「赤壁酒店」
小倉と言えばやっぱ、角打ち!
「赤壁酒店」
オジャマしたのは「赤壁酒店
先日ご紹介した「旦過市場内にある角打ち=酒屋の立ち飲み。
1945年創業ということで、70年以上の歴史ある老舗!
「赤壁酒店」
年季の入った外観。酒造メーカーの看板?って言うのかしら、ステキ過ぎ。
「赤壁酒店」
ドキドキ入った店内もソソるわ〜〜っ。酒販と飲み場が混在する昔ながらのスタイル。
「赤壁酒店」
『店内の無断での撮影行為はお控えください』とあるので、お店の方に断りを入れて撮らせていただきました。きちんとその旨を伝えれば、快くOK下さります。
「赤壁酒店」
その他、注意事項やルールもあるので、きちんと従い、お店の雰囲気を守りたいですね。
「赤壁酒店」
「赤壁酒店」
「赤壁酒店」
「赤壁酒店」
壁にはお店に来られた方たちの写真やサインも。
「赤壁酒店」
メインカウンターのショーケース前にオジャマしまして。
メニューは目の前に酒類、
「赤壁酒店」
カウンターから目をやった向こうの冷蔵庫ホワイトボードにアテが掲げられます。おでんや簡単な一品が数種類。さすが、小倉名物・ぬかだきもあります。
「赤壁酒店」
純米吟醸 天心 皿倉/北九州¥320(半合)
せっかく九州に来たのだから、地元の酒、もろときましょ。
酒は一合か半合を選べるのが嬉しい。
松竹梅の升を受け皿に、グラスに見事な表面張力。
「赤壁酒店」
持ち上げるとグラスの底は上げ底タイプでしたが(笑)こーゆうグラスを使うって珍しい〜
「赤壁酒店」
お付けもの
きゅうり・人参・大根の3種。ガラスの器で冷えひえです。シンプルなアテが酒に合う。
「赤壁酒店」
酒おかわり。隣さんが「辛口を」とオーダーされていたので便乗しました。どこの何だっけ?w
「赤壁酒店」
『THE角打ち』の雰囲気ありあり、昭和漂いまくりのめちゃくちゃステキな酒場!角打ち好きさんなら一度は訪れたいお店です!
「赤壁酒店」
「赤壁酒店」
店頭ではお酒も色々売られているので、飲んで買って帰るのもOKですね!
★「赤壁酒店」
 福岡県北九州市小倉北区魚町4-5-4
 093-521-3646
 9:15〜19:00 日休み

赤壁酒店立ち飲み居酒屋・バー / 旦過駅平和通駅小倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/