マレーシア旅行

この夏はどこも行けないかな〜と思っていたのだけど。
サクッとマレーシアに行ってきました!お初!
手軽に名所がまわれるツアーを見つけ参加。4日間(2泊)の旅の始まり!
マレーシア旅行
エアアジアに乗ってGO!
の前に。深夜便且つ機内食が出ないので、KIXのいつものサンマルクカフェで軽く腹ごしらえ。(唯一、喫煙可能な飲食店なのでw)
からの、いよいよ飛行機に乗り込みまーす。
前回のタイ行きでもお世話になったエアアジア
マレーシア旅行
今回はエコノミークラス。若干の狭さは否めませんがw
一応、機内食メニュー。めっちゃ高い><
KIXから飛行機で約6時間前後。映画や音楽などのエンターテインメントは何もないので、ただひたすら寝て‥
マレーシア旅行
マレーシア・クアラルンプールに到着!
予定では22:00発の翌朝4:00(現地時間)のはずが、40分も早く着いた!
※マレーシアとの時差は日本のマイナス1時間。
マレーシア旅行マレーシア旅行
お手洗いよりもまず先に一服w空港を出たすぐのところで吸えた〜ホッ
マレーシア旅行
空港につながるフロアはいろんなショップが入っていて楽しそうだけど、さすがの早朝はどこも閉まっています。残念〜
サブウェイで超早い朝ご飯。
実はサブウェイ初体験!w結構美味しいのね〜
マレーシア旅行
ひと休みしたらマレーシア最初の目的地へバスで移動。
途中トイレ休憩をとったSA。賑やか〜
広いフードコートあり、
マレーシア旅行
マッサージチェアもある!
マレーシア旅行マレーシア旅行
オブジェと、喫煙スペース。
マレーシアではきちんと各所に灰皿が設置されていて、外で吸えるところが多くてこれまた助かった。
再びバスに揺られ、観光スタート!…以降つづく。
マレーシア旅行
そしてたった2泊の旅を終え帰路へ。
マレーシア旅行マレーシア旅行
着た時の到着ロビーを通り抜け、出発ロビーへ。なかなか広くてお店も充実。
マレーシア旅行
すぐさま喫煙スペースを探す(笑)ココを越えたらもう吸えなくなるので、心ゆくまで堪能しました(笑)
帰りももちろんエアアジア
エアアジア機がいっぱい。緑もあるんだ。
マレーシア旅行
チェックインを済ませこの旅最後のビール!と、ジュースを買ったのだけど。
値段がまちがっていた上にレジが壊れていて何やかやトラブルった。さらに、「もうチェックインも済ませたから、乗るまでに飲んだらいいよね〜」と安心していたら、その直後に2度目の荷物チェックがあるとは!もちろん液体物はNG。ビールは急いで飲み干したものの、せっかく買ったジュースはほんのひとくちでゴミ箱へ。無念過ぎる><
※マレーシアは出入国の際に、指紋認証があったり何かと厳しいみたい!
マレーシア旅行
最後の最後に嫌な気分を抱え飛行機に乗り込んだのでした、、、。
帰りは機内食付き。
マレーシア名物、チキンライス
大好きだけど、2食の弁当って感じでちょっと寂しいー(笑)
マレーシア旅行
ニンニクや生姜、鶏のゆで汁で炊いたご飯に、ローストチキン。
添えられたチリソースはかなりガーリックがきいていた!まぁ、帰って誰とチューする予定もないからいいけど(笑)
空港で両替したものの若干お金が余っていたのでビールで使い切った。
ハイネケンは約¥440でした〜
★マレーシア基本情報
・日本との時差はマイナス1時間
・今回行った時期は日本と同じような気候…しっかり暑い!且つ、湿気が多くてダラダラジットリ汗をかきました。
・お金は紙幣とコイン。単位はMR(リンキッド)。1MR=約¥28。
・主な交通手段はモノレール、バス、タクシー。トゥクトゥクみたいなやつはない。タクシーはメーターが動いているかの確認と、乗る前に値段の確認が必要!
・マレーシアは酒類が高い!ビール(330ml缶)も最低¥200以上しました。コンビニによって値段が違う。イスラム国なので酒を置いていないお店が多く、コンビニスーパーによっても販売していないところもある。本当に辛かった(泣)
以降、旅の詳細はつづく。
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/