「炭火とワイン」
久々京都〜で、肉とワインで乾杯!
「炭火とワイン」
オジャマしたのは「炭火とワイン
大阪をメインに、京都、東京にも店舗展開する人気のバル。
数年前、大阪京橋でオジャマして以来、2度目ましてかな?今回は今年7月にオープンした京都のお店へ。和と洋の融合をテーマにし、「HANARE」というサブネームも携えます。
烏丸駅から徒歩数分の路地。大きく掲げられ暗がりに煌々と光る「炭」の文字が映えてます。
「炭火とワイン」
一歩入った店内、入り口すぐは和の設え。ステキやんか〜
「炭火とワイン」
すぐ脇には2Fへと続く階段。
「炭火とワイン」
「炭火とワイン」
そして1Fは、手前にハイスツールのドリンクカウンター、メインフロアはキッチン向かいのカウンターと、裏手のテーブル席。
「炭火とワイン」
最奥には大奥のような畳のお部屋も!
「炭火とワイン」
オジャマしたメインフロアのテーブル席、壁側の座席と壁が畳張り!京都らしい〜座り心地も良好。えぇねぇ。
「炭火とワイン」
テーブルスタンバイの取り皿とカトラリー、おしぼり。小洒落ていて抜かりなし。
「炭火とワイン」
メニューは手元ブックにて。店名通り炭火焼きとワインがメイン。ドリンクもアルコール・ノンアルともに充実していて、飲める人飲めない人双方が楽しめるラインナップ。
「炭火とワイン」
まずは生ビールで乾杯〜!なのですが、オーダーしたのはプレミアム飲み放題¥2100
メニューの規定の印がついているもの全て飲み放題!ボトルワインだって飲み放題!しかも時間無制限!スゴ!平日は17時、土日祝は16時オープンで、最長9時間飲み放題!?スゴ!まぁそんなツワモノはそうそういないと思うけどねw
「炭火とワイン」
お通し¥400
しょーもない一品ではなく、ベビーリーフサラダ食べ放題!やったね!…最終的に5〜6杯おかわりしたからヨユーで元取れました(笑)
「炭火とワイン」
自家製ドレッシングはファンも多いそうですよ。
ワインの飲みホー然り、お通しサラダ然り、先日ご紹介した博多のココと似てるな〜なんて思いつつ。
「炭火とワイン」
河内鴨ネギトロ&生雲丹寿司¥300/一貫
お料理もいただきましょ。アンティパストからお寿司。このソソるビジュアル!
「炭火とワイン」
それぞれ個別に味わいたいところw「ひと口でどうぞ!」に従いパクッと。
「炭火とワイン」
とろ〜りトロける鴨にミルキィ濃厚なウニ。思わずムフフッとなってしまう〜♡韓国海苔の塩気と風味もぴったり。しょっぱなからめちゃくちゃうまーい!!もう一貫食べたかった、、、。
「炭火とワイン」
肉の炭火タタキ盛り¥980
これまた映える一品キター!超レア!たまらん!
「炭火とワイン」
脂ノリノリトロける、豊後牛
「炭火とワイン」
ブリッブリ弾力と旨味の、冠地鶏
「炭火とワイン」
紅白セパレートな白身と赤身にもっちりジューシィ、河内鴨
まずはあっさりシンプルにワサビで、あとはお好みで添えられるスパイス各種で。
こーゆう超レアな肉は自信があってこそ。このクオリティで立ったのキューパチはアッパレ!
「炭火とワイン」
肉には赤ワイン。飲み放題ですから。
「炭火とワイン」
地魚介カルパッチョ¥980
肉の次はお魚。これも映えるよね〜
「炭火とワイン」
「炭火とワイン」
マグロ、イナダ、サワラ、スズキ
「炭火とワイン」
こちらも各種スパイスをお好みで。刺身として食べるのも良いけど、カルパッチョも幅が広がって良いよね〜。おいしいし楽しい。
「炭火とワイン」
コーディアルサワー<スーパーフルーツ>
ハーブエキスや濃縮果汁を使用したドリンクで、滋養強壮にも良いというコーディアルサワー。普段なら頼まないようなものだけど。飲み放題ですから。さっぱりしててゴクゴクいける〜体に良さそうね。
「炭火とワイン」
アイスキャンディーサングリア<パッション>¥590
お友達もいろいろトライしている。ネーミングまんま、アイスキャンディーぶち込んでます。女子スキそう。
「炭火とワイン」
フレンチポテトフライS¥480
いろいろアラカルトあるのになぜ芋フライ頼むの!?と思ったんだけどwこれが妙においしかった!カリサクッで中ホックホク〜芋の密度もちょうどで喉に詰まらない(笑)ついつい手が伸びるおいしいヤツ!頼んで正解でした。
「炭火とワイン」
蟹クリームコロッケ¥580
「炭火とワイン」
サクサクぽってりとろ〜り!蟹の風味ブワッ!おいひーっ!アフホフ。これも思わずニンマリ系。
「炭火とワイン」
安定の赤ワインにもどる。
「炭火とワイン」
グリーンビアー
お茶と合わせたビール。京都らしい。邪道だと思ったけど意外とおいしい。
「炭火とワイン」
アーモンドティー
これも予想外においしい!ほんとアーモンドが香る!お酒感も割りとあって。でも甘くてスイスイ〜っと。ほんと、いろいろ試せるのが嬉しい飲み放題。
「炭火とワイン」
ロイン スライスステーキ”燻”¥1880
本日のメインに選んだのはやっぱり肉。美しい!まさに皿の上の肉アート。
「炭火とワイン」
外こんがり中レア!美肉。
「炭火とワイン」
「炭火とワイン」
めちゃくちゃやわらかでジュワジュワ〜っと溢れる肉汁!肉の旨味とふわり抜ける燻製香がたまらない!これもめちゃくちゃ価値ある。美味。
「炭火とワイン」
ベタにハイボールでお口直し。
「炭火とワイン」
生雲丹とベーコンカルボナーラ パッパルデッレ¥1200
創業100年という老舗の麺業者さんが作る生パスタ。
「炭火とワイン」
持ち上げるとこの幅!トゥルッとしてモッチモチ〜〜〜!!たまんない!クリーミィまろやか濃厚ソースをたっぷり絡んでサイコーにおいしい!これにしてよかった。
「炭火とワイン」
カタラーナ¥500
デザートもいっちゃお。プリンみたいなアイス。たっぷりナッツも香ばしくペロリ完食。
「炭火とワイン」
カボチャリコッタチーズケーキ¥600
すんごいずっしり重量感!
「炭火とワイン」
ホックホクでねっとり。かぼちゃも濃いぃ。お腹いっぱいになります。
「炭火とワイン」
モスカテル
アルコール度数の高い食後酒をチビチビいただき終了。ごちそうさまでした!
「炭火とワイン」
店構えから店内の雰囲気作り、お酒お料理のラインナップ、そのビジュアル、テイスト、価格まで、トータルでめちゃくちゃ満足!何このステキ感!(笑)
京都らしい雰囲気は京都の人はもちろん、県外からの人も外国人にも絶対喜ばれる!女子会、デート、ちょっとオシャレに美味しく過ごしたい時に、超オススメです!
「炭火とワイン」「炭火とワイン」
「炭火とワイン」「炭火とワイン」
「炭火とワイン」「炭火とワイン」
「炭火とワイン」「炭火とワイン」
「炭火とワイン」「炭火とワイン」
「炭火とワイン」「炭火とワイン」
「炭火とワイン」「炭火とワイン」
★「炭火とワイン 烏丸店」HP
 京都市中京区錦小路通烏丸占出山町307
 050-5595-9712
 月〜金、祝前/17:00〜翌1:00、土日祝/16:00〜翌1:00 無休

炭火とワイン 烏丸店バル・バール / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/