「一番地」
久々ー!京橋で飲み〜の前にサクッと一杯。
「一番地」
オジャマしたのは「一番地
環状線京橋駅からほど近い、国道沿いに面した立ち飲み屋さん。
「一番地」「一番地」
ビニシーの扉を開け入った店内は、奥に長い立ちカウンターと、背側のミニテーブル席。椅子無しのオールスタンディングにて。
界隈ではどちらかと言うと新顔ながら(?)割と年季が入った風なのは、以前のお店の居抜きなんだとか。(知人談)
「一番地」「一番地」
「一番地」「一番地」「一番地」
メニューは手元パウチに定番、ボードにその日のおすすめ。
ドリンクはスタンダードなものに加え、カクテルまであるって!
お料理も和がメイかな〜と思いきや、カルパッチョ、キッシュ、グラタン、パスタ…なんて洋ものも目立つー!とまぁ、色々気になるのだけど、この後があるので軽く軽く…。
「一番地」
まずはひとり生中¥290で乾杯!(写真はだいぶ飲んだ後です、もちろんw)
「一番地」
枝豆¥190
こちらは冷凍ものをレンチンで塩パッパ、でした。量は適度。
「一番地」
麦ロック¥230
銘柄の記載のない一番安い焼酎は、いいちこでした。
「一番地」
「玉子1個でもいいですか〜」とお願いしました><
こちらも作り置きしたおでんをお皿に移しレンチン、粕汁のスープをかけて。
おでんにスプーンを添えられるのは初めてだ!(玉子は自分でカットしたよ
「一番地」
粕おでん(玉子)¥120
あっさり味に仕上げられた玉子に、スープはほんのり香る酒粕がいいね!
さらに一味をパッパでめちゃあったまる〜♪
粕汁はスキだけど、酒飲みながら汁ものってのが??で、あんまり頼まないのだけどwこれなら量もちょうどで良い!
「一番地」「一番地」
2Fにはお座敷もあって、宴会もできるのね。
平日6時過ぎ。先客はサラリーマンさんお一人。その後カップル?やご常連らしき男性お一人と、なかなかゆったり目でした。
ご主人は寡黙な方〜と思ったけど、常連さんとはにこやかにお話されていて。帰り際にほんの少〜しだけお話させて頂きました。(怖い人かと思っちゃったけど、全然そんなことなくってホッ=3笑)
気になるお料理だらけなのでまたゆっくり伺わねば!
★「一番地」HP / 食べログ
 大阪市都島区東野田町3-11-6
 06-6351-7349
 17:00〜23:00 無休

一番地立ち飲み居酒屋・バー / 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★16/5/14更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ