「ウブドスチ」
今宵はインドネシア料理で乾杯!
「ウブドスチ」
オジャマしたのは「ウブドスチ
店名の「ウブドスチ」は、"聖なるウブド(街の名)"という意味だそうで、バリ島のウブドという街出身のシェフによる本格派インドネシア・バリ料理がいただけるお店です!
「ウブドスチ」「ウブドスチ」
「ウブドスチ」「ウブドスチ」
四ツ橋駅につながるビルの2Fというアクセス◎の立地。
エントランスからしてすでにエキゾチックな雰囲気♪からの店内もステキ。
入り口すぐに調理場とカウンター、テーブル席のメインフロア。
中央に掲げられる立派な木彫りに木材のテーブルセット、各所に飾られる雑貨アートなどなど、インドネシア・バリ島の雰囲気たっぷり。
「ウブドスチ」「ウブドスチ」
灰皿とスタッフさんを呼ぶ際のベル。めちゃ良い音色!これ欲しいーっ(笑)
気になるメニューは手元の何十ページにもわたるブックにて。バリの五つ星ホテルで料理長を勤めた経験をもつシェフが作る本格インドネシア・バリ料理は70種類以上!すごー!!写真とイラストの説明入りで分かりやすく、見ているだけでも楽しいのです。(記事最下部にて)
「ウブドスチ」
まずは、バリハイビール¥670で乾杯!
インドネシアのビールは2種類スタンバイするのだけど、あいにくこの日はもうひとつのビンタンビールは品切れでした;;
「ウブドスチ」
ウンピン¥300
銀杏のせんべい。こんな食べ方初めて!パリパリッと軽い食感に、ほろ苦とほんのり塩気で美味しい!ハマる!
「ウブドスチ」
サンバル¥380
ニンニクや赤玉ねぎ、唐辛子などをすり潰して作った、インドネシア料理には欠かせない辛味調味料。いろんな料理に合わせるのはもちろん、酒呑みはこれをアテに呑める!
「ウブドスチ」
もちろん、先のウンピンと合わせても◎
「ウブドスチ」
サテ サピ¥550
数種あるサテ=串焼きの中から牛をチョイス。あっさり目の肉に、コクありまろやかなピーナッツのソースがうまい。
「ウブドスチ」
ソトアヤム¥800
ソト=スープ、アヤム=チキンの意味通り、チキンのスープ。
「ウブドスチ」「ウブドスチ」
チキンの他、春雨やもやし、葉野菜、トマト、茹で卵などが入っていて、スパイスが香りながら、日本人の口にも合うシンプルでやさしい味わい。
「ウブドスチ」「ウブドスチ」
ちなみにどの料理も辛さ調整OKとのことで、辛口にしてもらったのだけど、まだまだ足りない!ってんで、刻み唐辛子もお願いした。熱々ホットでスパイシーでおいしー!
「ウブドスチ」
アラックロック¥630
バリの米焼酎(米と言って、ココナッツの汁が主体よね?)。スリランカでもよく飲んだけど同じ感じかな、美味しい。スキ。
「ウブドスチ」「ウブドスチ」
レモンジュース¥550、生ビール¥500
チェイサー代わりにもらったのレモンジュース、これも美味しかった!正真正銘の搾り立てでめちゃフレッシュ!
「ウブドスチ」
バビグリン¥1150
1日10食限定の豚の丸焼き!もちろん食べやすくカットされてますが。
「ウブドスチ」
「ウブドスチ」
見るからにカリッとしてそうなそれ。皮バリッカリッ!!
からの、中しっとりやわらかめちゃジューシィ!ウマァァ!!
ママでも美味しいのだけど、添えられる17種のスパイス&ハーブで作られるバリにしかないというソースをつけてもなおウマシ!!これ超オススメ!!
「ウブドスチ」
ナシゴレン カンプン¥850
インドネシア料理と言えば、ナシゴレンよね。野菜たっぷりの焼き飯に、こちらは豚肉入りバージョンだって。
「ウブドスチ」
そういえばナシゴレン、ちゃんと食べるの初めてかも!w
ほんとに野菜たっぷり〜シンプルな味付けかつピリ辛でウマイ!
「ウブドスチ」「ウブドスチ」「ウブドスチ」
「ウブドスチ」「ウブドスチ」「ウブドスチ」
「ウブドスチ」「ウブドスチ」「ウブドスチ」
「ウブドスチ」「ウブドスチ」「ウブドスチ」
「ウブドスチ」「ウブドスチ」「ウブドスチ」
「ウブドスチ」「ウブドスチ」「ウブドスチ」
「ウブドスチ」「ウブドスチ」「ウブドスチ」
「ウブドスチ」「ウブドスチ」「ウブドスチ」
「ウブドスチ」「ウブドスチ」「ウブドスチ」
「ウブドスチ」「ウブドスチ」「ウブドスチ」
「ウブドスチ」「ウブドスチ」「ウブドスチ」
日本語がお上手で明るく陽気なシェフさんが作る本場の味を、本場の雰囲気とともにたっぷり堪能しました!まだまだ食べたいものだらけなので、必ずやまたオジャマしまーすっ
★「ウブドスチ」HP / 食べログ
 大阪市西区新町1-4-12 ホワイトドームプラザ2F
 06-6643-9859
 ランチ/11:30〜14:30、ディナー/17:30〜23:30 月休み

ウブドスチインドネシア料理 / 四ツ橋駅西大橋駅心斎橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★16/5/14更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ