「酒の吉田屋」
「下山酒店」を後にもう一軒〜
「酒の吉田屋」
オジャマしたのは「酒の吉田屋
こちらも、尼崎初上陸の際にオジャマしてっきり!ご無沙汰しておりますっ
看板はしっかりしているものの、店頭にドーンと車が置いてあって、初めてだったら「どこに入り口あんの?!」と戸惑うこと間違いなし(笑)その車の後ろにちゃーんと入り口があるのです。これぞ隠れ家?!
「酒の吉田屋」
「酒の吉田屋」
ガラリ戸を開け入った店内は、外から見てイメージするよりずっと広いの!
中央に大きく取られた調理場をぐるり囲うカウンターと、壁際のカウンター。年季の入ったゴチャ感もたまらなひ〜っ。
「酒の吉田屋」
やはり、ネタ前にオジャマしまして。
「酒の吉田屋」
メニューはこれまた年季の入ったホワイトボードにてチェックするも良し、目の前にずらり並ぶブツから選ぶも良し。
「酒の吉田屋」
炙りもん
「酒の吉田屋」
肉じゃが
「酒の吉田屋」
チヂミ
「酒の吉田屋」
茄子の炊いたん
「酒の吉田屋」
カレイの煮付けなどなど、
角打ち=酒屋の立ち飲みと侮るなかれ、こちらもお惣菜が豊富!
お酒の詳細は分からないけど、一通りありそう。
「酒の吉田屋」
まずは揃ってチューハイで乾杯!このレトロなグラスもえぇね〜
「酒の吉田屋」
牛スジ土手煮
おそらくお店の名物であろう一品。肉身とスジ部分混合タイプ。
味噌の甘み塩気もちょーど。THE土手。
「酒の吉田屋」
蒸し豚もやし(ポン酢)
予想が外れた!大阪西成界隈でよく見かける蒸し豚を想像したのだけど。もやしに豚バラ乗っけてレンチンのお家タイプでした!いえ、こっちも大好きですよっ
「酒の吉田屋」
たっぷりもやしを豚バラでくるりんぱ、の、パクッ。シンプルに美味しい。
「酒の吉田屋」
カレースープ
ソソルやつ!スープという名に反してしっかり濃いタイプでしたが(笑)
これまた西成界隈ではストレートに「カレールウ」と書かれるやつを、和らげて「スープ」としたのかもしれないね(笑)
「酒の吉田屋」
ゴロンッとじゃがいもに、ゴロンッと肉塊も入ってる!
程よくスパイシーでフルーティな家庭的な味わい。特徴的ではないけど、妙に美味しい!

「下山酒店」とともに朝から開いてるのも嬉しい!
初心者さんにはちょっとハードル高いけど(?)、穏やかなご主人とお母さんが笑顔で迎えて下さるので安心ですよ〜
★「酒の吉田屋」食べログ
 兵庫県尼崎市御園町30
 06-6411-5123
 9:00〜22:00、土/9:00〜21:00

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★16/5/14更新★★★
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/