宇奈月温泉散策
お世話になった素晴らしいお宿「桃源」さんの界隈散策。
宇奈月温泉街のマップに記される通り、黒部川の周辺にさまざまなお宿やお土産もの屋さん、お店、飲食店などが並び、観光も楽しめる街並です。
黒部峡谷鉄道 宇奈月駅
黒部峡谷と言えば!のトロッコ電車HP
なのですが。12月〜3月末頃まではオフシーズンなのですね><(まぁそれは調べていっていましたが)。雪景色の中を走ったらさぞ美しいでしょうね〜…
トロッコ電車駅前に建つ「黒部電気記念館参考ページ
黒部川の電源開発の歴史や黒部峡谷の自然と水力発電所などが紹介されているそうです。入場は無料。
駅前に広がる駐車場付近も雪に覆われまくり!
宇奈月温泉散策
先の石川県とはまた違う、雪国にキター!感ですが、やはり『雪釣り』が施されています。
宇奈月温泉散策宇奈月温泉散策
たっぷり積もった雪に埋もれることも可能です!しっかり跡もできた。翌日まで残っていました(笑)
宇奈月温泉散策
お世話になった「桃源」さん。
いや、ほんと、回しもんでも何でもないですが(笑)、本当に素晴らしいお宿でしたのよ!
そのすぐそばにある「想影橋
宇奈月温泉散策
四方が雪に囲まれています。雪の黒部川、絶景。
宇奈月公園」マップ
『黒部川が削り残した河岸段丘の上に残る自然の公園』だそうで、川沿い一角のエリアが公園として管理されているみたい。
想影橋展望台
おもしろい形!黒部川を一望できる展望台ですが当然、閉鎖されています><積み上げられた雪を乗り越え入ろうと思ったけど無理でしたw
宇奈月温泉の街中には著名な彫刻家による27体ものブロンズ像があるそうです。そのうちの一体。
公園の広場。
こちらも雪に覆われています。進むべき道が見あたらない(笑)何となく歩いてみると、膝上まで足が埋まる積雪っぷり、数歩歩いただけで疲れました…。雪国に住んでる人ってすごいな〜と改めて思うのでした。
各種お店が並ぶ通り。さすがお正月、閉まっているお店も多かった。
湯めどころ宇奈月HP
立寄り湯ができる温泉施設。スタイリッシュな建物ですね。
外には無料で利用できる足湯。
宇奈月温泉散策
1Fフロアはフリースペースや展示の利用が可能、また、観光案内所でもあり、宇奈月温泉の情報を得ることができます。
界隈の飲食店を飲み歩く「ほろ酔いはしご」なるものも開催されているそうですよ(2018年3月末まで。詳細はコチラ
宇奈月温泉駅』と『温泉噴水
宇奈月温泉散策
宇奈月温泉は、黒部峡谷黒薙温泉から引かれていて、この温泉噴水でも、60度にもなるその湯の湯けむりがあがっています。寒い街歩きの途中、暖を取るのにも助かりました。
宇奈月温泉散策宇奈月温泉散策
駅舎はエレベーター設置工事中とのことで仮駅舎にて運営されていました。
ちょうど電車来た!こんな雪の中でもちゃんと走ってるのね!
トロッコ電車駅裏の深い雪道をわっしわっし進み、
宇奈月温泉散策
辿り着いた「やまびこ展望台
黒部川や温泉街、トロッコ電車の姿を見ることができる場所。
電車は見れなくて残念だけど、さすがに素晴らしい景色でした!(猿の群れもいて怖かった〜Σ(0_0))
宇奈月温泉散策
温泉街から少し車を走らせたところからの「宇奈月ダム参考ページ
黒部川の本川中流部に建設され、黒部川水系で初めて且つ、唯一のダムだそう。
洪水を防ぎ、生活の水を供給し、発電にも生かされているダム。すごいですね〜
宇奈月麦酒館HP
温泉街から車で10分ほどのところにあるこちら、
黒部川の伏流水と黒部産大麦を使った地ビール「宇奈月ビール」を楽しめる他、レストランや軽食のテイクアウトなどもできる施設。
宇奈月温泉散策
往路で立ち寄るもこの張り紙。がっくし;;
ということで、併設されている向かいの道の駅で宇奈月ビール&お土産を調達したのでした。
宇奈月温泉散策宇奈月温泉散策
すっごく色々揃っていて、宇奈月温泉のお土産購入はココで完結できます!
宇奈月温泉散策
さて。富山県・宇奈月温泉とサヨナラして次は新潟県に向かいます!
おまけ:道中どこかのSAで食べたソフトクリーム。北海道じゃないけど北海道産ミルク仕様でw
★宇奈月温泉の旅の参考に>>黒部峡谷 宇奈月温泉 公式サイト
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/