【呑みつま】ヘルシー&カラフルアテ盛り
普段は、いわゆる晩ご飯献立にアテっぽいものを足す、って感じだけど。ひとり飲みの時はちょこちょこアテを用意するのが楽しい。むしろひとりの方が張り切ります(笑)
冷蔵庫に少〜しずつだけ残った食材で酒が進むアテ盛りを!
【呑みつま】ヘルシー&カラフルアテ盛り
1:ゴーヤーチャンプルー
ゴーヤー、ベーコンを炒め塩胡椒し、マヨネーズを加えて混ぜた卵を投入して全体を合わせる。
…言わずと知れたシンプルな旨さ。苦味の元となるワタはあんまり取らない派。苦いが旨い!
2:揚げさんのおつまみピザ
カットした揚げさんに好みのペーストやら(今回はパクチーペースト)を塗ってトーストで焼く。
…油揚げはちょっと目を離すとこんな風に焦げちゃうので注意!w
3:ナスとベーコンのグリル
スライスしたナスを2枚1セットにしてベーコンとミントをサンド。オリーブオイルとマサラ七味をかけてグリル。
…ナスとミントは相性よろしい。
4:シメジと万願寺とうがらしのバター風味
耐熱皿に具材を入れレンジでチン。熱いうちに塩胡椒とバターを入れて和える。
…彩りに赤いもん欲しいね!
5:きゅうりとセロリと三つ葉のアジアンサラダ
カットした野菜をナンプラーとスダチで和える。
…辛いもの好きさんはチリパウダーや一味を加えてもなお良し。
6:人参と玉ねぎのマリネ
千切り人参とスライス玉ねぎをフレンチドレッシングで和える。
…玉ねぎは生だと辛いので、軽くレンチンすると良い。
7:グリーンピースとコーンとちくわのココット
具材(ちくわも小さく切る)をマヨネーズで和え耐熱皿に入れ、ピザ用チーズをかけてトースターで焼く。
…子供から大人までスキなやつ。

どれも残りもんだけで十分なアテができちゃう。「ちょっとだけ残ってもな〜」と使ってしまわず、残りものパックに入れておくと役に立つ!
ビールからのハイボールからのワインで乾杯!
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/