「山本」
ラーメン屋の本気鍋飲み会にサクッと一杯〜
「山本」
オジャマしたのは「おばんざい酒場山本
店名通り、おばんざいがウリの立ち飲み酒場。
数年前に一度来て以来、めちゃんこご無沙汰です〜〜
「山本」
若干辺鄙な場所での飲み会、どこで飲もうか…もしくは飲まぬか…なんて考えていた時にふと思い出し。飲み会まで残り30分弱。そりゃ行くよね〜
新阿波座公園前、大きな提灯が目印。
外には価格入りのメニューの一部も掲げられるので一見さんも安心=3
「山本」
店内は横長、変形カウンターと壁際の小さなテーブル席。全てスタンディング。階段を上った2階席もあるんだっけ。おひとり様のサク飲みゆえ、入ってすぐの短辺カウンターにオジャマしまして。
「山本」
「山本」
「山本」
メニューは手元パウチにて。ドリンクひと通り、アテはやはりのおばんざいメインに、刺身、おでん、一品。たこ焼きと餃子もウリみたい。
また、月〜金の19時まで限定ほろ酔いセット¥500(1ドリンク+おばんざい)ってのもあるのよ。今回は間に合わなかったー><
「山本」
角ハイボール¥380でひとり乾杯。
「山本」
ちょっとずつ三種盛¥680
数種あるおばんざいから好きな3つを選べるちょっとお得っぽいヤツを。カウンターに並ぶ現物たち、どれも美味しそうなんだけど〜肉系が絶対お得と思うんだけど〜(笑)、後に控えているので野菜ばっかで軽めのいっといた。
ほんで、なんて地味な絵面!(笑)
「山本」
丹波黒豆のひじき煮
ひじきの炊いたんに枝豆ってたまに入れるけど、さすが丹波の黒豆。大粒でポクポクッ。存在感あるわ〜味もよぉしゅんでます。
「山本」
キノコとわけぎのぬた和え
しめじ、えのきとわけぎ。シャキシャキシャキ。
「山本」
白ネギの焼きびたしゆず風味
シャキッととろ〜り甘いネギに柚子が爽やか。
おばんざい盛り、思ったより量がしっかりあって酒一杯では足らんわ。で、
「山本」
酎ハイドライ¥380でシュッとシメ。ごちそうさまでした〜

平日19時過ぎ、1Fは半分ほどの入り。客層は意外と?おひとり様や背広組の男性客がメイン(女性連れの男性も)。常連さんが多いのかな?とは言え、スタッフさん(ワイルド系イケメン)の対応は常連・一見さんで変わることなく、ほぼ初めての私にもにこやか丁寧でしたよ。サク飲みだったけど、いただいたおばんざいも丁寧で美味しく、ボリュームもなかなかしっかり。そうそう、お隣グループが頼んでいた焼そばもボリューミィでめっちゃ美味しそうだった!
なかなか足を運ぶことの少ないエリアだけど、今度来る際はしっかりいただきましょ。
★「おばんざい酒場 山本」
 大阪市西区阿波座1-9-16
 06-6537-2100
 ランチ/11:30〜14:00、ディナー/18:00〜0:00 日祝休み

おばんざい酒場 山本居酒屋 / 本町駅西大橋駅四ツ橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/