様々な植物も楽しむことができ、軽いお散歩にもOK。
kagoshima4
立派な大木!屋久杉に行く体力・時間がない人はココでも良いかな?(笑)
kagoshima5
園内マップ
kagoshima6
城山展望所
公園麓の駐車場から公園内をのんびり歩いて10分ほど。
kagoshima7
鹿児島市内を一望!
kagoshima8
その左手には桜島!絵に描いたような見事な景色です〜残念ながら噴火は見られなかったのだけど。これはこれとて美しい。個人客も団体客もたくさん来られていました。写真を撮るタイミングが難しいw
鹿児島市内に来てお天気が良ければ、ココは必訪です。
kagoshima9
展望所内にあるプチショップ(ちょっとお土産ものとかドリンクとか売ってる)。
kagoshima11
ショップで購入するのはもちろん、旅のお供・アイス!鹿児島名物「白くま」も絶賛発売中。だけどそちらはスルーしてw
kagoshima12
火山灰アイス¥320
『鹿児島といえば桜島!桜島といえば灰!灰の降る街鹿児島をイメージしたアイスです』だそうです。鹿児島産の竹炭と喜界島産黒糖を使用。
kagoshima13
桜島をバックにパシャッ
kagoshima14
こんな感じ〜竹炭の味はもちろんしません、ちょっとショリッとした軽やかな舌触りに、黒糖と蜂蜜のふんわりやさしい味わいでした。
kagoshima10
西郷さんと撮影や、
kagoshima15
旅の思い出を一句、どうぞ。
kagoshima16
目の前に見える桜島の案内も。この展望所と合わせて訪れるコースも多いみたいですね。私たちは指宿観光の後に向かうことに。
kagoshima17
駐車場から公園までの道中には懐かしい感じの出店もたくさん並んでいました。
kagoshima18
この日はココから車で指宿へと向かったのですが。この時にお得情報をゲット。
鹿児島に泊まってタクシーやレンタカーに乗り、指定の施設2カ所でスタンプを集めると、なんと¥5000割引!っひょー!屋久島でもめっちゃ車乗ったから早く知ってれば合計¥10000も得したのに><もっと早い情報収集が必要ですな。
かごしまらくめぐり公式サイト
このキャンペーンは昨年10月末で終了したそうですが、参考までにどうぞ。
kagoshima20
市内を後に指宿へ。その後再び鹿児島に戻ってからの、桜島へ!
レンタカーごと桜島フェリーに乗って。HP
kagoshima21
いざ船内へ。
kagoshima22
こんな感じの船
kagoshima23
デッキにはテーブル&イスも置かれゆったり景色を眺めながら向かうことができるのね。
kagoshima24
席も割と広くって、そこまでギュウギュウしないんだ。
kagoshima25
軽食なんかも売ってて飲み食いもOK。(めぼしいものはなかったけどw
kagoshima26
ユラユラ揺られること十数分、
kagoshima27
そろそろ目の前に桜島が見えて来た!市内から桜島着まで15分ほど。近いね!
kagoshima28
船を降り車を走らせ向かったのは、「湯之平展望所参考ページ
kagoshima30-1
山道を登った北岳4合目の標高373mに位置し、桜島で一般の人が入ることができる最高地点。360度の絶景を目にすることができます。
kagoshima30
向こうでは噴火が始まってる!初めて見たー!大丈夫なのかしら!?w
kagoshima29
kagoshima31
kagoshima32kagoshima33
kagoshima34
館内施設では桜島の歴史の展示もあります。
これほどまでに迫力ある桜島を見られるのはきっとココだけ!こちらも必訪。
kagoshima35
有村展望所参考ページ
ここでは、車を降り立ったその時から、火山灰を浴びることに!
kagoshima36
こんな注意書きも、、、コワッww
kagoshima37
屋根もあるしっかりとした展望所。傘をさしてるのは火山灰をよけるため。本当に灰が降り注いでいました!こんな体験、滅多にできない。
kagoshima38
見事な景観でした。
kagoshima39
黒神埋没鳥居参考ページ
kagoshima40
大正噴火の際に噴出した火山灰や軽石が1日で2mも積もったという場所。
kagoshima41
周辺集落は地面の下に埋もれてしまったわけで、、、
この鳥居も同様、もともと3mあったものが1mだけ地上に見えているという状態に。
その後、住民たちが掘り起こそうとするも、噴火・災害の記憶を後世に残そうと、今なお当時の姿のままだそうです。
kagoshima42
鳥居を抜けた先には「腹五社神社」の本殿も残存します。
kagoshima43
作り物でもなんでもない、実際のままの光景が目の前に、すぐそばに。
旅は、ワクワクやドキドキや癒し…ポジティブな思考が主だけど、こういった悲しい事実、歴史を知るのも大事ですね
kagoshima44
時間に余裕があれば、近隣のエリアスポットも合わせてどうぞ。
では。鹿児島旅ラストの地に向かいまーす!
★桜島の旅の参考に>>みんなの桜島
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/