「スイートバジル」
今宵はタイ料理でチャイ・ヨー!(乾杯!)
「スイートバジル」
オジャマしたのは福島にある「スイートバジル
メディアの露出も多い人気店!前からずぅっと気になってましたーっ!
JR駅からは割と歩くかな?マ胃袋の準備運動にはいいね(笑)
「スイートバジル」「スイートバジル」
通り沿いに進むと、建物の2Fからトゥクトゥクが顔を出してるのが分かる!
入り口ではスレンダーな女性がワイをして迎えてくれます♪
ちょっと狭く若干急な階段をのぼった2Fがお店。
「スイートバジル」
「スイートバジル」「スイートバジル」「スイートバジル」
店内は2〜4人用テーブル席と6人以上の大テーブルが並び、屋外ではないけど窓で仕切られたテラス席もあります。
賑やかさは一切無し、木を基調としたナチュラル系のインテリアと温かな照明で、リゾートちっくな雰囲気です。オシャレ〜オトナ〜
「スイートバジル」
ふたりだけど大テーブルに案内され。相席となりました。
お皿、お手拭き、お箸、フォーク&ナイフのカトラリーがスタンバイ。
「スイートバジル」
ちなみに、カトラリーはずっしり重ため。タイ本国では、高級店ではこういった重量感のあるものが使われるそう。確かに、ローカル食堂では簡単に曲がりそうな安っぽいヤツが出されるもんね(笑)
「スイートバジル」「スイートバジル」
「スイートバジル」「スイートバジル」「スイートバジル」
「スイートバジル」「スイートバジル」
メニューは手元ブックとパウチにて。ドリンクは日本語&英語、お料理は+タイ語で表記され、タイ人の訪問があることもうかがえます。
ドリンクはビールはシンハーとチャーンのタイ王道2種と、ハイネケン。その他ウイスキーやラムなどの蒸留酒、カクテル、ワインソフトドリンクなど。ラインナップは少なめかな?そしてなかなか良いお値段w
気になるお料理。こちらでは、タイ料理の中でもとりわけ、北部・東北部のものも多く揃うそう。めちゃ大好きーっっ!
サラダ、前菜、スープ、炒め物、カレー、ご飯もの、麺類、デザートまで品数豊富に揃います!こちらも、1品¥1000前後となかなか…ね(笑)
「スイートバジル」「スイートバジル」
チャーン、シンハー大瓶各¥900
まずは2種ビールでチャイ・ヨー!
「スイートバジル」
ラープ・クオー(豚ミンチとハーブチェンマイ式サラダ)¥1050
ラープ!意外にもお初にいただきます〜っ
「スイートバジル」
ミンチだけでなくホルモン系?豚耳?も入ってる感じで、食感がいいね。
すんごいスパイシー!(香り高いスパイス&ハーブが効いてる!)且つ甘辛濃い味、且つ、"辛さNo.1"の通りめちゃ辛い!ビールが進む!
「スイートバジル」
ヤム・ヌア・ヤン(牛肉のスパイシーサラダ)¥1200
たっぷり野菜に、薄切り牛肉は意外と(失礼w)やわらか。
こちらも同じく、甘辛&スパイシーホット!
そしてこれらと一緒にいただくのが…
「スイートバジル」
「スイートバジル」「スイートバジル」
カオ・ニャオ(もち米)¥400
北部、東北部では、これらおかずを甘みのあるもち米と食べるのが定番。
もちろん普通の白飯にも合うだろうけど、もち米と合わせるこの感覚、何だか分からないけどwめちゃくちゃ合うんだ!
片手に乗る小さな編み箱?で1人前が供されます。蓋付きでいつまでも熱々っ
本来は手で一口サイズに丸めて食べるのだけど、手が汚れるのはメンドクサイのでwスプーン&フォークでいただきました…。
「スイートバジル」
おかず、もち米からのビール。めちゃくちゃウマイ!
この取り合わせは!!!絶対オススメです!!!
「スイートバジル」「スイートバジル」
ハイネケン大¥900、スパークリングワイン(レモン&ミント)¥650
スパイシーな料理の数々に酒もグイグイ進むすすむ!
「スイートバジル」
ガイ・クワ(鶏肉とレモングラスのスパイシー炒め)¥1200
こちらも見た目通り、超濃い味〜こってり。タイ風というより中華風に近い?八角が効いてるような?めちゃくちゃ甘辛でめちゃくちゃ辛い!
これまでいただいた3品で、超汗だく!(笑)タイ本国でタイ料理を食べても汗をかくことなんて一度もなかったのに。ここのスパイスはスゴイな!終始、汗が止まりませんでしたっ
「スイートバジル」
サンソンロック¥650
ビールチェイサーにラム酒もグビグビ。くはーーーーっ!
「スイートバジル」
パッ・タイ(タイ式焼きビーフン)¥1050
ビーフンとなってるけど、"タイ式焼きそば"と訳されることが多いよね?
「スイートバジル」
「スイートバジル」
盛りつけも美しす。それらを全部混ぜまぜして〜。
歯ごたえのある麺に、しゃきしゃき野菜、ふわほろ卵、プリップリの海老。そう言えばナッツ類が入ってなかったな。
元々、甘めの味付けのパッタイだけど、ここのは相当甘い。そして油分も多めで〆には少々重たいなー。と言いつつライスが欲しくなったのは秘密(笑)
もっともっと色々食べたかったけど、一品一品がボリュームあり
そして、全体的に(頂いたものに限り)甘辛濃い味こってり系の印象。
もう少し甘さ控えめが好みかなー。それでも、辛さ調整無しでここまでスパイシーなのは嬉しい美味しい!おかげで酒も進みまくりましたわ。売り上げに貢献できたかな?(笑)
「スイートバジル」
平日19時前。早い時間ながら訪問時には7割方の入り!超人気ー!
予約必須と言われる所以、ナットクです、ハイ。
タイやベトナム、アジア系の料理は女子が好きだという通り?お客さんの大半が女性。その他、会社仲間グループやカップルなど、男性客ももちろん。全体的に年齢は上目(笑)マお値段もそこそこですもの、ね。w
次回は違うカテゴリーのものもいただきに、また伺いたいと思いますーっ
★「スイートバジル」HP / 食べログ
 大阪市北区大淀南1-11-9 2F
 06-6458-1105
 17:30〜21:30(現在ランチはお休みされているそうです)火・祝休み

スイート バジルタイ料理 / 福島駅新福島駅西梅田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★16/5/14更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
インスタもどうぞ!
Instagram