
広島旅2日目。広島市内を後に尾道へGO!

広島駅からゆるゆる鈍行列車で参ります。…その電車待ち時間の長いこと><クソ寒いホームで数十分。自分家の近所もまーまーな田舎やな〜と思ってたけど、こちらに比べたら全然マシなのね(笑)

旅気分を味わおうと、酒やおつまみも用意しつつ、ありつけたのは小一時間後。やっとこ席を確保でき、広島の地ビールで乾杯!
とりあえずのおつまみは、もみじ饅頭とレモンケーキ(笑)(タイトル写真のやつ)

そしてやって来ました、尾道!以前来た時は桜を見に車での移動だったので、駅はお初です〜
さすが観光地?田舎な駅にも関わらず(超失礼)、コインロッカー完備。だけどさすがにほぼ満タン!かろうじて空いていたロッカーに荷物を預け、街歩き開始。

駅前。駅舎がリニューアルされるようで、近辺は工事中の景色。山の上に見えるのは「尾道城」だって。トリップアドバイザー
めっちゃスルーしましたがw

駅前の時計塔に、

モニュメント。「潮(うしお)」くんと「さくらちゃん」という兄弟の像だそうです。


尾道駅すぐ、湾沿いにある「尾道ウォーターフロントビル」HP
ホテルや物産店、飲食店などがある複合施設。その1Fで、広島観光のいろいろをチェックできます。

湾沿いにの界隈。芝生にベンチが配置され、気候の良い時にはのんびり過ごせそう。

再び先の時計塔に戻り、歩みを進めます。「尾道駅前商店街」

有名人、著名人の足形が並ぶ「足形みち」
この商店街だけでなく、各地に点在し、100名以上の足形があるそう。

「おやつとやまねこ」HP
プリンだか何だかが有名とのことでチェックしていたのだけど、あいにくの休業日…ついてない、、、。


本通り商店街入り口に建つ石像。尾道の待ち合わせスポットとしても人気だそう。

そして、「尾道本通り商店街」HP


な〜んか懐かし〜ほんわ〜かする感じのお店がいろいろ入っている。昭和レトロな商店街。


予想外に人通りが少なくって、薄ら寂しい風がまた雰囲気を盛り上げる(笑)

ビルとビルの間の狭い通りの向こうに喫茶店!?

あぁそうそう、昔はこんな文房具屋さん、あったよね〜

ウン十万以上する本物の刀も販売中!

まるでドラマ映画舞台セットのような光景。廃業し誰もおらんやろね〜と思ってたけど、夕方にまた通ったら戸が閉められ、人の存在も感じられました…。

「パン屋航路」食べログ
人が疎らな中、唯一行列ができていたお店。パン屋さんみたい。

「ゆーゆー」食べログ
めっちゃいい感じー!の雰囲気!
「大和湯」という銭湯を改装したカフェだそう。何やらお土産もんもありそうで、後でゆっくり来よう!と思ってたら、夕刻早くに店じまいされていました…無念過ぎる><このお店に限らず、"後でゆっくり!"と先延ばしにしていたお店は多々。が、早い時間に閉められるお店がとても多かった!今気になったら今!が良いみたいです、、、。

「煙草」の漢字が渋いタバコ屋さん。

看板の「毛糸」の中にほんとの毛糸が入ってる!♥

道幅は広くゆったり歩きやすい。なんせ人通りが少ないっw桜の季節ならもっと多いのかしらね。


しばらく進むと湾につながる路地がちらほら。どこも覗きたくなってしまう。
なんてことない路地も気になる。

「あなごのねどこ」HP
めっちゃ可愛い感じ!空き家を改装したゲストハウスだって。ステキ〜

「まかない食堂むらちゃん」食べログ
たまごかけご飯と串揚げが有名だそう。その他、海鮮類もいろいろありそうで。これまた後で!と思ったのですが‥舞い戻るのが面倒で、駅近で済ませたのでした。。。

「朱華園(しゅうかえん)」食べログ
商店街を抜け、海沿いへと戻る際に出会った超行列!まぁまぁな寒さの中めっちゃ人並んでる!あわてて調べたら、尾道ラーメンで超人気のお店なのですね。ご苦労さまです〜w

サクサクッと商店街散策を終え、先の「尾道ウォーターフロントビル」に舞い戻り。船に乗って目的地へ!(詳細は後日…)
目的を果たし、夕刻に戻ってきてからの商店街再び。
先述通りどこも店じまいが早く(というか、昼間でも閉まってるとこが割と多い感じ、週末は休みなのか?)、昼間よりさらに静まり返っています。
頭上から下がるライトのあたたかさがまたえぇね。

古い建物もまた趣を増します。

うどんの酒場?絵になる〜。気になりつつ、この時点で既に超腹パンだったのでスルー、、、。

夕刻の踏切と尾道城にさよならを告げ、


本数の少ない電車に飛び乗り大阪へと舞い戻ったのでした!ほんまダッシュで超ギリ間に合った!ホッ=3

大阪までのほんの一時間半弱でも酒は欠かせません。コーヒーも買うた。

おつまみもいっぱい〜

新幹線もチーフのリカちゃん人形!ちょっと欲しかった!(笑)
ただただのんびり歩くだけでも十分楽しめる商店街。昭和感ある喫茶店やオシャレなカフェなんかもあったので、もう少し時間に余裕をもって来るべきでした。
カップルや女子旅はもちろん、ひとりでゆる〜り散策にもオススメですよ。
★尾道の旅の参考に>>おのなび
コメント