北陸信州旅土産
お正月旅。石川、富山、新潟、長野と4県も巡ってきたのでお土産もたくさん買いました!ので、一部をご紹介します〜
【石川土産】
北陸信州旅土産
ひっぱり餅詰め合わせ¥1350HP
石川、能登銘菓。蒸し上げた餅米を杵でつかず、四方八方ひっぱり薄く伸ばして作られたことが名前の由来だそう。なるほど〜
北陸信州旅土産
ってことで、「ひっぱり餅」の名に合せこの商品も、袋を両サイドにひっぱって開けるスタイルです。(気付かず普通に破り開けちゃう人もw)
北陸信州旅土産北陸信州旅土産
薄く伸ばされ粉がまぶさったた餅は、ふにゃんもち〜っとやわらかな餅感。そこに固めの小豆のアクセントが。わらび餅といわゆる餅の中間の食感、といったところでしょうか。プレーンときな粉の詰め合わせです。(きな粉は特にきな粉がこぼれて食べにくいっす><)
北陸信州旅土産
金澤 縁(えにし) 加賀棒茶エスプレッソケーキ¥650HP
生地に加賀のほうじ茶・棒茶が練り込まれた、2〜3口サイズのケーキ。金箔も散りばめられています。お茶の芳醇な香りが広がります。日本茶と合わせても、コーヒーと合わせても◎
北陸信州旅土産
YUKIZURI/雪吊り¥650HP
パティシェ辻口博啓氏プロデュースのスイーツ!
試食したらめっちゃ美味しくて!でもまぁまぁなお値段w一度は諦めるも、別の場所で見つけたら少量サイズで販売されていたので購入!
北陸信州旅土産
能登もんをふんだんに使用したパイ系のお菓子。
ザックサックで表面のシュガーがショリリッとして。ほのかに梅の酸味がきいてて、めっちゃ美味しいのー!買って大正解!…ケチらずたっぷり入ったもの買えばよかったなw
今回はプレーンの梅味と柚子味だけど、四季によってもバリエーションがあるみたい。全部食べてみたい!!
北陸信州旅土産
輪島塗りのお箸
能登牛ステーキランチをしたとこで購入。3箱¥1000と激安だったので購入〜。まぁ、たまには食べもん飲みもん以外のお土産もいいね。
北陸信州旅土産
金沢百万石ビール各1本¥400/HP
ペールエール、コシヒカリエール、ダークエールの3種
どれも美味しい!それにパッケージがステキよね。お土産にもピッタリ。

【富山土産】
北陸信州旅土産
富山名産、白えびと白魚の一品たち。
白えびおつゆ麩¥259:白えびパウダーが練り込まれたお麩。おつゆや味噌汁に入れて。そのまま齧ってみてもおつまみとして食べられる(笑)
焼しろえび¥432:そのままシャクシャク食べる。ちょっと贅沢なおつまみ。
白魚の塩辛¥1080:ぬる〜っとしいて目がプチッとして、辛味がじわじわ広がる!相当塩っぱい!けど美味しいーっ!
北陸信州旅土産
棒S(ボウズ)<クリーミー揚げチーズ>¥700HP
スティックタイプの蒲鉾。スタイリッシュやね〜
プリプリッとした蒲鉾にチーズたっぷり!そのチーズは常温でもとろける〜めっちゃ濃厚!これ美味しい。
北陸信州旅土産
宇奈月ビールHP
トロッコ アルト、十字峡 ケルシュ各1本¥420、カモシカ ボック¥450の3種
富山土産は全てこちらの駅の道で購入しました。もっと買いたかった!

【新潟土産】
北陸信州旅土産
花いろいろ¥648HP
食べきりサイズのおかきパック。
北陸信州旅土産
えだ豆焼¥378HP
思ったより枝豆風味は控えめだけどwガリゴリ食感が良い。
米どころ新潟。おかき、あられ、せんべい。さすがに美味しいわ〜
北陸信州旅土産
大地の穂 玄米ダックワーズ¥576
さくっとしてもっちり。魚沼産コシヒカリの玄米粉や発芽玄米焙煎粉などが使われています。
車麩ラスク ふロランタン¥450HP
車麩を使ったラスク。これも予想以上に美味しかった!麩がザックサクでキャラメリゼされたアーモンドがパリリッ。甘さもちょうどよくって、麩の香ばしさが良い!美味しかった!
北陸信州旅土産
菊芋みそ漬¥410
蓮根よりちょっとやわらかなシャキシャキ感が心地よい。
北陸信州旅土産
エチゴビールセット¥864HP
ピルスナー、こしひかり越後ビール、ビアブロンドの3種。
さすがに安定の美味しさ。
上記全て「ぽんしゅ館」で購入。ほんっとバリエ豊富で目移り必至ですよ!
北陸信州旅土産
にいがた菊鮭寿司¥1300HP
ホテルニューオータニ長岡の製品だけど、SAで購入しました。
北陸信州旅土産北陸信州旅土産
鮮やかな菊!肝心の鮭が見えてませんが(すみません><)シャキシャキした菊にしっとり鮭、寿司の押し具合も適度。美味しかった〜これも日本酒に合う。食卓が一気に華やかになります♪

【長野土産】
北陸信州旅土産
白馬山麓くりーみーチーズしっとりバー¥540
これは「白馬山麓」のシールが貼られてるけど、実はあっちこっちで地名シールを変えて同じものや、味違いのものが売られてるのねwまぁ、しっとりほろっとしてて美味しかったですが。
北陸信州旅土産
きゅうりのてっぽう漬¥650
オトナのきゅうりのQちゃんって感じ(笑)日本酒に合う〜
北陸信州旅土産
わさびチーズディップ¥435
まだ食べてませんがw美味しそう。
北陸信州旅土産
信州ナチュラルビール各1本¥390
長野のホテルで飲んだ地ビール。大好きなヤッホー・ブルーイング製造なのね!ブロンドエールとポーター。

今回の旅で飲んだ地ビール/クラフトビールはどれも本当に美味しかった!信州・北陸はビールのクオリティが高い!

その他、各地で地酒や、他にもビールやおやつなどを購入しましたが、飲んで食べちゃって記録無し。ご紹介できずすみませんm(__)m
一部のご紹介ながら、よりどりみどりの中から厳選して購入したものばかりなので、どれもオススメです!旅の土産の参考にどうぞ〜♪
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/