「湯木 新店」
グルメンバーが集まって定例「湯木」さんお食事会〜
「湯木 新店」
北新地に3店舗構える中、今回オジャマしたのは「湯木 新店
「湯木 新店」
2Fの掘りごたつの個室をお借りしまして。
「湯木 新店」
『盛夏のお任せ懐石』
お料理7品+御飯物、デザートの¥16000のコースを頂きます!
(内容は相談、日により異なります)
「湯木 新店」
まずはビールで乾杯ーっ!
いつものドライだけど、雰囲気が変われば数倍美味しく感じられるから不思議(笑)
「湯木 新店」
八寸:
「湯木」さんでまず楽しみな八寸は、ガラスの器で涼しげに登場。
「湯木 新店」
口取り:合鴨、かつおくるみ、卵蒲鉾、山もも
「湯木 新店」
「湯木 新店」
オシドリの器にはそれぞれ、白和えイカの明太和え
「湯木 新店」
「湯木 新店」
蒸しあわび、煮こごり
ホオズキを器にした可愛らしい演出で。じっくり蒸され超やわらかなあわびに、キャビア、金粉を添え、煮こごりと共にいただくたゼイタクな一口。
「湯木 新店」
すっぽんの茶碗蒸し
「湯木 新店」
蓋を開けた瞬間のお出汁の良い〜香り!「湯木」さんにキター!を実感するひと時。
「湯木 新店」
とろける舌触りに、シコッぷりっスッポン!すご〜〜くお上品だけどスタミナ満点!
「湯木 新店」
山廃 錦郷
早々に日本酒、いっちゃいます。
「湯木 新店」
お造り蓮葉盛り
またまた超涼しげなビジュアルで登場のお造り!
「湯木 新店」
鯛、イカ、シマアジの3種。
「湯木 新店」
生ウニ、コノワタを合わせて。
「湯木 新店」
「湯木 新店」
「湯木 新店」
でも、酒飲みならこれをアテにお酒飲んじゃうよね〜
「湯木 新店」
「湯木 新店」
イカ×ウニの黄金コンビ!
「湯木 新店」
お凌ぎ:鮎の塩焼き 白蒸し、鮎の骨煎餅
「湯木 新店」
小さなお櫃で出されたのは、こんがりふっくら焼き上げられた旬の鮎。
もちもち甘いもち米と合せお上品に。この組み合わせはウットリ。
「湯木 新店」
骨煎餅は、ぱりっっぱりでほんのりほろ苦も残ってて、めーちゃくちゃ美味しい!コレ、袋売りしてほしい!(笑)
「湯木 新店」
鱧すき鍋
「湯木 新店」
今宵のメインは、関西の夏の味覚、鱧!待ってました!
「湯木 新店」
「湯木 新店」
湯木さん自らご用意いただきます♪部屋中に立ちこめる良い〜香り><
「湯木 新店」
まずは、冬瓜、椎茸とともに。
まずお出汁の美味しさをじっくりと味わい。見事に花開いたふっくら鱧に、とろける冬瓜、旨味たっぷりの椎茸。梅肉で爽やかに。さらにおろし生姜で味変。幾重にも広がる旨味!
「湯木 新店」
続いてはお椀も変わり、豆腐、春菊とともに。
鱧の美味しさ然る事ながら、ほーんとにお出汁が美味しい!このお出汁で酒が飲める!(笑)
「湯木 新店」
ってことで、次なるお酒をば。
「湯木 新店」
焼き物と揚げ物:
「湯木 新店」
銀鱈西京焼き
お見事過ぎる漬け加減、焼き加減。ビジュアルも美しす。
「湯木 新店」
枝豆、コーンのかき揚げ
最小限の衣で素材の美味しさが120%引き出されています。
「湯木 新店」
「湯木 新店」
鰻八幡巻きフライ
同じく旬の鰻は牛蒡を射込んだ八幡巻きの揚げスタイルで。
鰻と牛蒡、双方の土臭さ(良い意味でですよ)が絶妙に合わさっています。山椒塩でより一層香り高く。
「湯木 新店」
焚き合わせ
茄子、南瓜、パプリカなどの夏野菜と生麩を冷製仕立てで。
「湯木 新店」
強肴:宮崎牛A5サーロインの塩焼き
わさび、トリュフ塩、辛子醤油で。
「湯木 新店」
「湯木 新店」
「湯木 新店」
美味しいとしか言いようがない!ほんっとに、サクッと歯が入るこの食感!
「湯木 新店」
ワサビたっっぷりでも全っ然ツンとこない!
口中に広がる香ばしさと甘み!良いお肉と良い焼き手があってこその逸品。
「湯木 新店」
御食事:サクラ海老の新生姜ご飯
華やか過ぎる〆に歓声があがります!
「湯木 新店」
ザックリと混ぜ合わせよそっていただき。
「湯木 新店」
シャクショリッの桜海老に、新生姜の爽やかさがタマラナイーッ!
「湯木 新店」
赤出汁、香の物とともに。
「湯木 新店」
めちゃめちゃゼイタクな定食のできあがり!
「湯木 新店」
デザート:
「湯木 新店」
トゥルンプルンッと爽やかな、白桃とスイカのゼリー寄せ
自家製のアングレーズがコクを与えます。
「湯木 新店」
めちゃくちゃフレッシュでジューシィな八朔大福で〆。

今宵も、超満足ーっっ!
もちろん、しょっちゅう通えるお店ではないけどwたまのゼイタクで幸せなひと時は人生を豊かにしてくれます♪
★これまでの訪問…「北新地 湯木本店」、「湯木 新店」1 、「湯木 新店」2、「日本料理 湯木 永楽町」、「肥後橋ゆきや。」、「湯木 新店」3、
★「湯木 新店」HP / 食べログ
 大阪市北区堂島1-5-39 マルタビル 1F
 06-6348-2777
 ランチ/11:30〜14:30、ディナー/17:30〜22:00 日祝休み
☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★16/5/14更新★★★
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/