「さぬきうまいもん祭り」
恒例の「さぬきうまいもん祭り」が今年も開催され、お誘いいただき伺ってきました!
「さぬきうまいもん祭り」
会場となったのは大阪キタのウェスティンホテル大阪。お世話になります〜
「さぬきうまいもん祭り」「さぬきうまいもん祭り」
まずは香川県知事・浜田知事よりご挨拶をいただき、
『丸亀住みます芸人』丸亀じゃんのおふたりも登場(存じ上げませんでしたが…)
「さぬきうまいもん祭り」
そして、うどん県の"ゆる"キャラならぬ、"つる"きゃらの『うどん脳』!めっちゃ可愛いーっ!!((♥∀♥))大好き!

ではでは。うどんだけじゃない『うどん県=香川県』の美味しいものをいただきます!
「さぬきうまいもん祭り」
前菜に、冬野菜和風ポタージュ
野菜の甘みが活きたポタージュ。そのままでも十分美味しいのですが、香川県名産のオリーブオイルをプラスしていただきます。
日本のオリーブ発祥の地である香川県名産のオリーブオイルは、『オリーブの実をひと粒ずつ手で収穫』『農園ごとに採油機を導入』『オリーブ振興のための独自の事業・制度の実施』などにより、高品質なオリーブオイルができるのです。そんな質の良いオリーブオイルは、各品評会などでも多くの賞を受賞するなど、世界にも認められるオリーブオイルなのです!
そして今回いただいたオリーブオイルがこちら、
島のささやき 収穫の季節限定 小豆島産100%エクストラバージンオリーブオイル
小豆島産イズライフ グリーンレモンオリーブオイル
特にレモンのオリーブオイルが合いました。コクが出てレモンの爽やかな香りが、野菜の甘みをさらに引き立ててくれます。
イタリアンだけでなく、様々なお料理にオリーブオイルを合わせてみたくなります!
ホッとお腹が休まったら、他の香川の食材たちもいただきますよ。
「さぬきうまいもん祭り」
オリーブ牛
「さぬきうまいもん祭り」
見事な肉色!サシ!美しいーっ!シンプルに鉄板焼きで。
「さぬきうまいもん祭り」
同じく、オリーブ牛。何度見てもえぇ色やね〜
「さぬきうまいもん祭り」
こちらはレタスとしゃぶしゃぶで。
「さぬきうまいもん祭り」
牛だけじゃない、豚も。オリーブ夢豚。同じくしゃぶしゃぶで。
「さぬきうまいもん祭り」
オリーブ夢豚の蒸籠蒸し
「さぬきうまいもん祭り」
肉だけじゃない、野菜も魚介類も。
おつけもん(金時人参、かぶら、胡瓜)
「さぬきうまいもん祭り」
さぬき蛸煮付け
「さぬきうまいもん祭り」
でんぶく大葉オリーブオイル蒸し
「さぬきうまいもん祭り」
讃岐さーもん 新漬けオリーブ
「さぬきうまいもん祭り」
讃岐コーチン酒蒸し
「さぬきうまいもん祭り」
さわら味噌柚庵焼き
「さぬきうまいもん祭り」
おでん(讃岐コーチン玉子、讃岐天ぷらなど)
「さぬきうまいもん祭り」
もちろんお米も香川産。おいでまい塩おにぎり
「さぬきうまいもん祭り」
食だけじゃない、酒も!
「さぬきうまいもん祭り」
「さぬきうまいもん祭り」
香川県ってそんなにお酒を飲むイメージがないけど?いろいろあるね〜
「さぬきうまいもん祭り」
希少糖を使用したハイボール!甘くて飲みやすい。でもサラッとした甘さなので、デザート代わりにいいな(笑)
「さぬきうまいもん祭り」
いろいろとってきました。まずは野菜もん多めに。
「さぬきうまいもん祭り」
オリーブ車エビは天ぷらで。
「さぬきうまいもん祭り」
海老の美味しさはもちろん、この金時人参がめっちゃ甘い!
「さぬきうまいもん祭り」
オリーブ夢豚の蒸籠蒸し。脂が甘い〜っ!
「さぬきうまいもん祭り」
オリーブ牛しゃぶしゃぶ。
「さぬきうまいもん祭り」
やらか!甘っ!
「さぬきうまいもん祭り」
おでんいろいろ。天ぷら(練りもん)からも出汁がしっかり出てる。味噌だれでいただくのが香川流なのかしら。
「さぬきうまいもん祭り」
讃岐コーチンおつみれとレタスの味噌汁と、塩むすび。ほっこり〜
「さぬきうまいもん祭り」
お待ちかねのステーキ!玉ねぎソース香川ネギを添えて。
超厚切りなのにめちゃくちゃやらかい!とろける〜っ!!オリーブ牛、ウマイ!!
「さぬきうまいもん祭り」
ときたらワインももろて。
「さぬきうまいもん祭り」
『うどんだけじゃない』けど、やっぱりうどんもね。まずはシンプルに。
「さぬきうまいもん祭り」
このコシ!やっぱコレやがな!
「さぬきうまいもん祭り」
うどんに合う酒といただきました。うまい。
「さぬきうまいもん祭り」
ちょっとオシャレに変身。カクテル仕立てで。
これに使われている、おろし金時人参も美味しい〜
「さぬきうまいもん祭り」
そしてシメ。希少糖を使ったスイーツいろいろ。
「さぬきうまいもん祭り」
「さぬきうまいもん祭り」
「さぬきうまいもん祭り」
「さぬきうまいもん祭り」
さぬきひめ苺と希少糖のショートケーキ、マカロン、金時人参のシフォンケーキなどなど。スイーツも香川県産づくし!
「さぬきうまいもん祭り」
バニラアイスには先のポタージュにもプラスしたオリーブオイルをかけて。レモン風味のオリーブオイルがすごく合う!これ真似っこしよ!
「さぬきうまいもん祭り」
「さぬきうまいもん祭り」
「さぬきうまいもん祭り」
「さぬきうまいもん祭り」
「さぬきうまいもん祭り」
「さぬきうまいもん祭り」
牛、豚、鶏、野菜、果物、米、オリーブオイル、希少糖…『うどん県。それだけじゃない香川県。』とくと堪能させていただきました!
日本をあっちこっち旅してるけど、そういえば香川県、まだかもしれない…w今年こそは足を伸ばしてみようかな!(って、関西からめっちゃ近いし)
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/