「石橋スタンドゐの一」
大阪石橋で初飲みー!(でもないな、何度めかの上陸w
「石橋スタンドゐの一」
オジャマしたのは「石橋スタンドゐの一
通るたび前から気になっててお初にオジャマしまーす!
石橋駅すぐ、飲食店が密集し、どこも目移りしちゃうんだけどw
「石橋スタンドゐの一」「石橋スタンドゐの一」
「石橋スタンドゐの一」「石橋スタンドゐの一」
「石橋スタンドゐの一」「石橋スタンドゐの一」
見るからにオシャレな外観に、店内もいいね!1Fは14〜5人くらい?が入れるU字の立ちカウンター。さほど広くないものの、吹き抜けの高い天井が開放感を与えます。そして階段を上った2Fは10人が座れるテーブル席。こちらは予約もOKだそう。
もちろん、立ちカウンターにオジャマしまして。
「石橋スタンドゐの一」「石橋スタンドゐの一」
「石橋スタンドゐの一」
メニューは手元ブックに定番、用紙のその日のおすすめが。
ドリンクはビールがプレモルの香るエール¥420、マスターズドリーム¥650に加え、箕面ビールが3種各¥650。ハイボール¥370〜、サングリアやサワー、カクテルなどが¥420〜、その他、日本酒、焼酎、ノンアル、ソフトドリンクなど。サワーやハイボール系が珍しいラインナップ!
お料理は、おつまみ、サラダ、燻製、揚げもん、炒めもん、焼きもん、お造りなど。和洋織り交ぜたオリジナルな感じ。
「石橋スタンドゐの一」「石橋スタンドゐの一」
箕面ビールペールエール、ピルスナー各¥650で乾杯〜
ここは池田だけど、箕面ビールね(笑)池田の地ビールって無いんかなー?
香りのいいペールエールに、超すっきりピルスナー。前者が好み〜
「石橋スタンドゐの一」
お造りサーモン、ハマチ各¥420
一皿に盛ってのサーブ。どっちも太っ腹な厚切り!
「石橋スタンドゐの一」
燻製の盛り合わせ¥470
たくあん、たまご、鴨ロース、ソーセージ、梅干し、子持ちこんにゃく
全体的に燻製は割と控えめお上品な仕上がりタイプ。
もう少し強めがスキだけど、あんまりキツイと好き嫌いが別れるもんね〜。
特に珍しいのは、子持ちこんにゃく!美味しかった。
「石橋スタンドゐの一」
豚肩ロースの箕面ビール煮込み¥470
おすすめの一品。ビールで煮込むことでほんっとやわらか!お箸でも簡単に切れ、口の中でほろほろ〜っとほどけとろけます!且つ、余分な脂がおちて、ロースでも全然クドくない。
残ったスープにパスタ投入したいなー(笑)
「石橋スタンドゐの一」
「石橋スタンドゐの一」
薫るジントニック¥470
ビフィータジンに酢橘&大葉、プラス、独特な香り〜と思ったのはラフロイグが入ってるからだって!なるほど、薫るジントニックだわ!オトナ味!
これは燻製と合わせればよかったぁ既に食べ終わってたーw
「石橋スタンドゐの一」
呉春 本醸造酒¥420
池田と言えばの呉春も飲んどかんとね。
オサレバルなのに渋いグラスでハズすのもいいね(笑)
「石橋スタンドゐの一」
砂ずりとししとうのピリ辛炒め¥370
酒が進むしっかり目の味。ってことで、
「石橋スタンドゐの一」「石橋スタンドゐの一」
プレモル香るエール¥420、池田のサングリア¥470
サングリアは日本酒ベース!季節によってフルーツが変わるそうで、この日はキウイやみかんやパイン(だったかな)がゴロゴロ。飲みやすくってスイスイいくね〜女子好み。
「石橋スタンドゐの一」
「石橋スタンドゐの一」「石橋スタンドゐの一」
石橋の明石焼き¥370
ラストはオススメをもいっちょ。
オムレツ型の明石焼き!出汁にくぐらせていただくのだ。
ふわっとろ〜の中にタコとネギでちゃんと明石焼きやね。
やさし〜味わいと口当たりで〆にもスターターにも◎。二日酔いにも◎w
「石橋スタンドゐの一」
今回頼まなかった焼酎は¥190!で、入り口の自販機でセルフ!
おもしろそう〜今度頼んでみよっとー♪
「石橋スタンドゐの一」
週末19時半。1Fは4割ほどの入り。みんな常連さんかな?ひとり男性、二人組、女子組など。さすがに週末とあって?会社帰り人、サラリーマンはおらず。2F席にはおっちゃんが二人。客層は幅広く。
スタッフさんは若い男女数名。皆さん丁寧且つフレンドリーな接客で、一見の私たちも笑顔で迎えて下さりましたよ。
見せかけだけ、流行に乗っただけのしょーもないバルと違って(爆)、雰囲気良好、酒と肴も良好、立地も良好。
女子も、おひとり様も、立ち飲み初心者さんにも◎なお店ですー!
★「石橋スタンドゐの一」食べログ
 大阪府池田市石橋2-1-10
 072-761-6551
 17:00〜24:30 年末年始休み

石橋スタンドゐの一立ち飲み居酒屋・バー / 石橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★16/5/14更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
インスタもどうぞ!
Instagram