鳥取旅
日本一危ない?!三徳山を後に鳥取ラスト観光。
鳥取旅
まずやってきたのは、道の駅「神話の里 白うさぎHP
鳥取旅
鳥取旅
鳥取旅
日本海の真向かいにあり、歩道橋からもその雄大な景色を臨むことができますよ。荒波!
鳥取旅鳥取旅
鳥取旅鳥取旅
道の駅のお土産充実度もなかなかでした。鳥取名産に加え、この地の白うさぎ関連グッズもいろいろ。
鳥取旅
縁結びの神社参拝の前に腹ごしらえ〜
その2Fにある「おさかなダイニングぎんりん亭HP
鳥取旅
鳥取旅鳥取旅
席も海に面し、眺めも抜群!
店内にある大きな生け簀。漁がある時にはここにイカが泳いでいるらしいのだけど、あいにく漁がありませんでした><
鳥取旅鳥取旅
中瓶¥560、ノンアルビール¥420
まずはビール!ドライバーさんはノンアル。すみませんね〜
鳥取旅
かにたっぷり丼¥1944
お連れさんチョイス。
鳥取旅
太くってぷりっぷりで甘〜いカニ身にイクラ!
鳥取旅
特選海鮮丼¥2268
私チョイス。めっちゃ豪華!!
鳥取旅
鳥取旅
鳥取旅
鳥取旅
鳥取旅
鳥取旅
カニ、いくら、ウニ、甘エビ、イカ2種、まぐろ、鯛、鰆、…一体何種類入ってるの?!な盛りっぷり!めちゃんこ美味しかったー!!
ごちそうさまでした!
鳥取旅
鳥取旅鳥取旅
鳥取旅鳥取旅鳥取旅
メニューの参考までにどうぞ。
鳥取旅
白兎神社HP
鳥取旅
大国様と白うさぎの神話で知られ、「古事記」や「日本書記」にも記される由緒ある神社で、神話にちなみ、皮膚病やヤケドに効く神社として信仰されています。
また、日本最古のラブストーリーとされる神話「因幡の白兎」により、縁結びの神社としても知られ、2010年には「恋人の聖地」にも認定されたそうです。
鳥取旅
鳥取旅
鳥居をくぐり階段を上った先にある『大国主命と八上姫』の砂像。
鳥取旅
鳥取旅
鳥取旅
参道には白うさぎの像がたくさん。
鳥取旅鳥取旅
「御手洗池(不増不滅の池)」
神話の中で白うさぎが傷口を洗って治療されたとされる池。季節を問わず水位が一定に保たれているため、不増不滅の池とも言われています。
鳥取旅
参拝前に手水舎で清めて〜
鳥取旅
立派な本殿
鳥取旅
鳥取旅鳥取旅
縁結びの神社と知られているだけに、若い女性二人組の参拝者も多く見られました。さすが〜
鳥取旅鳥取旅
鳥取旅
くるっと一周参ったら、おみくじ。
縁結びではなく普通のおみくじを引きました。微妙な末吉でしたw
しっかり巻き付けておきました(-人-)
鳥取旅
神社鳥居の側に立つ、ウサポスト。ここから思いを寄せる相手に手紙を投函すると想いが届くそうですよ!?
鳥取旅
再び先の道の駅に戻り、おやつタイム。
鳥取旅
ジェラート各¥330
エスプレッソイタリアンマロン。地味な色になったw
鳥取旅
車を走らせ、鳥取と言えば!の、砂丘へ!!砂丘王国HP
鳥取旅
と、先に食べそびれた梨のソフトクリームでおやつタイム2。
鳥取旅鳥取旅
鳥取旅
美味しかったけど、寒くなりましたw
砂丘歩きの前後に立ち寄ると良い、「鳥取砂丘ジオパークセンター
砂丘のオススメの歩き方や、観光スポットなどの案内がある他、砂についての色々を真鍋ます。入場無料なので、子供の夏休みとか冬休みの自由研究とかにもいいかもね。
鳥取旅
鳥取砂丘!広大!
(以下、写真をお楽しみください)
鳥取旅
鳥取旅
鳥取旅
鳥取旅
鳥取旅
鳥取旅
砂の坂を下ったのだけど、砂まみれになった!ココは長靴とか足にビニールを巻いて歩いた方がいいね。
鳥取旅
砂の下の火山灰でできたオアシス!自然の神秘〜
鳥取旅
パノラマも撮ってみた。
鳥取旅
沈む夕日を拝み、鳥取旅終了!
滋味〜なイメージの鳥取だったけど(すみません!)、見所満載!1泊2日じゃ全然物足りないほど充実の旅でした!
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/


合わせてCHECK!


新版「関西女のプチ日記」

毎度ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。こちらのlivedoor blogに加え、「新版!関西女のプチ日記」を開設しました。まだまだスタート地点ですが、今後、内容も充実させ、より見やすく読みやすく分かりやすいブログにしてゆきます。お好みに合わせてご覧くださいませ❣️

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット