「こだま食堂」
まだまだ信州北陸旅の途中ですが…
昨年初冬、ゆるっと福井県は小浜へプチ旅。
その〆にがっつりカツ丼ランチ!
「こだま食堂」
オジャマしたのは「こだま食堂
何やら、超巨大なカツ丼が有名なんだとか!ご存知ですか!?
「こだま食堂」
ちょうどお昼時。予想以上の行列にびっくり〜〜
名前を記入し待つこと30分ほどだったかしら。やっとこIN。
「こだま食堂」
「こだま食堂」
店内は小上がりのテーブル席(掘りごたつではないっぽい?)と手前のテーブル席、壁際のカウンター席。思ったよりキャパあります。
メニューは入り口に写真入りで分かりやすく記載されます。
福井名物と言えばのソースカツ丼を筆頭にその他、各種丼もの、そば、定食などが揃います。豊富で目移り必至!ですが、ここはやっぱりソースカツ丼いっとかんとね。
「こだま食堂」
また、定食・セット・丼を注文すると、カレーやシチュー、お味噌汁などのサイドメニューがセルフで食べ放題!
「こだま食堂」
ということで、入り口すぐにセルフコーナーが設置されています。食べ盛り・いっぱい食べる人には嬉しいですね〜
「こだま食堂」
スーパードライ中瓶¥560(税込)
ともあれ、ビールで乾杯。中瓶でこのお値段…とるね〜(笑)
「こだま食堂」
二食丼(ふくいどん)¥880
すんごいのキター!!Σ(0_0)
見事にはみ出てるよ!蓋はかぶせる必要ある?!w
ちなみに、「こだま食堂」の一番の名物は『わらじかつ丼』¥920で、その名の通り大きなカツが2枚、わらじのように丼に乗っかるヤツなのですが、玉子も食べたかったのでこちらをチョイス。
「こだま食堂」
ジャーン!蓋をとるとこんな感じ。うん、はみ出してる。
「こだま食堂」
丼が特別小さいわけではありません。寧ろ浅い丼で面積広め。そのサイズをはるかに上回る巨大なカツは約34cm!(メジャーを持って行きました)
「こだま食堂」
薄く叩いてあるとは言え、なんせデカイ!
「こだま食堂」
これをハサミでカットしていただきます。とうとう、とんかつをハサミで切る時代になったか(笑)
「こだま食堂」
カラッと揚がっていてサックサク軽やか。ソースは甘めだけどサラッとしていてしつこくないのね。玉子もふわとろっとしてて美味しかった〜コレ頼んで正解♥
脂身はついてなくてあっさりなので割とパクパクいけますが…。やっぱりデカイ!サラダでさっぱりさせたり、味噌汁で一服したり。セルフのカレーで味変させたりしても、やはりやはり完食は無理でした;;
わらじかつ。恐るべし!
「こだま食堂」
食べ切れなかったからといって罰はないし(笑)、残りのお持ち帰りもOKなのでトライしてみる価値はアリです!
ぷはーーっ!ごちそうさまでした!!うっぷ=3
すぐ近くにお土産探しにぴったりな「フィッシャーマンズワーフ」もあるので、そちらと合わせてぜひ!
「こだま食堂」「こだま食堂」「こだま食堂」
「こだま食堂」「こだま食堂」「こだま食堂」
「こだま食堂」「こだま食堂」「こだま食堂」
「こだま食堂」「こだま食堂」「こだま食堂」
「こだま食堂」「こだま食堂」「こだま食堂」
★「こだま食堂」
 福井県小浜市川崎1-3
 0770-52-1456
 ランチ/11:30〜15:00、ディナー/17:00〜21:00 木休み

こだま食堂かつ丼・かつ重 / 小浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/