「COTOCiel」
ステキランチ女子会!ってことでバビューーンっと京都へ。
「COTOCiel」
ホテルグランヴィア京都「CotoCiel(コトシエール)」の試食会に伺いました。
今年2月20にオープンしたばかりの出来立てホヤッホヤ!(笑)
「COTOCiel」「COTOCiel」
CotoCiel」とは、古都を表す「Coto」と、「空」を意味するフランス語の「Ciel」の造語。ホテル最上階で京都の景色を眺めながら、フレンチにイタリアンと和の要素を加えた、ココにしかない京キュイジューヌを楽しめるビュー&ダイニングです。
「COTOCiel」「COTOCiel」
ホテルの15F。シンプルな外観からの、大きな窓から光が射し込み開放感溢れる店内。黒を基調としたシックでモダンな雰囲気。
「COTOCiel」
「COTOCiel」「COTOCiel」
今回は個室にご案内頂きました♪同じく京都を一望できる大きな窓に、こちらは赤と黒のエレガントな雰囲気です。
「COTOCiel」「COTOCiel」
ランチコースはお手軽な¥2800と、ちょっとリッチな¥3900の2種。
お料理に合わせたワインのペアリングコースも¥3000〜5500までの6種が用意され、ランチタイムから楽しむことができるそう。
今回は前菜・パスタ・メイン・デザートのリッチなコースと、それに合わせたワインを頂きます。
ランチコースB¥3900(税サ込み)
「COTOCiel」
G.H.マム コルドン ルージュ ブリュット
まずはシャンパンで乾杯〜っ
ルージュと聞いて「赤?」とイメージするも、もちろん白。ルージュはボトルのリボンの色のことだそう。1700年代の由緒あるシャンパンですって〜
香り高く軽やかな口当たりで美味しい。
「COTOCiel」
前菜:季節の様々な野菜とサーモンの菜園風 サラダ仕立て
サーブと同時に女子の歓声があがります!美しい〜っっ!!
「COTOCiel」
「COTOCiel」
お花を模したサーモンに、京都産を中心に盛り込まれるカラフルな野菜たちで、まさに菜園風!アートだなー!!
「COTOCiel」
レモングラス香る緑のソースはお豆がベースで、ザラッと舌触りと良い意味での青臭さ(笑)、ひと振りのチリパウダーのピリッと感もアクセントになり、食べる場所により様々な味わいが楽しめます。見た目にもお味にもワクワクする逸品です♪
「COTOCiel」
パンはバゲットとプチパンの2種が用意されました。
「COTOCiel」
どちらも頂きたいのだけど、ちょっと遠慮して(ホンマかw)1種のみ。
米麹使用とのことで、香り高く、ふわもちっと感がタマラナイ!噛むほどに甘みが増してくる!このパン、美味しい!
「COTOCiel」
ママでも良いのだけど、チーズのようなバターがまた美味しい。コクがあるのに全然油っこくなくって、ほんと、これだけでも食べられるくらいフレッシュ!
「COTOCiel」
本日のパスタ:菜の花と桜海老のアーリオオーリオペペロンチーノ
フレンチ×イタリアンということで、パスタもコースに組み込まれます。
「COTOCiel」
「COTOCiel」
桜海老の香ばしい香り!程よいニンニク風味に、香り通りの桜海老感満載!素揚げされサクショリッと食感に、生でいただくより俄然風味が増しています!
むき海老のプリッと感、甘みとのW海老の対比も楽しく、葉の花の緑とほろ苦さが春らしさをより高めてくれます。
「COTOCiel」
スッキリとした泡とも合うわ〜〜幸せっ
「COTOCiel」
メイン:本日のお魚のポワレ 山菜のフリット パセリソース
お魚かお肉のチョイスでお魚を。この日は定番の?サーモン。
「COTOCiel」
こちらも美しいビジュアル!皮面こんがり、身は肉厚でふっくらしっとり。
濃過ぎるほど濃い(笑)緑のソースは、さほどパセリが強くなく、レモンも効いたさっぱりとした味わい。もう少ししっかりパセリ!でも良いかなぁ。
「COTOCiel」「COTOCiel」
竹の子やうるい、フキノトウなどの山菜のフリットも軽い仕上がりで美味しい。
「COTOCiel」
アルデッシュ・シャルドネ ルイ・ラトゥール
お魚料理に合わせて頂いたのは白
2種ご用意頂いたうちの「ふくよかな味わい」の方を頂きました。
「COTOCiel」
サーモンは赤かロゼなイメージだけど(個人的に)、このお料理には白ね。
ソースで飲める(笑)ナイスペアリング!
「COTOCiel」
塩麹でマリネした京丹波高原豚のロースト クルミのヴィエノワーズ
お肉料理は豚さんでした。
「COTOCiel」
表面はカリカリッ、中超しっとりジューシィ!!塩麹マリネ効果か!
シンプルな調理で肉本来の美味しさが楽しめます。
「COTOCiel」
デセール:桜タルトと苺のシャーベット マンゴーソース
さほどデザートに興味の無い私もこれには胸キュンーッ!(笑)
「COTOCiel」
「COTOCiel」
(タルトだけど)桜餅を思わせる味わいの桜タルトに、苺感ギュギュッでさっぱりとしたシャーベット。濃厚なマンゴーソースに、フリーズドライの苺のアクセントも楽しい。あぁ、ここでもシャンパン、欲しかったな〜(笑)
「COTOCiel」
最後はコーヒーでほっこり〆。
素晴らしい景観と雰囲気の中で、アートな一皿を堪能させて頂きました!

先述通り、お料理に合わせたワインを楽しめるペアリングコースも揃いますが、その他、グラスやボトルも豊富にスタンバイ。ワインだけでなく、選りすぐりの日本酒や、お酒が飲めない方にはオリジナルブレンドの日本茶なども揃います。
お昼間も十分ステキだけど、夜はまた違った顔を見せてくれるんだろうな〜
今度はぜひディナータイムにもオジャマしてみたいです!
「COTOCiel」「COTOCiel」
「COTOCiel」「COTOCiel」「COTOCiel」
「COTOCiel」「COTOCiel」「COTOCiel」
「COTOCiel」「COTOCiel」
★「ビュー&ダイニングCotoCiel」HP / 食べログ
 京都市下京区烏丸通塩小路下ルホテルグランヴィア京都15F
 075-342-5522
 ランチ/11:30〜15:30、ディナー/17:30〜22:30 無休

ビュー&ダイニング コトシエールモダンフレンチ / 京都駅七条駅九条駅
昼総合点★★★★ 4.0

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★16/5/14更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
Follow me on Instagram!! >>https://www.instagram.com/tomikaai/