「守破離」
前々から気になっていたお店へ突撃ー!!
「守破離」
オジャマしたのは「守破離(しゅはり)
『酒は東、食は西』をモットーにした、東西融合酒場なのだ!
「守破離」「守破離」
阪急三宮駅から徒歩数分。飲食店が軒を連ねるちょっと路地裏。
っへ〜〜。こんなとこ来たことなかったけど、良い味出てる〜
その一筋のビル3F。階段は無いのでサクサク上ります!
会員制のようにも見受けられる扉ながら?、飛び込み、一見さんもOK!
「守破離」
「守破離」「守破離」
「守破離」「守破離」
恐る恐る入った店内は、予想とは裏腹にキレイ!(失礼っ)
カウンター奥には酒瓶がずらり、様々な食器類もずらり。そしてカウンター上には手作りのお料理が並び、小料理屋さんみたい〜
そのカウンター6席と、窓際のテーブルのみと、席数としては少なめだけどかなりゆったり。お酒とお料理と会話を楽しめるオトナの酒場な雰囲気!
「守破離」「守破離」
メニューは手元パウチにドリンクが。こちら、パッと見て分かる通り、東京下町のお酒をいただけるお店なの!
関西でもたまに見かけるホッピーをはじめ、キンミヤ焼酎を使ったハイボール、懐かしの(と言われる)デンキブランや赤玉、ホイスなどなどマニアにはたまらないラインナップ
これらお酒に合わせるのは東京下町グルメと思いきや。酒が東なら食は西、というのがこちらのこだわり且つモットー。
3品¥1000or6品¥2000のおまかせコース。単品の場合は大皿に並ぶお料理が基本1品¥380(単品注文の場合はチャージがかかります)。
ではでは。今回はおまかせ6品をいただきましょ。何が出てくるか楽しみ♪
「守破離」「守破離」
生ビール¥500
酒あれこれも気になるけど、この日は他で飲んでこなかったのでとりB!
ジョッキもキンキンに冷やされちべたーい!うまーい!
三冷ホッピーセット¥500
お連れさんはこちらから。ただの三冷じゃない!シャリキンだ!
シャリキンとは、冷やされたジョッキ・ホッピーに、シャーベット状に凍らせたキンミヤ焼酎の3つが揃ったホッピーのこと。これを関西で飲めるとは!かなりのレアです!
「守破離」
お料理の準備ができるまでにどうぞ〜とサービスいただいた枝豆
丹波産で香り高く、大粒で甘くって美味しい!あざまーす!!
「守破離」
そしてここからコースがスタート。
ポテトサラダ
マヨネーズ控えめあっさり。お上品タイプ。
「守破離」
バイスサワー¥450
ヴィジュアルとは裏腹に甘ったるくなく、梅風味のすっきりとした味わいのサワー。飲みやすくってスイスイ入っちゃうけど、後でヤラれる強者!
「守破離」
西成風ホルモン煮込み
東で煮込みと言えば豚だけど、ここでは食は西に則り、使うのは牛ホルモン。
バサ(フワ、肺)やシロなどのMIXでとろけるやわらかさ!臭みなど一切無し。旨みたっぷり!西成某店のそれを再現した一品だそうで、なるほど確かに!あの店の味わい!いや寧ろあれよりウマイ?!これ絶品!必食!
「守破離」
キンミヤ焼酎の梅割¥380
キター!一番ヤバイやつ!(笑)こちらでは2種の梅シロップを使用。
お好みで濃さの調整も可能。醤油さしがニクイね!
「守破離」
ホルモン串焼き
同じく牛。内容は日により変わるそうで、この日は丸腸・ミノ・心臓
どれも間違いない美味しさ!特に、丸腸のぷりじゅわ感がたまらん!
「守破離」
下町酒、梅割とホルモン串。合うーーー!!
「守破離」
おしんこ
箸休めにどうぞ〜とまたまたサービスいただきました。酢をかけてさらにさっぱりと。これが、煮込みや串と合うんだわ。酒の肴にもピタリなんだわ。
「守破離」
下町ハイボール¥500
先の梅割のソーダ割バージョン。すっきり。コワイコワイ…(笑)
「守破離」
おでん
こちらもやはり関西風。と言えど、あっさりお出汁タイプではなく、大阪下町風の甘辛仕立て!からのすっきり下町ハイボール。ピタリ!
「守破離」
バサの天ぷら
これも関西らしい一品。一味を入れた醤油でいただきます。美味。
「守破離」
チンゲンサイの中華スープ
6品目最後の一品はスープでほっこり。
外看板にある通り、ここまでの6品(枝豆、おしんこ除く。全て一人前)をいただくと、本当におなかいっぱいになります!大満足!!
「守破離」
麦ロック(麦冠 情け嶋)
下町酒をたっぷりいただいた〆はやっぱり焼酎入れとこ。
「美味しい麦あるよ〜」と出していただいたこちら。すっごく香ばしい!
何かの味に似てるな〜と思ったら、麦チョコだ!(笑)オモシロイ!
「守破離」「守破離」
初訪問にして、すーーーっかり気に入ってしまった!!!
ということで、数日後に再訪♪
「守破離」「守破離」
サンピースハイボール¥550、三冷ホッピーセット¥500
この日は他でビールを入れてきたので、下町酒からスタート!
お腹もまぁ満たされているので、お料理はアラカルトでいただくことに。
「守破離」
玉ひも¥380
カウンターに並ぶおばんざいからチョイス。
臭み一切無し。味付けもお上品でウマーイ
「守破離」
「守破離」
蒸し豚¥380
「蒸し豚あるけど?」の問いかけに、ふたつ返事でお願いしました。
酢味噌でいただくことが多い蒸し豚だけど、こちらでは醤油+一味で。
軟骨がついてる部分で、こりっこり食感がたまらん!
「守破離」「守破離」
下町酒だけじゃござんせん。日本酒も充実。鳳凰美田
あか¥550
懐かしの?赤玉をキンミヤで割ったお酒。飲みやすいーっ
「守破離」「守破離」
次回訪問時には絶対食べたい!と思っていた、たこ焼き
「守破離」
たこ焼き(パクチー入り)¥680
ノーマルのたこ焼きに、リクエストでパクチーを入れてもらった!
出汁ベースの生地に刻んだパクチーを入れチャチャッと焼かれ、仕上げにもパクチーオンザ。からの、大阪名物、旭ポン酢をぶっかけ明石焼風に。
湯気とともに立ち上るパクチーの香りがたまらない!!
粉もんだけど、あっさり軽くて酒の肴にぴったり!
通常メニューではないため、所望される方は事前にお問い合わせを!
「守破離」
珍味セット
「酒に合うえぇ酒肴あるよ〜」と出していただいたコチラ。
馬カス、牛さいぼし、バサカスの珍肉3種!噛むほどに旨みがギュギュッ!
どれもワイルドで酒に合うー!たまらんっ!
「守破離」
トンボワイン赤白各¥500
何ともレトロなボトルが超キュート!
ちゃんとお酒だけど、超甘くって。これ、私にはスイーツやな!(笑)

くはーっっ!初訪問時のピンッと来た感じ、間違いじゃなかった!
にこやか明るく元気に迎えて入れて下さり、終始ニコニコ笑顔がステキなお姉さん(お名前はお店でどーぞ!)。下町酒場が大好きで、その話をアテにウマイ酒と肴を味わえるステキなお店です!といって、喋りっぱなしなワケではないので(笑)、静かに楽しみたい人にももちろんオススメ。
西と東の融合酒場、他にはない飲み処!ぜひー!!
★「守破離」食べログ
 兵庫県神戸市中央区中山手通1-2-7リッチビル3F
 090-5364-1130
 月〜金17:00〜22:00、土16:00〜21:00
 日祝休み、土曜不定休(要確認)

守破離居酒屋 / 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)
夜総合点★★★☆☆ 3.7

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★16/5/14更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ