「花あかり」
尾道の昭和漂う商店街を散策後、とある目的地へ。再び舞い戻り、遅めのお昼?おやつ呑み?
「花あかり」
オジャマしたのは「花あかり
尾道駅から徒歩5分ほど。海岸通り沿いのお食事処。
『潮待茶屋』というネーミングもステキです〜
「花あかり」
「花あかり」
可愛らしい暖簾をくぐり入った店内は、何ともまぁ良い感じのゴチャッと感(笑)水槽には魚たちがいっぱい。
「花あかり」
「花あかり」
4人掛けのテーブルが数席。窓からは湾が一望!できますが、この時はあいにくの雨でした…;;
「花あかり」
見上げた天井にはクリスマス風のデコレーション(笑)
「花あかり」
出されたお箸もめっちゃアナログなおもてなし♪
「花あかり」
個々に違うお皿には「おかんが来ます」…?(>∀<)
こちらのお店、総じて手作り感満載でめっちゃ楽しい〜♪
「花あかり」
メニューはドリンクが裏表のパウチにて。ビール、サワー、日本酒、焼酎などひと通り。お料理はめっちゃ長い巻物メニューで!ほんと長い!こーゆう品書きは初めて〜テンションあがる!
一品、お刺身、焼きもん、煮付け…魚介類が豊富みたい。お昼時は定食やお膳もあります。通し営業のようで、アラカルトオーダーもOKとのことで、それでお願いします〜。
「花あかり」
賀茂鶴(東広島)、亀齢 (西条)各¥540
まずは日本酒で乾杯〜もちろん、地元広島もんをいただきますよ。
徳利に入れてのサーブ。お猪口は好きなものを選ばせてもらえます。
「花あかり」
酢ガキ¥600
広島来たらカキ食べんとね!
「花あかり」
大粒でぷりんっとろん〜美味っ
「花あかり」
刺盛¥1600
お造りの盛り合わせは¥1600と¥2100盛りの2種。リーズナブルな方で〜
で。供されたそのスタイル!個性的やわ〜たっぷり敷き詰められた氷に、木や花をあしらい…
「花あかり」
めっちゃリアルな鳥!本当に本物かと思ったww
「花あかり」
サーモン、ホタテ、鯛、まぐろ、イカ、
「花あかり」
これ何のお魚だろう〜聞きそびれました、、、。
「花あかり」
さすが魚に強いお店。どれも鮮度抜群で美味しい。
もいっちょ日本酒、雨後の月(広島)¥540
ビジュアルは同じなので写真省略w
「花あかり」
鯛茶づけ¥1000
お連れさんの大好物、お茶漬けはリッチに鯛で。
「花あかり」
お刺身でもいただける新鮮な鯛の切り身にお出汁をかけて。レアでも良し、しっかり火を通しても美味しい。
「花あかり」
お漬けもんと佃煮もついてきました。
「花あかり」
カンパチカマ塩焼¥600
めっちゃ大きくて肉厚なカマ!少々お時間いただきます。
「花あかり」
脂乗りっのり!ほっくほこでしっとり甘い!これめっちゃナイスオーダー!
玉子焼きともろきゅうもついて嬉しい美味しい逸品でした。
「花あかり」
最後はお茶をいただいてシメ。ごちそうさまでした!

お昼も過ぎ夕刻の飲み時間にはまだ早い中途半端な時間帯の訪問だったためか、他のお客さんはひと組のみ。おかげでゆったりのんびり過ごせました。
個性的な造り、雰囲気はもちろん、お店の方も個性的!且つ、すご〜くフレンドリーであったかくって、常にニコニコ明るく対応下さりました。初訪問なのに、妙にまったりしちゃうこの空間。好き!
雨も降ってるし時間帯的にも微妙で。駅近で魚も食べれそうってことで飛び込んだのですが、こちらにオジャマして大正解でした!
海沿いのえぇ雰囲気と個性的な雰囲気と美味しいお料理、たっぷり堪能できますよ♪
「花あかり」「花あかり」
「花あかり」「花あかり」
「花あかり」「花あかり」
「花あかり」
★「花あかり」ぐるなび
 広島県尾道市土堂1-12-13
 0848-24-2287
 11:30〜23:00 無休

花あかり郷土料理(その他) / 尾道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/