stock
いよいよ今年も終わり。冷蔵庫にちょいちょい残っているもの、ありませんか?掃除も兼ね便利な常備菜つまみを。
【豚バラと大根の炒め煮】
材料:豚バラ、大根、白ネギ、ナンプラー
作り方:

1.油を熱したフライパンで軽く唐辛子を炒り、豚バラを炒める。
2.スライスした大根と白ネギを加え、酒をふり、ナンプラーで味付け。
*ナンプラーがない、苦手な場合は、出汁醤油などでもOK。

【水菜とえのきの柚子胡椒】
材料:水菜、えのき、油揚げ、柚子胡椒、めんつゆ
作り方:

1.カットした水菜・えのき・油揚げを耐熱皿に入れ、酒少々とめんつゆをふりかけ3分ほどレンチン。
2.全体的にしんなりしたら柚子胡椒を加え和える。

【じゃがいもの酢パイス炒め】
材料:じゃがいも、お酢、クミン、シナモン
作り方:

1.じゃがいもを細切りにし10分ほど水にさらし、水切りする。
2.油を熱したフライパンで軽く唐辛子を炒り、1を投入、油が回ったら塩コショウとスパイスで炒め、酢を入れさらに炒める。
*シナモンは何となく入れただけなので(笑)なくてもOK。クミンの代わりにカレー粉でも。

どれも切って炒めるだけorレンチンするだけの超簡単レシピ。お鍋の具の残り野菜とか、ちょびっと残ったもんでも十分。常備菜はやっぱり重宝しますね。
あらゆる酒で乾杯!良いお年を〜
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/