広島土産
2度目ましての広島でのお土産戦利品をご紹介〜
ほんのプチトリップでも、お土産だけはアレコレ買ってまうよねw
ド定番のもみじ饅頭をはじめ、1個から買えるバラ巻き土産にも最適なお菓子たち(どれも100円前後だったはず)
広島土産
広島もみじショコラ
すごく小さめサイズ。チョコとこしあんをめちゃミックスした、ケーキなのかチョコ餡なのか?という生地に、さらにチョココーティングしてあって、全体的にめちゃチョコ度高い!こりゃ洋風だわな〜と思ったら、やっぱり和かな?!みたいな。おもしろい。美味しい。
JR広島限定で購入できるみたいですよ。
広島土産
桐葉菓詳細
もち粉入りの生地でソフトなもちむち〜っと感。粒の残る小豆餡がしっとり。バターも入っていて、やわらかでまろやかな味わいです。
広島土産
鳩子の海<濃茶>HP
これは広島県ではなく山口県銘菓なのねw
バター香るしっとり洋風生地に、深緑の餡がお茶濃い〜
※期間限定のようでHPに詳細は載っていません。
ほろよいもみじ饅頭生もみじは以前にも食べているので、詳細は過去レポでどうぞ!
広島土産
広島ラスク、生サブレ、広島れもんクレープショコラロール
…レモン尽くし!お連れさんが買ったヤツをちょろっともらいました。
ラスクはそのまんま、ザックサクっと食感に、レモンがふわり。
生サブレ、美味しかった!『生』というだけに、いわゆるサブレのサクサクッと感は皆無、ちょっとムチッとしてしっと〜〜りじっと〜〜り。予想外にレモン味もしっかり。結構大きくて食べ応えあります。
ショコラロールは、ラングドシャのような薄手の生地がクルクルッと巻かれ、レモンが香ります。軽くって一度に2〜3本食べちゃう。
しかしまぁ、よおこんだけレモン買ったな!(笑)
広島土産
広島お好み天詳細
魚のすり身で作ったお好み焼き!
まだ冷蔵庫で眠っていますw食べたら追記します〜
広島かきのかけら詳細
広島名物、牡蠣をリンゴのチップでスモークしたおつまみ。記載通り、ビールに合う!少量で¥200ちょいだったかな?バラ巻き土産にも◎
広島菜
高菜漬けと似て非なる広島菜漬け。あっちこっちからいろんなのが出てて、どれが良いか迷います。
酒のつまみにも、ご飯のお供にも。ひとつは買って帰るべし一品。
広島土産
もみじ饅頭のお酒詳細
以前、広島訪問の際に見かけて気になったやつ!今回は買いました。
で、これが美味しかった!
広島土産
カルアのようなドロッとした舌触りで、洋酒っぽい風味にモッタリ甘い!「もみじ饅頭だ!」とまではいかないけどw和洋折衷なお菓子のような味わい。原材料でもちゃんと『卵黄、あん、はちみつ』が入っているのね。
ロックでチビッと味わって、あとは指示通りミルクと合わせていただきました。ありそうでなかった味わい。美味しくってすぐなくなった!
このプレーンの他、チョコと抹茶もありますよ。お酒&甘いもの好きの人へのお土産にも喜ばれそう!
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/