「そばちょこ」
天満飲み歩き2軒目。
「そばちょこ」
オジャマしたのは「そばちょこ
日本酒メインと思いきや意外と何でもある立ち飲み!
「そばちょこ」「そばちょこ」
こちらもめーちゃくちゃお久しぶりですっ!!
ん?看板違くない?店変わったん??一瞬とまどいつつ、店前に立つスタッフさんに尋ねると「そばちょこですよ!」と。ほならオジャマしましょ。
「そばちょこ」「そばちょこ」
店内はテーブル席と壁際のカウンター席。
やはり久しぶり過ぎて、以前の状態をまるで覚えていないのですがw
おひとりさま、酒瓶が並ぶ狭いカウンターにINしまして。
メニューは壁やら黒板やらあちらこちらに。お得なセットもんも色々あります。
「そばちょこ」
入店と同時に「サービスで〜す♪」とおやつの入ったカゴを差してくれました。ほんのつまみだけど、こーゆうのん嬉しい!前はなかったな。時代は確実に流れている。
「そばちょこ」
さて。日本酒いきましょか。
日本酒バージョン880円セット
お酒2種とアテ2品がつくお得なセットを所望。
お酒はスタッフさんが「お好みはどんな感じですか?」と尋ねてくれるのでそれに応えると、いい感じに選んで出して下さります。
この時は「辛口が好きです」と伝え、3種を持ってきて下さり。好きなものを2種チョイスしました。
「そばちょこ」
播州一献 純米 超辛口/兵庫
「そばちょこ」
香住鶴 山廃/兵庫
どっちも辛口すっきり〜。好きな山廃は思ったよりあっさり目だったけど。
「そばちょこ」
アテは日本酒にピタリな、ラッキョ塩辛。渋いっす。

数年前に訪れた時の印象とは違ったかな?狭いテーブル席で合コンもどきも開催されていたり(笑)、日本酒がウリのお店なのに(?)、ビールだけ飲む外人さんグループもいたり(笑)ワールドワイドだ!
ひとり訪れ静かに飲んでいたら、「おつかれさまで〜す!お仕事お近くですか?!」と、にこやかに尋ねるバイトの兄ちゃんや、元気な姉ちゃんバイトさんがいたり。静かに落ち着いて飲む雰囲気ではないけど、ひとりで訪れても何となく退屈しない雰囲気です♪
「そばちょこ」
「そばちょこ」「そばちょこ」
「そばちょこ」「そばちょこ」
★「そばちょこ」ぐるなび
 大阪市北区天神橋4-12-22
 06-6881-3306
 17:30〜24:00 不定休

天満酒場 そばちょこ居酒屋 / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/