徳岡ワイン試飲会
先日、嬉しい機会をいただき、「株式会社徳岡」さんのワイン試飲会に伺ってきました。
徳岡ワイン試飲会
株式会社徳岡」と言えば、世界のお酒や食品を扱う「グランマルシェ」、ワインのネットショップ「ボンルパ」なども運営され、徳岡さんのワインにはとってもお世話になり、とっても身近な存在に感じていたのだけど、それだけではなかった。
先の店舗・ネットショップ運営の他、卸営業、大手百貨店やホテル・レストランでの販売、フードソニックなどのイベント、レストラン事業もされているのね。大阪では、堂島の「WINE WAREHOUSE」、心斎橋の「わいん家」などもそうなんだって。お店は知っていたけど、徳岡さんの経営だとは知らなかった〜また、今後は「コンラッド大阪」との取引もスタートされるとか!スゴイ!
身近に感じつつ、ものすごいヤリ手だったとは!(笑)
ではでは早速、いろいろ試飲させてもらいましょ〜♪
徳岡ワイン試飲会
徳岡ワイン試飲会
まずは泡。
徳岡ワイン試飲会
バッド・ガール/フランス¥3500
「おてんば娘」という名のスパークリングワイン。
キリッと辛口、後は軽やかな甘みでスッと消えてく。
徳岡ワイン試飲会
カナール・デュシェーヌ キュヴェ レオニー ブリュット/フランス¥6000
フランス国内では売り上げ本数第2位という人気のシャンパーニュ!
2016年からはANAのビジネスクラスで採用されているそう!まぁ、ビジネスクラスなんて私には一生無縁ですが(笑)
ごくごく淡い色身ながら、完熟したパイナップルのような香りで美味しい〜
徳岡ワイン試飲会徳岡ワイン試飲会
ヨーゼフ ビファー マリアージュ ブリュット リースリング&ゲヴェラルツラミーナー/ドイツ¥4000
「徳岡」さんの社長の娘さんが、ドイツで作られているワインですって!
独特の香りとしっかり酸味がきいたタイプです。
タルラン トラディショナル ブリュット/フランス¥8500
クリスマスやお正月など、イベントごとお祝いごとで盛り上がるこれからの季節にぴったりなスパークリングがずらり。
泡がボトルで¥1000から揃うというリーズナブルさも嬉しいのです。
徳岡ワイン試飲会
続いてはロゼ。
徳岡ワイン試飲会
レアル コンパニーア デ ビノス ロサード/スペイン¥1100
キュートなエチケットが目を惹くロゼ。見た目とは裏腹にスッキリ。
徳岡ワイン試飲会徳岡ワイン試飲会
ブレッツァ ランゲ ロザート/イタリア¥3200
めちゃくちゃ華やか!
トラヴェルサ スプマンテ ブリュット ロザート ブリオ/イタリア¥3200
ロゼは値段の安い高いによって味の違いが鮮明かも?もちろん、お高い方が美味しく感じましたw
ロゼってまだまだ日本では需要が低く、お店で見かけることも家で飲むことも少ないけど、色んなタイプのお料理に合せやすく、ワイン単体でも楽しめるから、もっと取り入れていきたいな〜
徳岡ワイン試飲会徳岡ワイン試飲会
続いては甘口タイプ。
キアルリ ランブルスコ IGT デッレ ミーリア アマービレ ビアンコ ミラベッロ/イタリア¥1100
リオンド キュヴェ エクセルーザ リオーロ/イタリア¥2200
徳岡ワイン試飲会徳岡ワイン試飲会
マインクラング アイスワイン トラミナー/オーストリア¥3000
甘〜〜いけどスッと消えてくのが不思議。
アロモ アルテミザ レイトハーヴェスト/チリ¥1500
こちらはさらにまったり甘めで、その甘さの余韻も長い。
徳岡ワイン試飲会
クレスマン ソーテルヌ/フランス¥3500
これはこれは。と〜〜〜っても上品な甘みです。さすがお高いだけある!
甘口ワインはそれ単体、もしくはちょっとしたおつまみくらいで楽しむものだから、気分も空間もしっかり作った上で楽しみたい。ちょっとした贅沢なワインかなぁ。
徳岡ワイン試飲会
徳岡ワイン試飲会徳岡ワイン試飲会
続いては白。
徳岡ワイン試飲会
レアル コンパニーア デ ビノス ブランコ/スペイン¥1100
水の如きの軽さです。
徳岡ワイン試飲会
カーヴ ド リュニー ブルゴーニュ シャルドネ/フランス¥2000
適度な重みと酸味。この価格は買い〜

徳岡ワイン試飲会
徳岡ワイン試飲会
ラストは赤。
徳岡ワイン試飲会徳岡ワイン試飲会
カステラーニ ボッサート プリミティーヴォ ディ ブーリアIGT/イタリア¥1100
ヌーガンエステート ストンパーズ カベルネ ソーヴィニョン/オーストラリア¥2000
徳岡ワイン試飲会徳岡ワイン試飲会
フェウーディ デル ピショット ヴェルサーチ ネーロ ターヴォラ/イタリア¥3500
ユドロ ノエラ ブルゴーニュ ルージュ/フランス¥4000
徳岡ワイン試飲会
ビヤール ゴネ ポマール13/フランス¥6000
徳岡ワイン試飲会
ユドロ ノエラ シャンボール ミュジニー15/フランス¥9000
用意された中で最高値のワインもいただきておきました♪
徳岡ワイン試飲会
この日は¥1000〜¥9000までと比較的リーズナブルなものが揃い、中でも普段使いできる¥2000以下のものでも十分美味しかったです。逆に、お値段が高いものでも、正直、私にはわからないな〜と思うものもあり(笑)、お値段だけが全てではなく、「美味しい!好き!」と思えるワインに出会えると嬉しいですね。
日常使いできるテーブルワインから、レストラン・ホテル仕様まで、さまざまなニーズに応えてくれる「株式会社徳岡」さんのワイン。どこかで見かけたら試してみて下さいね♪
★「株式会社徳岡」HP
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/