「魚助」
九州旅行最終日。先に空港でチェックインを済ませ、再び博多へ。
短時間でラストスパート飲み!
(※旅行記はまだまだ続きますが…)
「魚助」
オジャマしたのは「炉端 魚助
初日の「よかたい」同じく、デイトスの「ほろよい横丁」内のお店です。
「魚助」
店内はカウンターとテーブル席。明るく清潔。
「魚助」
調理場前のカウンターにオジャマしまして〜
「魚助」「魚助」
「魚助」「魚助」
メニューは手元パウチに定番、日替わりが用紙にて。
店名から察する通り、魚介類がウリ。
「どれでも一皿だいたい五百円」。だそうです。何かおもしろい(笑)
「魚助」
花の香 純米大吟醸(熊本)¥500
三井の寿フェリーチェ 純米吟醸(福岡)¥500
まずは日本酒で乾杯〜っ。ラインナップは九州もんメイン。
「魚助」
付き出し¥200/1人
これは全然魚系ではなく、肉と根菜の炊いたんでした〜w
「魚助」
お刺身長浜盛合せ¥500/1人前
注文は2人前からということで写真は2人前¥1000です。
「魚助」
「魚助」
「魚助」
説明がなかったのだけど…カンパチ、イサキ、タイ、カマス、ゴマサバ、マグロ、といったところでしょうか。
全部生ではなく炙りも入ってるのが嬉しい。美味しい。
「魚助」
福田 特別純米(長崎)¥500
「魚助」
田中六五(福岡)¥500
日本酒はボトルがないと全部同じ絵面になってしまうな〜w
「魚助」
マグロのレアカツレツ¥500
「魚助」
ツンツン衣がパリカリッと香ばしく、中程よいレアでしっとりやわらか。
「魚助」
カツ自体も美味しいけど、この味噌が美味しかったー!
自家製とのことで、魚のほぐし身みたいのも入っていた。また食べたい!
「魚助」
長浜海鮮盛焼¥500
大きな貝を器に、エビ、タコ、帆立などの海鮮と野菜盛り。
「魚助」
東一 純米(佐賀)¥500
「魚助」
帆立のバター醤油焼¥500
〆て¥5400プラス消費税。ちょい飲みのつもりが結構高くなったな〜w
まぁでも頂いたものはどれもちゃんと美味しかった。手軽に気軽に良いものを食べられるのはありがたいですね。ごちそうさまでした〜
★「炉端 魚助」ぐるなび / 食べログ
 福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス1F
 092-452-0223
 11:00〜24:00

炉端 魚助居酒屋 / 博多駅祇園駅東比恵駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★16/5/14更新★★★
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/