カオソーイ
チェンマイ最大級の市場を散策した後は、ランチタイム♪
チェンマイに来たらコレを食べねば!のチェンマイ名物カオソーイ
ココナッツミルクベースに、甘み・辛味・酸味のあるカレー味のスープに卵麺と揚げ麺の2種麺が入った、カレーラーメンのようなもの。
カオソーイカオソーイ
オジャマしたのは「カオソーイ サムージャイ/チャイ
Khao Soi Samer Jai / ข้าวซอยเสมอใจ トリップアドバイザー / 食べログ
チェンマイでも1、2位を争うカオソーイの有名店だってさ!
カオソーイ
カオソーイカオソーイ
店頭の様子。ショーケースには食材がずらり。美味しそうなん焼いてる〜
カオソーイ
ちょうどお昼時。外から見ても分かるほどのお客さんの入りっぷり!
カオソーイカオソーイ
カオソーイカオソーイ
パッと見、小じんまりしてそうなんだけど、入ってみてびっくり。めちゃ広!
デパートのフードコート並みに広いよ!手前はお店風ながら、奥に進むとプレハブっぽいかな?儲かって増設したのかな?!(笑)
何とか席を確保し、いざ出陣。
カオソーイカオソーイ
カオソーイカオソーイ
こちらのシステムはチケット制。まず入り口で希望額分のお金を払い、プラスチック性のチケット(クーポン)と引き換えます。
※万一余ってしまっても、キャッシュバックされるので超安心。
メニューは店内壁に写真入り、タイ語と英語で記載されます。
ドリンクはタイ語オンリー?!との心配無用。英語版もあり。
この事から、地元民ならず観光客も多く訪れることが分かります。
カオソーイ
チケットを手にしたら、入り口側のフードブースへ。
お料理によってエリア分けされているので、屋台感覚で選べるね。楽しい。何の料理か分からなくても、見た目で判断もできる。(たまにハズレも?w)
これらお料理は1品だいたい40Baht(約¥150)安っ!
カオソーイカオソーイ
カオソーイカオソーイ
カオソーイ
パッタイ、カレー、スープ系、揚げもん、ヤム類(和え物)、チキン、ソーセージ…名物カオソーイだけでなく、定番タイ料理が豊富に揃います。
カオソーイ
そしてこちらがカオソーイゾーン。
カオソーイカオソーイ
カオソーイ
さすが名物だけに広く取られてる。みんなコレを目指して来るわけだ!
スタッフさんも各パートに分かれ、スピーディに一皿を作り上げていきます。
カオソーイカオソーイ
お箸やスプーンはセルフでね。
テーブルにはタイ調味料セットがスタンバイ。
カオソーイ
で、取ってきました。カオソーイ/Khaow-Soi 40Baht
食欲をそそるカレーの香りがタマラナイ!ちなみにこれは骨付きチキン入りでカオソーイ・ガイ。ビーフ入りのカオソーイ・ヌアもある。
カオソーイ
カオソーイには、紫たまねぎ・高菜漬け・マナオ(ライム)が付属品。
これらを好みでブチ込み、W麺、スープ、具材をよく絡めていただきます。
ちょい幅広ちぢれ麺はもちつるっと、揚げ麺はパリッと、のWの食感が良い。
そしてスープ。まろやかさとスパイシーさのハーモニー!お店によって異なるのだけど、こちらのはかなり刺激的!いいね!旨辛!と言いつつ、もっと刺激がほしい私は、オリジナルの唐辛子オイルをこれでもか!と言うほどブチ込みました。超旨辛!!
このスープ、麺も良いけどご飯も良いなぁ。いつか追い飯してみたい。
カオソーイ
サイウア/Sai-Ouaとムートード/Moo-Tord
チェンマイ式ソーセージ(この旅で何度目だろう…)と、揚げ豚。
カオソーイ
これは絶対ビールやん!と思うも、やはり。こういった食堂にはアルコール類は置いていないのだ。がっくし;;
しゃーなしにオレンジジュース20Bahtで流しました。。。

チェンマイ名物、カオソーイ。チェンマイに来たら必食!!
こちらのカオソーイ自体、それほどボリューミーではないので、バリエ豊富なお料理といっしょに、あれこれ楽しむのをオススメします!
タイ国政府観光庁(TAT)
☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★16/5/14更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ