広島みやげ
広島旅でのおみや紹介です。主に、牡蠣を食べまくった宮島で購入しました。
ド定番、もみじ饅頭から。
もみじ饅頭。子供の時に、広島に行った友達から何度となくもらっていたけど、昔から大してファンじゃなかった。今でも「もみじ饅頭」と聞いて特に反応を見せない私ですがw実際広島に行ってお店を見てみてびっくり。
昔ながらのもみじ饅頭はそこそこに、バリエーション豊かになってるのね!
まずは、いわゆる昔ながらのシンプルもみじまんじゅう(表記も色々)
バラ売りで色々買いました。各¥90/商品詳細
つぶあん、ちょこ、クリーム、抹茶、チーズクリーム、フルーツ
久しぶりに食べてみると、あら、美味しい。どら焼きに似ているけど、それよりも生地がもう少しオイリー?知らんけど。どら焼きよりスキかも。
広島みやげ
ちょっと高級そうなん。
広島みやげ
チーズクリームもみじ¥90/商品詳細
これもまぁシンプルなものだけど、包み紙がちょっと高級に見える。
クリームも先の↑↑ものより若干お上品。と思うのは気のせいか。
広島みやげ
ほろ酔いもみじ饅頭¥145/商品詳細
チョココーティングに洋酒入りのオトナもみまん的な?
でも、チョコとたっぷりこしあんでかなり甘い。ブランデーとか合いそう。
パッケージ記載通り、ちょっと冷やした方が美味しいです。
広島みやげ
あきもみじ¥151/商品詳細
これは明らかに他とは別物。既にもみじの形をしていない(笑)
広島みやげ
そのゴツゴツなビジュアルから想像できる通り、ザクザクッとハードな食感。
ほぼ餡!な餡ぎっしり具合。餡とクルミたっぷりのスコーンみたい。
もはやもみじ饅頭ではないけどw個人的に好みでした!
広島みやげ
生もみじ各¥120/商品詳細
焼きや揚げがあれば生もあるのか!
広島みやげ
これも全くもみじではないフォルム(笑)
皮はむちもちっとしていて和菓子の『あゆ』に似ている。いいね、美味。
広島みやげ
手焼きもみぢ<酒香るもみぢ>¥140、<紅色もみぢ>¥160/商品詳細
広島みやげ
(※プラスチックの器には入っていません、別のもみまんの物です)
一般的なものよりかなり薄手でもみじ型がはっきりと分かるフォルム。
先の生もみじと似た感じの食感に、もう少し弾力を加えたような。
広島みやげ
キットカット<もみじ饅頭味>商品詳細
ほえー!キットカットにまでもみじ饅頭!パッケージには「本品はもみぢ饅頭ではありません」という注意書きまでされています(笑)
ホワイトチョココーティングの中に小豆が入った仕様。
果たしてそのお味は…、何かに似ていると思ったら、そうか、なぜだか、井村屋あずきバーの味!(笑)もみじ饅頭かと言われると、分かりません!w
まぁ、お土産のネタとしては悪くない。フツーに美味しかった。
進化しまくるもみじ饅頭。どれもおもしろく美味しかったけど、最終的には一番シンプルなもみじ饅頭が、何度食べても飽きない感じかな?!
広島みやげ
淡雪花¥190/商品詳細
マシュマロのようなフワモチッと生地に、広島のレモンジャムが入った、やわらか和菓子?洋菓子?繊細。
杓子せんべい¥220/商品詳細
同じく広島名産の杓子を象ったもの。甘香ばしい洋風せんべい。小土産に◎
広島みやげ
宮島名産竹輪各種/商品詳細
竹輪が名産だとは知らなかったけど。あと一品って時や晩酌のお供に良い。
広島みやげ
味付のり<かきの醤油>¥367/商品詳細
牡蠣パウダーだか何だかが入ってたかな。言われてみればほんの〜〜り、牡蠣の風味がしなくもなくもない。
広島菜漬
定番。大好き。ご飯のお供に、酒の肴に。
おとなのふりかけ<山陽限定>商品詳細
おもしろい!ひろめぼれして購入。まだ食べてませんがwインパクトあり。

国内外問わず、お土産ってのはついつい買ってしまうもんだ。
あちこちでアレもコレも!と。気付いたらかなり高額になっている事実w
まぁでも、お土産購入も旅の醍醐味なのだから!!
☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★16/5/14更新★★★
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/