「湯木 本店」
一月下旬、恒例の「湯木」さん会へお誘いいただきました。
「湯木 本店」
北新地に3店舗構える中、今回は本店へ。お世話になります。
ビルの1F。しっとりとした佇まいは、何度訪れても緊張します、、、。
「湯木 本店」
「湯木 本店」
ステキな個室にご案内いただき。
「湯木 本店」
季節の一筆でお出迎え。
「湯木 本店」
まずはビールで乾杯!お上品に小瓶です。これが良いの。
お料理は旬を盛り込んだ¥16000のコースをいただきます。
「湯木 本店」
食前酒と八寸:
「湯木 本店」
時季に合せ、柊や鬼、福の神で節分仕様です。
食材(味覚)だけでなく、視覚でも楽しませてくれるのが「湯木」さん。器の蓋を開けるのも毎回楽しみ。
「湯木 本店」
福の神の中には、ヌタ和え
「湯木 本店」
鬼の中には、鰯焚き
「湯木 本店」
煮こごり
「湯木 本店」
自家製のからすみは大根と合わせて。スモークサーモンと酢蓮根、スイーツのような卵蒲鉾、お正月の名残の数の子
このゾーンは特に酒を欲するので、日本酒を待っていただきました(笑)
「湯木 本店」
この八寸だけでどんだけでもお酒が進んでしまう〜。
「湯木 本店」
蒸し物:蛤の茶碗蒸し
蓋をとるとふわっと立ち上るお出汁と木の芽の良い〜香り。ぷるんっとろんっとなめらかな舌触りの卵液に、とろり餡、そして、
「湯木 本店」
大きくて艶っぽい蛤。極めてお上品なエロスさえ感じます(笑)
「湯木 本店」
お造り:
氷を敷いて涼しげですが、色合いやあしらいで冬の終わりと春の訪れを感じさせます。
「湯木 本店」
程よく脂の乗った寒鰤
「湯木 本店」
コリッとしつつ繊細な舌触りの
「湯木 本店」
ねっとり甘いイカ
「湯木 本店」
自家製このわたはママで良し、イカと一緒にいただいて良し。
「湯木 本店」
ますますお酒が進みます〜
「湯木 本店」
お凌ぎ:蒸し穴子寿司
小さな蒸籠で供されるのは、飯蒸し。
「湯木 本店」
もっちりとした餅米に肉厚ふっくら穴子。ほっこり。もうシメても良い(笑)
「湯木 本店」
炊き物:クエすき
冬の味覚、高級魚の代表格のクエ!
「湯木 本店」
各々にお椀で供されます。これまた蓋をとった瞬間の香り高いこと!写真から伝えられないのが残念過ぎます><
ふっくらやわらかさとプリッと食感に、淡白ながら上品な脂の甘みもあるクエと、「湯木」さんの黄金のお出汁が融合。丁寧に下ごしらえされたお野菜の甘みと柚子の香りも加わり絶品。究極に美味。
途中、生姜で風味を足してもまた違った味わいを楽しめます。
「湯木 本店」
揚げ物:
「湯木 本店」
白子大葉巻き
さくっと衣にとろける白子ちゃん!大葉とみぞれ和えでさっぱりと。
「湯木 本店」
ずわい蟹
美味しさに震えてブレてすみませんwこちらは、おかきを衣にしてあり、カリサクッと軽快な食感に香ばしさが広がり、カニの甘さがぶわっと広がります。
「湯木 本店」
ますます日本酒。
「湯木 本店」
焼き物:ハナッコリー、辛子蓮根、酢茗荷を添えて…
「湯木 本店」
ふっくら超肉厚な銀鱈西京焼き
どうやったらこの味噌の染み込み具合、焼き具合になるんだろう。ふっくらふわっとしてしっとり。美味し〜。
「湯木 本店」
宮崎牛サーロイン西京焼き
ジュワッッッと溢れる肉汁!味噌の甘くて香ばしい風味の後に、お肉の味がしっかり広がる!
「湯木 本店」
「湯木 本店」
肉には俄然、赤ワイン派だけど、この和な味わいには日本酒。双方の鼻から抜ける香りを楽しみつつ酒を流す。またしても口福。
「湯木 本店」
御食事:金時人参と大根と海老芋のかやくご飯
「湯木 本店」
最後はご飯もの。大きな土鍋で供され、椀物、香の物といっしょにいただきます。日本酒も合わせて超贅沢な定食。
「湯木 本店」
芋、大根、人参、揚げさん。庶民的な野菜たち(もちろん素材そのものが良いのですが)も、「湯木」さんの手にかかると何とまぁ美味な逸品に仕上がるのでしょう。
「湯木 本店」
鯛、厚揚げ、ネギなどが入った白味噌仕立ての椀物も、こっくりコク深く染み入ります。
「湯木 本店」
水菓子:デコポンと苺のゼリー
デコポンを丸ごと器にしたデザート。
「湯木 本店」
そのみずみずしさに、ベリーの酸味、自家製アングレーズのコクが見事にマッチ。
「湯木 本店」
今宵も大変たいへん、おいしゅうございました!
目で鼻で舌で…五感で四季を感じさせてくれる日本料理。その繊細さ、おもてなしの心は、何度訪れても「あぁ、日本人でよかった」と思わせてくれるのです。心から「ごちそうさまでした」。
★これまでの訪問…「北新地 湯木本店」、「湯木 新店」1 、「湯木 新店」2、「日本料理 湯木 永楽町」、「肥後橋ゆきや。」、「湯木 新店」3、「湯木 新店」4
★「湯木 本店」HP
 大阪市北区曽根崎新地1-7-12 ダーリンビル1F
 06-6348-2000
 ランチ/11:30〜14:30、ディナー/17:30〜22:00 日祝休み

北新地 湯木 本店懐石・会席料理 / 大江橋駅北新地駅東梅田駅
夜総合点★★★★ 4.7

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/