
今宵は牛タン尽くし!!

オジャマしたのは「焼味尽とくちゃん(やみつきとくちゃん)」
同じ梅田内や京橋など数店舗ある中から、新梅田食道街のお店へ伺いました。(すぐ近くに「はなれ」もあるみたい)



店内は調理場前のカウンター、壁際のテーブル席、木が突き出してる?!テーブル席と、入り口の小さなお座敷席。ちょっと隠れ家感のある雰囲気〜

案内されたカウンターの椅子の座布団。「家」感♪(笑)

メニューは手元ブックに定番が、目の前の用紙にその日のオススメが記されます。店名通り『牛タン』がメイン!その他も肉系メニューが充実していて、今日はガッツリ食べるぞ!な時に良い感じ。
ほなうちらも早速いただきましょか〜

生ビール¥450で乾杯!プハッ

付き出し¥350
この日は(?)小鉢に入ったシチュー。

お肉ほろっほろ〜やらか!旨味たっぷりだけど、トマトの酸味的なものがきいていてしつこくない。美味しい。

やみつきキューリ¥480
家でもできるって分かってるけど(笑)あったらついつい頼んじゃう。

元祖とくちゃんサラダ(ハーフサイズ)¥590
千切りキャベツにコーンフレークが乗って、中華ドレッシング&マヨビームのオリジナルなサラダ。

なかなかおもしろい組み合わせね。最初はサクサクだったコーンもだんだんしんなりしてきて、食感の変化も楽しめます。
ハーフサイズでもすごいボリューム!レギュラーサイズは結構な量になるそうなので、少人数の場合はハーフをオススメします。

スモークタン¥480
まずはおつまみから。これも自家製なのかなー?スーパーとかコンビニの安いのと違って(笑)、しっとり且つ肉々しくって美味しい〜

ビールが空き次何しかな〜と考えていた時に発見。写真を撮ってインスタにお店のタグを付けて投稿すると、ドリンク1杯サービス!そりゃやるでしょ。

早々に投稿し、ハイボール¥450をGETしました!ラッキー♪

本家ぶつぎり牛タン焼やみつきサイズ¥950
牛タン始めはお店一番の名物を。レギュラーサイズは2〜3人前ということで、いろいろ食べたいので少なめサイズで。と言ってもしっかり量あるよ!

やみつきキャベツと白髪ネギ、おろしニンニクを添えて。

見よ!美しい肉色!

サクッとして中やわらかジューシィ!噛むほどにミルキーな味わいが溢れ出す!めちゃくちゃウマーイ!!さすがのイチオシ。コレ食べな始まりません。

たんトロ柚子こしょう¥1100
牛タンの希少部位、たんトロ。調べたところによると、牛一頭からわずか数十グラムしかとれないそうですよ!?

先の牛タンもなかなかの厚切りだけど、コレはソレを遥かに上回る肉厚っぷり!サイコロステーキみたい!

めーーーーちゃくちゃやらかい!!何コレー!ΣΣ(0_0)とろける!ほんまにトロや!いや、牛タンならではのサクッと感はあるものの、ほんの一瞬。サクッとしたら歯がスッと沈んじゃうやらかさ!そしてお味もまさに、『牛タンのトロ』って感じ!全然伝わらへん?食べてみて!!(笑)
なんせ美味しい!また食べたい!今日イチ!

赤ワインボトル¥1980
ちょっとえぇ方のワインが品切れとのことで、リーズナブルなものを。(まぁ、この日は私がホストだったので助かりましたが。爆)

タンとろあぶりユッケ¥1180

先のタンとろをレアに炙りユッケ風に。

黄身をとろ〜り絡めて。
タンとろ、やっぱし美味しい!結構甘辛の味に仕上げてあって濃い味を、黄身でまろやか〜に。めっちゃ美味しい。

たんステーキ¥2200
もういっちょ焼きで。この店一番の高値な一品!贅沢しちゃった〜

塩とタレもついてきました。

最初に食べた「ぶつぎり牛タン焼」と部位が違うのかな?こっちのがキメ細かでやわらかい。なんせ美味しい。ミルキー。

牛タンフランク¥580
シメも牛タン。

タン入りなのかな?普通のソーセージより歯ごたえがあって肉々しい。ビールに合いそう。
美味しいけど、これまでの牛タンが美味し過ぎたから、ちょっとインパクトに欠けましたw選択の順番をミスったな(笑)

焼き、ステーキ、ユッケ、ソーセージ…牛タン尽くし、大満足!
とにかく、美味しい。脂は乗ってるんだろうけど、普通の肉食べるより全然もたれないというか、これだけ牛タン食べても飽きない。良い牛タンの証拠かしら?なんせなんせ満足!
牛タン好きさん、必見必訪です!!





















★「焼味尽とくちゃん」HP
大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街2F
06-6366-8299
17:00〜23:30 無休
焼味尽 とくちゃん 新梅田食堂街店 (牛タン / 梅田駅(大阪市営)、大阪駅、梅田駅(阪急))
夜総合点★★★☆☆ 3.8
コメント