「もとや食堂」
週末京橋サクサク飲み歩き〜

2軒目にオジャマしたのは「もとや食堂
めっっちゃ憧れてました!!
近くに姉妹店の「南店」もあるけど、せっかく行くならやっぱ本店よね!
「もとや食堂」
オレンジのテント屋根(と言えるかしら?)に、食品サンプルがしびれるーっ!(笑)
「もとや食堂」
店内はTHE食堂風のこれまたしびれる雰囲気。2人用テーブルが整然と並び、意外と(と言っては失礼ですが)キレイで明るい。
「もとや食堂」
壁際のテーブル席にオジャマしまして。
「もとや食堂」
店内壁のあちこちに手書きのメニューがずらり。
レッキとした食堂ゆえ、定食がメインながら、飲みも可能な単品メニューも豊富でテンションあがるーっ!目を疑うほど安くっていちいち声に出して読み上げてしまう!(笑)これらメニューをアテに飲めるね。(詳細は記事最下部にて)
「もとや食堂」
大ビール¥430
まずはビールで乾杯!適正価格。いや、食堂にしては安い!
「もとや食堂」
つけもの盛合せ¥100
柴漬け、胡瓜の浅漬け、Qちゃん的な3種でワンコイン!っくーっ!!
「もとや食堂」
まぐろ山かけ¥300
これはそれほど安くないけど…って、あかん。安さの感覚が麻痺するw
「もとや食堂」
ベーコンと玉子炒め¥350
「もとや食堂」
しっかりボリューム!ベーコン、玉子の他にキャベツ、もやし、人参も入って野菜炒め感覚。プラス、スパサラまでついてる!泣けちゃう(>_<)
「もとや食堂」
チューハイ¥250
「もとや食堂」
芋焼酎¥ナンボやったかな?
双方とも缶、プラコップままがニクい。
用意されたグラスに砕かれた氷がまた良い!自販機で購入するカップジュース(何て言うのかしら)みたいに細かな氷で、一回に注ぐ酒の量が少ないため、たくさん飲める感覚!(笑)
「もとや食堂」
週末おやつの時間過ぎ。先客は3名ほど。みな別々で、各テーブルに同じ方向(店奥側)に向かって食べてる姿が何とも。
純粋に食事をする人あり、こちら同様酒を呷る人あり。いいね、この雰囲気。たまらんわ。
お店のお母さんもとっても明るく元気でにこやかで。
「タバコ良いですか?」の問いには「どうぞ×2!死ぬほどどうぞ!」って(笑)
あかーん!やばーい!超ツボ!もっと早く来ればよかったー!!絶対またオジャマしますよ!!
「もとや食堂」「もとや食堂」
「もとや食堂」「もとや食堂」
「もとや食堂」「もとや食堂」
★「もとや食堂」
 大阪市都島区都島中通3丁目5-4
 06-6921-2990
 11:00〜23:00 不定休

もとや食堂定食・食堂 / 京橋駅野江内代駅野江駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/