「YAMAGOYA」
今宵はがっつりジビエ料理で乾杯!
「YAMAGOYA」
オジャマしたのは「YAMAGOYA(ヤマゴヤ)
この3月1日にオープンしたばかりのできたてホヤホヤ!
「YAMAGOYA」
オシャレなバルやビニシー酒場が軒を連ねる一角。
「YAMAGOYA」
まさに山小屋をイメージしたステキな造りがライトアップで映える外観からの、店内は1Fがカウンターと壁際のテーブル席。
「YAMAGOYA」
「YAMAGOYA」
「YAMAGOYA」
「YAMAGOYA」
ワインボトルがズラリ並ぶちょっと急な階段を上った2Fは、テーブルソファ席。壁にかかる剥製と、頭上から下がる角を使ったライティングがこれまたステキ!
「YAMAGOYA」
奥のバーカウンターもまたえぇ雰囲気醸してます。
「YAMAGOYA」
中央のテーブル席にオジャマしまして。メニューは手元用紙にて。
先述通り、鹿や猪、鴨などの薪焼きジビエを筆頭に、サラダやおつまみ、燻製、揚げもん、パスタなど、お酒に合うお料理がズラリ。
お店のオススメをいろいろいただきます。まずは乾杯〜
「YAMAGOYA」
ハートランド生ビール¥420
「YAMAGOYA」
北海道サングリア白、信州サングリアロゼ、山形サングリア赤各¥480
フルーツたっぷりのビジュアルも◎!
私がチョイスした白は珍しいメロン入り!フルーティで甘さ控えめ、さっぱり美味しい!他の2種も美味しかった〜大きなグラスにたっぷりも嬉しい♪
「YAMAGOYA」
付き出し¥300/1人
しょっぱなからジビエ入ります!鹿と猪のリエット。
「YAMAGOYA」
クセは全くなく、コクがあって高級なツナみたいな味わい。これは酒が進むわ〜
「YAMAGOYA」
爆弾サラダ¥680
パクチーと水菜にチーズとカラスミ。水菜が入ることでパクチーの威力が軽減されるかと思いきや、やはりパクチーは主張するね!パクチーが苦手な方はご遠慮ください(笑)
「YAMAGOYA」
燻製ポテトサラダ¥400
めっちゃインスタ映えなポテサラきた!
「YAMAGOYA」
とろ〜りビシソワーズソースを合わせるという、ありそうでなかった組み合わせ!しっとりぺっとりウェットなポテサラに、ソースのまろやかでコクのある味わい。さくさくフライドオニオンの旨味と燻製玉子。めっちゃ美味しい!ポテサラってほんと変幻自在!立派なお料理に仕上がってます。これは毎回頼むな!
「YAMAGOYA」
燻製盛り合わせ¥1000
おつまみにぴったりな燻製肉盛り。
「YAMAGOYA」
脂が甘〜い、豚バラベーコン
「YAMAGOYA」
しっとり且つ肉々しい、猪のジャンボン(生ハム)
「YAMAGOYA」
歯切れ良く肉汁溢れる、牛タン
「YAMAGOYA」
レア感がたまらない、鴨の生ハム
「YAMAGOYA」
めちゃくちゃ濃厚!鴨のフォアグラ
これ美味しいわ〜〜♥こないだご紹介した、燻製バターみたい!だけど、脂がサラッと溶けて後口は全然しつこくない。スゴウマ!!これは断然ワインやね。で、
「YAMAGOYA」
ポンセ・デ・パウラ(スペイン)¥620
ワインは赤白ともにグラス¥400〜、ボトル¥2500〜。それぞれの特徴も書いてあるのが嬉しいですね。
「YAMAGOYA」
薪焼きシーザーサラダ¥700
こんがり焼かれたレタスにたっぷりチーズとドレッシング、温泉玉子を添えて。
「YAMAGOYA」
バゲットとともに全て崩して混ぜて食べるのが正しいスタイル。
焼くことで香ばしさが加わり甘みが増したレタスに、チーズと玉子のまろやかさ。サラダだけどしっかり食べ応えもある!
「YAMAGOYA」
薪焼き5種盛り合わせ¥1980
YAMAGOYA」に来たらコレを食べねば!のイチオシ。銀串に刺さって供されるこのシンプルな盛りも良いね。肉欲をソソリます!
「YAMAGOYA」
豚とは違う、ワイルドな脂身の甘みがスゴイ!猪バラ
「YAMAGOYA」
肉厚ジューシィ!牛タン
「YAMAGOYA」
赤身と白身(脂身)のバランス最強!牛ハラミ
「YAMAGOYA」
あっさりだけど、旨味あふれる肉々しさ!鹿モモ
「YAMAGOYA」
解体してワイルドに食らう!
豪快に薪焼きされ、どれも旨味ハンパない!シンプルに塩とレモンでいただくことで、素材本来の美味しさを味わえます。個人的にはやっぱり、猪バラがたまらなく好きやね〜
「YAMAGOYA」
カーヴ ド タン シラー(フランス)¥580
がっつりジビエには赤が合う!
「YAMAGOYA」
ジビエの自家製ソーセージ¥980
めっちゃ太っ!鹿と猪肉入りの極太ソーセージ!
「YAMAGOYA」
「YAMAGOYA」
噛むほどに溢れる肉汁、旨味。全くクセはないけど、普通の豚のソーセージとはやっぱちゃうね、ワイルド!
「YAMAGOYA」
ジビエのテリーヌ・ド・カンパーニュ¥700円
こちらもやはり、鹿と猪。美しく美味しく、フレンチのような一皿をバル価格でいただけるのも素晴らしい。
「YAMAGOYA」
ししぴーだらけ¥350
肉続きなので軽く野菜のおつまみ。アンチョビの塩気ががっつり効いててこれまた酒に合うわ〜
「YAMAGOYA」
ジビエラグーのグラタン¥680
「YAMAGOYA」
ジビエを洋風に。ワイルドな肉とこってりまろやかソースの見事な共演。
「YAMAGOYA」
トマトとバジルのパスタ〜薪焼きカチョカヴァロ乗せ〜¥980
ただのパスタと思いきや、薪焼きのチーズをオンザ!熱々のうちにしっかり混ぜて召し上がれ〜
「YAMAGOYA」
ジビエと薪焼き野菜の鹿コンソメスープ¥1180
シメにインパクト大の一品。骨付きの鹿肉がドーン!うまく解体して…
「YAMAGOYA」
見た目はこんなにワイルドなのに、野菜の甘みと肉の旨味が凝縮した、すごーくクリアで繊細で深い味わい。『雪山でポッと辿り着いた山小屋で出してもらって、冷えきった体と心に染み渡る…』そんな情景さえも思い浮かぶようなスープです(笑)
「YAMAGOYA」
兵庫丹波栗ミルク¥450
シメは甘〜く。栗の焼酎をミルク割で。サラッとしててスイスイ飲めちゃう。
「YAMAGOYA」
果実酒・長野もも、北海道リンゴ各¥450
それぞれオススメのロックでいただきました。おいし〜〜っ♥
「YAMAGOYA」
ジビエ。好きですか??クセがありそうだな〜カタそうだな〜というイメージももたれそうですが、こちらでいただくジビエはどれもきちんと下処理がされていて、そういった心配は無用!それぞれ2〜3人でいただくのに良いポーションで、いろいろ試せるのもめっちゃ嬉しいのです。
ジビエ好きさんも初心者さんも楽しめるジビエ酒場!
「YAMAGOYA」「YAMAGOYA」「YAMAGOYA」
★「薪焼きジビエバルYAMAGOYA」ぐるなび
 大阪市北区池田町7-1 サンプラザ天満ビル
 06-6136-1305
 月〜金/18:00〜23:30、土日祝/16:00〜翌2:00

薪焼きジビエバル YAMAGOYAバル・バール / 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/