ホーカーズ・チャイナタウン
先日のチャイナタウンで晩ご飯。
シンガポールでやるべきことのひとつ、ホーカーズ体験!
ホーカーズとは、様々なフード屋台がひとつ屋根の下に集結した場所のこと。もともと、衛生面や街の景観に配慮し、路上で営業する屋台を政府が一カ所に集めたことが始まりなんだそう。さすが美しき国、シンガポール!
ホーカーズ・チャイナタウン
CHINATOWN COMPLEX(チャイナタウンコンプレックスバンコクナビ
ホーカーズ・チャイナタウン
ホーカーズ・チャイナタウン
1Fは市場・ショッピングエリア。
夕方だったので1Fフロアは閑散としていました。営業終了かな?
ホーカーズ・チャイナタウン
そして2Fがホーカーズ。予想以上に広い〜っ!なかなかキレイ!
いろんな口コミ等では「汚い」という意見も見られますがw私的には全然キレイ!無問題!
ホーカーズ・チャイナタウン
ホーカーズ・チャイナタウン
シンガポール名物料理や、シンガポーリアンが普段食べる中華系のフードが揃います。めし系だけでなく、おつまみからスイーツ、ドリンクまでスタンバイ!
ほんっとどこも美味しそうで目移りしまくり!気になったお店を狙います。
ホーカーズ・チャイナタウン
ホーカーズ・チャイナタウン
ホーカーズ・チャイナタウン
おっ!食べたいのん見〜っけ!
ホーカーズ・チャイナタウン
シンガポールローカルフードのひとつ、ラクサ S$3(約¥270/S$1=¥90として計算してました)
ホーカーズ・チャイナタウン
ホーカーズ・チャイナタウン
ココナッツミルクベースのスープに麺やすり身、団子、揚げ豆腐などが入った麺料理。唐辛子でかなり赤いけど、ココナッツミルクがたっぷり入っているのでコクがあってまろやか。
それほど独特な味わいではないけど、他では食べたことのない感じで、食べ進めるごとにクセになる!美味しいーっ!スキーっ!
ホーカーズ・チャイナタウン
ホーカーズ・チャイナタウン
ビールのアテにピッタリなサテ 60¢/1本(約¥54)
豚、チキン、マトンの3種だったかな?豚とマトンを。
サイズは小さめなので5〜10本単位で買うのが普通みたい。
甘辛濃厚なタレにどちらもジューシィ!マトンが特にスキだ!
タイのサテより濃い味かな。旨し!箸休めの胡瓜も良い。
ホーカーズ・チャイナタウン
ホーカーズ・チャイナタウン
ホーカーズ・チャイナタウン
同じくローカルフードのひとつ、バクテー S$3(約¥270)
漢字で「肉骨茶」と記す通り、スペアリブ=骨付き肉をニンニクや漢方で煮込んだもの。ずっと食べてみたかったのー
ホーカーズ・チャイナタウン
お肉ほろっほろ〜やらか!漢方というクセはなく、見た目通りシンプルさらっと。だけど滋味深い味わい。
ホーカーズ・チャイナタウン
唐辛子入りの濃い口醤油ダレで味変すると、米がすすむ!
ホーカーズ・チャイナタウン
エリアではビールも売られていますが、持ち込みでお安く〜
ホーカーズ・チャイナタウン
ローストダックとチャーシューの盛り合わせ
見た目通り濃い味!豚は表面がカリッカリ!脂が甘い!そして、噛むほどに旨味溢れるアヒル。どっちも超美味ーっ!
各肉単体でおつまみとして食べたけど、オンザライスで食べるダックライスってのがローカルめしだってさ。今度食べようっと。
ホーカーズ・チャイナタウン
ぷはーっ!食べた食べた!シンガポール名物料理をほとんど制覇!
でも、よう考えたら肉と米ばっかやな(笑)
ホーカーズ・チャイナタウン
食べ終わったら指定の位置に食器は返しましょう。
ホーカーズ・チャイナタウン
お手洗いもありました。有料だったかな?激安だけどね。
ホーカーズ・チャイナタウン
観光客はあまり見られず、地元民が多い印象。ゆえ、ローカル感をしっかり味わえます!ローカル好きさんにオススメのホーカーズです!
☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★16/5/14更新★★★
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/