airasia1
12月半ば、真冬の日本を離れ、暑い国・タイへ行ってきましたー!お久しぶりです。
airasia2
フライトは往路ともに、真っ赤が印象的なエアアジアHP
マレーシアの格安航空会社で、 LCC(ローコストキャリア)の中では最も定評があると言われていますね。
機内持ち込み手荷物:規定サイズ内のものを、キャビンバッグ・PC用バッグ・ハンドバッグなど2個/計7kgまでOK。(双方とも詳しくはコチラをご覧ください)
airasia3
関空到着からのチェックインを済ませ、からのまずは出発の乾杯。からの出国手続き。で、仕様が変わっていてビックリ!
日本人の出国/帰国手続きが『顔認証ゲート』で超スピーディに!スタッフさんと対面することなく顔認証ゲートでパスポートをかざすだけでOK!本当に早い!すごい!今回は夜便ということもあって列もできていなかったので一瞬で終わりました!ありがたい〜
airasia4
そしてゲートでもう一度乾杯〜
airasia5
召集がかかり、いざ乗り込み。
airasia6
日本人スタッフさんがテキパキさばいて機内へと送り出してくれます。
airasia7
今回はちょっぴりランクアップして『クワイエットゾーン』をリクエストしました。
airasia8
機内ではタイ人CAさんが笑顔でお出迎え〜美人さん&イケメンさん!お世話になりまーす
airasia9
こちらはえぇシート。さすがに広い!
airasia10
で、私たちのクワイエットゾーンのシート。
airasia11
座るとこんな感じの広さ。全然苦じゃない。
airasia12
LCCゆえ機内サービスは全て有料。夜なのでもう寝るだけで良いかな〜と思いつつ、機内食も旅の楽しみのひとつ。あらかじめ機内食を予約しておきました。
もちろん当日その場でのオーダーもOKだけど、事前予約ならちょっとお得に。また、食べたいものが決まっていれば予約しておいた方が、確約できるもんね。
airasia13
airasia14
airasia15
機内食やフード、ドリンクの一例。
airasia16
この時のご飯。ピリ辛トマトソースのショートパスタ&チキンソーセージ
ちゃんと熱々でサーブされます。ここではお水、ビールは我慢(笑)
airasia17
食べてお腹が満たされ寝てる間にドンムアン空港(バンコク)に到着!6時間前後(時々によって変動)あっという間だ。
バンコクにはメジャーなスワンナプーム空港があるけど、エアアジアが到着・発着するのはこちらドンムアン空港です。
airasia18
!WELCOME TO THAILAND!
airasia19
荷物を受け取ります。
airasia20
レーン小さっ!(笑)
空港到着後まず済ませておきたいのが海外SIMゲット。空港内にはいくつも出店されているのでどれにしようか迷っちゃうけど。到着が早朝ということもあり営業してるお店が少ない…、1Fエントランス近くでやっていたココに決〜めた。
今回の滞在は5日間。7日間・9G・電話なし・ネットのみのプラン179バーツ(約¥650)
自分が普段、1日にどれくらいの容量使ってるか分からないけどwホテルではほぼ無料Wi-Fiがあるし、街中を歩く時のことだけ考えればまぁ良いかな〜と。実際、超過なしでいけました。
SIMって便利ね!数年前までは海外行ってもホテルWi-Fiのみ、街歩きの時はケータイ使いません!な超アナログ人間な私だったのだけど。あるとやっぱり便利やね。
airasia22
SIMをゲットしたらちょっと外へ。日本の真冬の寒さ、空港館内の涼しさから一転、モヤっと生ぬるい空気とカラフルなタクシーたちが「タイにキター!」を実感させてくれます。
airasia23
からの一服。館内はほぼ(全部?)禁煙。喫煙スペースは外にでた、国際線と国内線の中間あたりに位置するスモーキングエリアでどうぞ。(まぁ正直、外だったらだいたいみんなどこでも吸ってるんだけどねw)
そして、喫煙者さんへの注意事項:タイはIQOSを含む電子タバコの持ち込みが一切禁止!守らないと多額の罰金とか逮捕されちゃうとか!Σ(0_0)そんなわけで、タイ渡航の際は、普段電子タバコ派の人も紙タバコにするか、禁煙しましょう!…かく言うIQOS派の私、この時は紙タバコに戻りましたw
airasia24
ひと息ついたら再び空港館内へもどり。予定の時間まで暇つぶし〜
airasia25
何度か利用しているドンムアン空港。ちょっとゆっくりするのは初めてかな?
airasia35
airasia34
国内線でもエアアジアが人気!
airasia26
こちら、国内線館の4F。
airasia27
airasia28
ロビーあり、ちょっと充電できるところもあり。フードコートやレストランも結構揃ってる。
airasia33
普通にカプチーノと、
airasia29
タイと言えばマンゴー!
airasia30
すっごいいろんな種類があってめっちゃ迷う!
airasia31
中からチョイスしたのは、マンゴーフラペチーノとヨーグルトのドリンク129バーツ(約¥470)
ちなみにこの購入は、まずお店で商品をオーダー、スタッフさんが金額を書いた紙をくれるので、それを持って専用カウンターへ、そこでお金を払いレシートをもらって再びお店へ。という流れでした。若干めんどくさいけどw
airasia32
で、このマンゴードリンク。シャリショリしたフラペチーノに爽やかなヨーグルト、上にはフレッシュマンゴーの角切りがゴロッゴロ!めちゃくちゃ甘ーい!めちゃくちゃおいしー!これが¥500以下なんて!タイに来たらマンゴー。です。
airasia36
時間が来たので階下へ。レンタカーをして、
airasia37
ここバンコク・ドンムアン空港から次の地へと向かいます。5日間のタイ旅のスタート!…随時更新ていくのでお楽しみに〜
airasia38
そして旅を終えての往路。
最終滞在地はバンコクだったので、市内からひとりでドンムアン空港へ。
いくつかある移動手段から、シャトルバス利用をチョイス。初体験ゆえ知識なし、ネットで検索するととっても詳しく説明してくれてるサイトがあって、めちゃ助かりました!コチラ<<https://tabilife.jp/mochit-bts-donmueang-airport-1235/
時が流れ若干異なる点もあったけど、この記事のおかげで無事にたどり着くことができました。
グルメとか最新スポットとかの情報ももちろんありがたいけど、本当に役に立つ・必要な情報ってどちらかというと少なめですよね、ほんまに助かりますー感謝!
↑↑の記事を見れば全て分かるけど、大まかに説明すると以下。
-------
BTSでモーチット駅へ、下車し3番出口の階段を下り、車道の進行方向と逆にちょっと進んだ先の「A1、A2」と書かれた青い立て看板が空港行きバスの停留所。「A1」と書かれるバスに乗車すればOK。
私が乗ったオレンジバスには「AIRPORT BUS」とも書かれていたのでコレで間違い無し。それでも不安があれば、あらかじめ「Don Mueang International Airport(ドンムアン空港)」のメモやらを用意しておけば確実。
airasia39
とまぁ無事に乗り込み。エアコンもついていてなかなか快適。
airasia40
しばらくすると添乗員さんがお金の回収に。駅から空港まで30バーツ(約¥100)、支払いと合わせ紙っぺらチケットもくれます。下車まで持ってたけど特に必要ありませんでした。
airasia41
※余談:シャトルバスと迷ったタクシーは、宿泊先でホテルスタッフさんにつかまえて説明してもらえば安心!って感じもするんだけど。タクに乗ってしまったらもう自分ひとりきり。タクの運ちゃんが実は悪い人だったら途中どうなるか分からない…なんて不安もなきにしもあらず。市内中心部からドンムアン空港までは200〜300バーツ(¥720〜1000ちょい)ほどと高くないし、大荷物があればタクが楽チンやな〜と思うけど。タイに慣れていなければタクシーはちょっとヤメておいた方が無難かもしれません。あくまで個人的意見ですが、念のため。※
airasia42
ちょびっとの渋滞もあったけど20分ほどで空港に到着。簡単便利!
airasia43
チェックインまで数時間あり、ちょっとゆっくりできる所へ。「sleep box
先のフードコート同じく、国内線4Fフロアにある休憩所。
airasia44
チェックインを済ませお部屋へ案内してもらいます。
airasia45
airasia46
メインエントランスは内鍵になっていて、利用者以外は入れないから安心。
airasia48
結構部屋数ある。
airasia47
オジャマしま〜す
airasia49
思ったよりも広い!ちゃんとしてる!小さめのシンプルなビジネスホテル風。
ベッドに、
airasia50
テレビもある、(窓の向こうは道路)
airasia51
お手洗いとシャワールームまで!
airasia52
必要最低限のアメニティまである!っへ〜!
airasia53
ちょっとビールで一服。ひと眠りするつもりだったけど、1時間はあっという間でした。それでもまぁ、ロビーやフードコートにいるよりは若干休まる感じ。
airasia54
再び空港館内へ戻り。
airasia55
チェックイン。帰路も列ができていなくてスムーズにIN。
airasia56
airasia57
チェックイン後のフロア。小さいけどまぁまぁ何かしらある。
airasia58
空港関係者さんたちやローカルな人が来るところ、
airasia59
airasia60
地味〜な空間だけど(笑)飛行機が次々発着して、飛行機好きにはオススメ。
airasia61
ここで最後の乾杯。持ってるもん飲み干さなきゃね。w
airasia62
フライト時間が遅れたのでお詫びの?マクドの無料券。使わなかったけど。
airasia63
出国手続きも済ませ、
airasia64
ショッピングエリア。ココも意外とちゃんとしてる。伊丹空港みたいな感じかな?(笑)
airasia65
ではでは、乗り込みまーす
airasia66
帰りもクワイエットゾーン。
airasia67
ビールとおつまみも頼んじゃった。
airasia68
暑い国・タイ。何度訪れてもワクワクとドキドキの大好きな国!!
airasia69
飛行機はあくまで移動手段。フライトは安く、ホテルやグルメ・ショッピング・エンタメ…など現地でのあれこれにお金を使うってゆう旅、良いと思う。(まぁパンピーですから、全て豪華に!とはいかないワケで。笑)そこでエアアジアを選ぶ理由は、『信頼がある・リーズナブル・LCCだけど快適・対応も良好』ってところろかな?赤が好きってのもあるw
#タイに行くならエアアジア オススメします!
★タイ旅の参考に>>タイ国政府観光庁(TAT)
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/