屋台朝めし
プーケットを立つ朝。安旨なローカル朝めしを求めホテルを出た。
屋台朝めし
タイとは違う、ヨーロッパ圏を思わせるステキな街並!!
屋台朝めし
打って変わって、タイ、アジア感たっぷりの年季の入ったバス。
屋台朝めし
こっちは乗り合いタクシーだ。これも乗ってみたかったな〜
屋台朝めし
ホテルからのんびり歩くこと10分ほど。良い感じの屋台を見つけたよ!
屋台朝めし
この辺り↑↑
屋台朝めし
こんな雑多な路地に佇むお店。移動屋台ではなく、ちゃんと建物になってる。
屋台朝めし
厨房も、誰かのお家のキッチンみたいな感じ。
屋台朝めし
近づくとお鍋に色んなお惣菜!カオ・ゲーンのお店だね!やったー!
屋台朝めし
屋台朝めし
屋台朝めし
屋台朝めし
カオ・ゲーンとは、数あるお惣菜の中から数品をチョイスし、ご飯にかけてもらう、タイのローカル食・ぶっかけめしなのだ。店によって内容やその数、値段も異なる。
こちらは、煮物、炒め物、カレーなど全8種に、揚げ魚、かな。
屋台朝めし
指差しチョイスしオーダーが完了したら空いてる席へ。
そこには、水、各種調味料、スプーン&フォーク、ティッシュがスタンバイ。(お水はペットボトル入りのものをいただきました。私は持ち込みビール片手に。笑)
待つ事数分。お母さんの笑顔とともにお皿がサーブされました。
屋台朝めし
お友達のチョイス
ムー・カイ・パ・ロー/豚肉とゆで卵の煮込み
八角やシナモン、醤油、ニンニクなどで煮込んだ豚肉と卵と厚揚げ。
ほろっほろやわらかな豚、しっかり味のしゅんだ卵と揚げさん。
辛さは一切なく、中華風の味付けで日本人にも馴染み深い味。美味。
ゲーンキョーワーン・ガイ/チキンのグリーンカレー
ナスとチキンのグリーンカレー。良い辛さ。
屋台朝めし
そして私のチョイス。
パッパ・ルークチン・プラー/小松菜と魚すり身団子の炒め物
シンプルあっさり。タイの青菜炒めもん系、どれもほんっと食感がよくって、野菜の味が濃くって、ほんっと美味しいのーっ
ゲーンキョーワーン・ムー/豚肉のグリーンカレー
先のチキンカレーとは違う種類のナスと豚肉入り。
屋台朝めし
生野菜はお好みで。無料。
ナンプラープリックもたっぷりかけてさらに美味しく〜
他のお客さんが食べてるのを見て、大事なものを忘れていた!カイダオ!
目玉焼きトッピングも出来たんだー><良い勉強になりました!!
二皿と水で130Baht。水を10Bahtとして、一皿¥60Baht(約¥220)ってとこかな。もっと安いお店もあるけど、まぁ妥当かと。
屋台朝めし
朝も早いのに次から次へとお客さんが入る人気のお店みたい。
お店は可愛らしいワンピを着たお母さんおひとりでされていました。
そのお母さん、多分英語はあまり得意でないようですが、指差しだけでオーダーできるので何の問題もなし。且つ、日本人のお知り合いがいらっしゃるとかで、日本人の私たちを温かくもてなして下さりました。またいつ会えるか、会うことができるのか分からないけど、こういった一期一会の出会いって、旅の醍醐味だな〜と、改めて思いました。お母さん、美味しいご飯をありがとうございました!
海外での知らぬお店、特にローカルなお店訪問はなかなか勇気が要るけど、躊躇せず入ってみるべし!なのです!
屋台朝めし
屋台を後にホテルへ戻る途中でフルーツジュースを。
CHA PAYOM(チャパヨム)HP
タイで展開されているカフェスタンドだって。
屋台朝めし
マンゴージュース180Baht(くらいだったかな)
オーダー後にマンゴーを切るところから始めるフレッシュさ。
氷も一緒にミキサーにかけられ、フローズンみたいなの。美味。量も多い。
屋台朝めし
近所のファミマでばらまき土産を買って、プーケット旅終了!
再びエアアジアに乗って、次はチェンマイに向かいます!
タイ国政府観光庁(TAT) / エアアジア(AirAsia)
ランクアップに清きワンクリックをお願いします♥
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/