石川旅
真冬の石川旅。「兼六園」と「21世紀美術館」をあとに次なる場所へ。
石川旅
金沢の台所、「近江町市場HP
石川っちゃー「兼六園」と「近江町市場」やろ!と、石川育ちの母にもいつも言われていてやっと来れた!のですが…。
市場内や界隈にも駐車場があって便利(と言いつつ、コインパーキングは満車だったりするので、手っ取り早く市場内が良いかな?)
石川旅
さて、市場。アーケード付きなので雨風雪の日も安心。だけど、寒さは凌げないので冬場には防寒をしっかりどうぞ。
石川旅
石川旅
さすがに鮮魚店が目をひきます。その他、広々としたエリアには肉、野菜果物、酒屋、衣類、日用品、飲食店など何でもござれ。金沢の台所と呼ばれるだけある。
石川旅
鮮魚類生ものは買って帰れないし〜。市場名物の海鮮丼だか、屋台風の店でも良いから何か食べてこ!と思ったのですが、ご覧の人だかり行列っ
石川旅
石川旅
石川旅
どこもかしこもひたすら行列っ!!このクソ寒い中、いつ順番が回ってくるか分からぬ状態は絶えられませんでした、、、。せっかく来たのに><行列しか撮ってないww
石川旅
ってことで、酒屋で酒だけ買いました。「酒の大沢HP
石川旅
石川旅
石川旅
石川旅
品揃え豊富で楽しい〜
石川旅
勢い勇んでやってきた「近江町市場」。ほんの小一時間で終了しましたwwwまたゆっくり来るぞ!
石川旅
金沢をあとに再び車を走らせ、山中温泉へ。
道の駅「山中温泉 ゆけむり健康村HP
石川旅
数寄屋風造りの駅舎がなんともステキ。って、だいぶ雪に埋もれちゃってるんですが(笑)アルミ車体の電車「しらさぎ号」の展示も。
石川旅
天然温泉や温水プール、ジム、テニスコートなどが入る「ゆーゆー館」も隣接していて、休憩・お買い物・食事以外にも楽しめるみたい。規模でかい〜
石川旅
その中のお土産もの屋さんでアレコレ調達しました。
石川旅
石川旅
石川旅
石川旅
石川旅
石川旅
石川旅
予想外に品揃え豊富。SAや街中のお土産もの屋さんにありそうなものから、地元の手作りもんまでいろいろあって、ここ一軒で石川土産は揃いそう。
先の市場とは打って変わって、他のお客さんゼロ(笑)おかげでゆったりお買い物&休憩ができました。
石川旅
壁に貼ってあった「道の駅図」
全国に1093もの道の駅があるのね!(2016年5月現在)すごーい!全部行ってみたい!!
さてと。今宵のお宿に向かいますか。つづく。
★石川県観光の参考に>>ほっと石川旅ねっと
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/