「よかたい」
まだまだ鹿児島旅記の途中ではありますが。
ひっさびさ福岡・博多に上陸ー!
夜には帰阪予定のためフリーな時間は限られている。飲めるだけ飲まねば!と意気込み朝酒開始。
「よかたい」
1軒目にオジャマしたのは「よかたい」
月に博多に初上陸した際にも伺ったお店の系列店。前回は駅直結の「デイトス」店。そして今回は同じく駅近駅地下の「マイング」店。デイトスに比べ昭和がプンプン香ってどうにもソソられるわー(笑)その飲食店やら物販店が並ぶ一角。
「よかたい」
「よかたい」
「よかたい」
扉なしのオープンな店内は、調理場向かいのカウンター、中央のテーブル席、壁際のみにテーブル席と、奥にはデフォルトで椅子スタンバイのテーブル席。予想外に広々〜。地下街にふさわしい?落ち着いた照明具合がちょーど。
「よかたい」
入り口すぐの壁際テーブル席にINしまして〜
「よかたい」
壁に埋め込まれる、店名入りの徳利が良いよね〜家にも施したい(笑)
「よかたい」
「よかたい」
「よかたい」
メニューは手元パウチと手書きの用紙にて。チェーン店ゆえ定番のラインナップ&価格は同じかな?串焼きと福岡博多っぽいもんを筆頭に、一品、揚げもん、おでんなどなど。リーズナボー!
「よかたい」
サッポロラガービール大瓶¥450
博多上陸にひとり乾杯ー!基本的にビールが安い大阪の外に出るとどこでもビール高っ!って思うけど、こちらは安ビールに慣れてる大阪人も納得の価格(だと思う)。
「よかたい」
おしんこ¥210
この価格だし一種だけやろな〜思たら4種も!きゅうり、白菜、人参、大根。わさびも添えられ盛り付けも◎。これは嬉しい!
「よかたい」
酢もつ¥210
とり皮ポン酢¥150と迷い。博多来たらやっぱ、酢もつかねぇ。でコチラ。
「よかたい」
黒い小皿に白いモツと緑のネギ。モツ独特のシャクシャクとした食感が心地良く。臭み一切なし。酢加減もちょーど。粋なつまみやねぇ。関西では意外と出会えないから貴重な一品です。
そろそろ焼きもんいこかな〜と思ったところでお友達から連絡が入りあえなく終了。まぁ朝飯としては十分かしら?ごちそうさまでした!
「よかたい」
福岡・博多。飲み屋はしっかり多いけど、意外と朝(9時10時頃)から飲めるお店って少ないんですよね〜11時、11時半とかはあるけど。ほんま大阪って飲兵衛の街だと改めて思う(笑)
そんな中、駅めちゃ近で朝10時から飲める、立ち飲めるコチラ。ありがとうございます!
先述通り、進化を遂げる近隣界隈に比べどこか昭和漂うこの雰囲気も超ステキ(めっちゃ褒めてます)。天井低い通りをチラホラ行き交う人々を眺めつつ朝から飲めるってサイコー。個人的に前回のデイトス店よりこっち派!
スタッフさんの接客対応もめーちゃくちゃ丁寧で穏やかで、ほわ〜んとしちゃいました♡
博多に来たらまずは、「よかたい」@マイング。ココに決まり!
★「よかたいマイング店」HP
 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1マイング博多 名店街
 092-441-6565
 10:00〜23:00 無休

よかたい マイング店立ち飲み居酒屋・バー / 博多駅祇園駅東比恵駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/