「新多聞酒蔵」
寅屋」でホルモンを楽しんだ後にもう一軒〜
「新多聞酒蔵」
オジャマしたのは「新多聞酒蔵
天満駅前の老舗立ち飲み屋さん。お久しぶり〜
と思ったら、ちょっと待て。店名の頭に「新」の字が増えてる?!
この9月からオーナーさんが交代し、「多聞酒蔵」改め「新多聞酒蔵」にリニューアルされたのだそう!知らなかったー!
「新多聞酒蔵」
何が「新」なのか。それは、マレーシアご出身のご主人による、マレーシア料理含む多国籍料理がいただけるって!立ち飲みで?!スゴイ!オモシロイ!
「新多聞酒蔵」
「新多聞酒蔵」
以前よりグッと明るくキレイになった店内は、形状は変わらず、奥へと伸びる立ちカウンター。最奥には小さなテーブル(立ち)もあったっけ。
壁にはマレーシア観光のポスターも貼られています。ついこの夏にマレーシア旅行したばっかりの私には、思いもよらぬ出会いだ!
「新多聞酒蔵」「新多聞酒蔵」
「新多聞酒蔵」
メニューはホワイトボードと壁の短冊にて。酒場&家庭料理に加え、先述通り、ご主人・はんちゃんの多国籍料理がいただけます!ワクワク〜
「新多聞酒蔵」
タイガービール¥500
立ち飲みで!このお店で!タイガービールとは誰が想像できたでしょう?!(笑)
「新多聞酒蔵」
お連れさんは、生ビール
「新多聞酒蔵」
空芯菜炒め¥400
シンプルな料理ゆえ、手際の良さが肝心。シャッキシャキでウマイ!量もしっかりでこの価格はエライ!アジア料理屋さんとかで食べたら¥700以上はするね(笑)
「新多聞酒蔵」
アジアン鳥唐揚¥350
一見、ごく普通の唐揚げだけど、食べると確かにアジアン!
「新多聞酒蔵」
パリッサクッでじゅわっ、からの、ほんのり甘いシナモンが香るのだ!美味しい〜っ♥
「新多聞酒蔵」
福建麺(ホッケンミー)¥500
黒焼そばと称されるごとく、濃い色が特徴のマレーシア焼そば。このテカリがタマラナイ!
「新多聞酒蔵」
「新多聞酒蔵」
イメージするソースor醤油辛いのとは違い、甘辛味。太麺にしっかり絡んで思わず白飯を欲してしまう!これもボリュームたっぷりです!
「新多聞酒蔵」
「よかったら〜」と、アジアの海老せん"クルプック"をいただきました。ありがとうございます〜♪
「新多聞酒蔵」
麦ロック¥280にシフトして、
「新多聞酒蔵」
マグロ¥500で〆、マレーシアから日本に帰ってきましたよ。
「新多聞酒蔵」
そしてまた別日に再訪。この日のメニュー。
「新多聞酒蔵」
大ビン¥400でひとり静かに乾杯。
「新多聞酒蔵」
四川麻婆豆腐¥400
あっちこっちからオーダーが入るお店一番人気!
もちろん、オーダー後に調理してもらえます!食欲をそそる良い〜香り!
「新多聞酒蔵」
辛さの調整もOKとのことで、「辛めで!」とお願いしました。
とろんっとなめらかなお豆腐に、良い具合の辛さ。と思ったら、食べ進めるごとにジワジワっ!数口で毛穴全開しました!(笑)これまた白飯を欲する一品。誰かと一緒なら炒飯頼むんだけどなー><
「新多聞酒蔵」
おでん玉子¥100
玉子で辛さの中和をはかりつつ(笑)
「新多聞酒蔵」
ハイボール¥350
「新多聞酒蔵」
辛ピーナッツ¥250
これまた甘辛辛辛かった!ハイボール余裕で空いちゃう!で、
「新多聞酒蔵」
赤ワイン¥300
見事な表面張力!たっぷり赤ワインで豆も完食。

オープン1ヶ月で既に常連さんがつく人気店。美味しさ安さはもちろんのこと、ご主人と奥様、そのお母様のお人柄もその秘訣。とってもあったかい雰囲気です。
以前のおっちゃんばっかり、年季入ったTHE酒場!な雰囲気も好きだったけど(笑)、「新」もいいね。出会えてよかった。度々お世話になります!
★「新多聞酒蔵」食べログ
 大阪市北区天神橋4-12-3
 06-6882-5105
 13:00〜23:00 日祝休み

立呑処 新多聞酒蔵立ち飲み居酒屋・バー / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/