「お花見久兵衛」
石川旅。今回お世話になったお宿、「お花見久兵衛HP
「お花見久兵衛」
「お花見久兵衛」
山中温泉エリアに位置するホテル旅館。先日ご紹介した「兼六園」や「21世紀美術館」のある金沢市内からは車で約1時間ほど。加賀温泉駅からの無料送迎サービスもあるそうです。
「お花見久兵衛」
ホテル名通り、館内に入ると桜吹雪が舞うおもてなしも嬉しい
「お花見久兵衛」
見上げた天井も桜です♪
「お花見久兵衛」
フロントでチェックインを済ませ、
「お花見久兵衛」
ロビーでウェルカムドリンク&おやつで一服。
「お花見久兵衛」
桜のお茶も焼きたて団子も美味しゅうございました。
「お花見久兵衛」
館内はこんな感じ。
「お花見久兵衛」「お花見久兵衛」
「お花見久兵衛」
浴衣の貸出(有料)、自販機コーナー有り(ソフトドリンク、酒、タバコ)。小さめながら売店もあります。
「お花見久兵衛」「お花見久兵衛」
お風呂上がりに寛げる、ちょっとした夜食や酒を楽しめる処。マッサージスペースもありました(多分、有料)。
「お花見久兵衛」「お花見久兵衛」
館内を散策したらお部屋へ。
「お花見久兵衛」
純和風でお手入れの行き届いた空間です。
「お花見久兵衛」
「お花見久兵衛」
窓の向こうは雪景色!
「お花見久兵衛」「お花見久兵衛」
浴衣とお風呂セット。お茶セットももちろん。日本です。
「お花見久兵衛」「お花見久兵衛」「お花見久兵衛」
広々とした洗面台に、お風呂とお手洗いはセパレートで。(お風呂場は結構年季入ってるな〜w)
「お花見久兵衛」
用意されていたおやつでまた一服。
「お花見久兵衛」
「お花見久兵衛」
調達してきた地ビールと地酒とともに〜。この時間が幸せやなぁ。
「お花見久兵衛」「お花見久兵衛」
ひと息ついたら夕食タイム!今回もお食事処でいただきます〜(もうすっかり慣れっこです)
ホテル内の食事処ってより、ちゃんとしたレストランみたいでステキ!テーブルの間隔も広くとられ、他のお客さんも少なかったのですご〜くゆったり。
「お花見久兵衛」
ではではいただきましょ。
「お花見久兵衛」
お品書きの記し方も楽しい♪
「お花見久兵衛」
食前酒の桜酒をクイッと飲み干し、まずは地酒で乾杯!
飲み比べセットがあるのは嬉しい〜セット¥1000
「お花見久兵衛」
前菜盛合せ
イカの塩辛、チーズ豆腐、牛肉の昆布巻き、小袖寿司(あこう鯛)、ドライトマトの天ぷら、茶樹きのこ

柔らかいアルミ?みたいなのに包まれて出てきて、ペロンっとめくると伸びる器!(これなんていうの?)オッシャレてる〜
「お花見久兵衛」
旬葱の逆さロワイヤル
一見普通の茶わん蒸しだけど、上が茶わん蒸しで、ほじくるとスープが出てくる二層仕立て!楽しい〜美味しい〜
「お花見久兵衛」
お造り盛合せ
これまたステキな器で登場。ほんと、レストランみたい。
マグロ、タイ、イカ、甘エビ。それぞれお醤油、梅肉ソースで。
「お花見久兵衛」
和牛の治部煮
加賀伝統料理の治部煮に牛肉のを合わせてオリジナルな治部煮。肉も野菜も美味しい。
「お花見久兵衛」
飲み比べを飲み干し、もいっちょ地酒入りま〜す(何飲んだっけ?w)
「お花見久兵衛」
あんこう鍋
「お花見久兵衛」
メインはお鍋。旅館の食事にお鍋ってよく出るけど、あんこう鍋は初めてかも。リッチな気分。プリップリで美味しい。
「お花見久兵衛」
茶イダー
お口直しのひと口ドリンク。お茶のサイダー!おもしろい!
「お花見久兵衛」
蓮根豆腐
何がどうなってるか分からないけどw網状のものがサクショリッとして中しっとり。トマトもきいたソースで和風続きからちょっと洋風な一品でした。
「お花見久兵衛」
蟹釜めし、赤だし、お漬物でご飯〆。
「お花見久兵衛」
デザートのフルーツジュレで本〆。
プハーッ!満腹満足っ!ごちそうさまでした!雰囲気もお料理のラインナップ&美味しさも、普通の街のレストランでいただいているかのようなクオリティで大満足です★
「お花見久兵衛」
お腹いっぱいになったらちょっと休憩。からのお風呂タイム!
貸切の露天風呂もある!ってことでこちらのお宿に決めたのですが…私たちの宿泊数日前の大雪で、露店風呂の配管が故障中とのことで閉鎖!マジカーーーーっ><
雪国を選んだのは自分たちなので致し方なし…普通の大浴場で癒されよ!
「お花見久兵衛」
「お花見久兵衛」
広々清潔な脱衣所に、
「お花見久兵衛」
洗面台もいろいろ揃ってます。
「お花見久兵衛」
「お花見久兵衛」
お風呂はこんな感じ。いつものごとく(?)入浴時、他にお客さんがいなかったので貸切り状態〜ほんと、いつもラッキーだな。
ちなみに、この大浴場は24時間利用可能!!
「お花見久兵衛」
湯上り後の休憩スペースでクールダウンして。
「お花見久兵衛」
温泉に欠かせない卓球場もありますよ。やりましたよ。無料!
「お花見久兵衛」
夜遅くになるとロビーの外のライトアップが映えます。めっちゃ寒いけどね。ビール買って飲んで床につきました。
「お花見久兵衛」
ぐっすり眠った翌朝はひとっ風呂浴びてリフレッシュ。
「お花見久兵衛」
からの、朝食タイム♪前夜と同じ食事処、同じお席で〜
「お花見久兵衛」
長芋とかがんもどきとか、お漬物とか。
「お花見久兵衛」
干物と厚揚げはコンロでセルフ焼きで。
「お花見久兵衛」「お花見久兵衛」
オニオンサラダ、温泉卵
「お花見久兵衛」
根菜たっぷりの甘い味噌汁は小鍋で。ご飯も手元にお櫃が置かれセルフで。
純和風のお上品な朝ご飯。ごちそうさまでした!
「お花見久兵衛」
人気の露店風呂も貸切り風呂も楽しめず、正直本当〜〜〜〜に残念でした><が、お部屋、設備、大浴場、お食事、接客…全てにおいて◎なお宿でした!
お部屋は今回泊まったスタイルも含め全3種あり、露天風呂付きのお部屋もあるそうなので、次回はそこもいいな!
「お花見久兵衛」
お世話になりましたー!!
↓予約はコチラから↓


★山中温泉観光の参考に>>山中温泉
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/