
ローカルな村をあとに、チェンマイ最後の観光スポットへ。

Wat Sri Suphan(ワット・シー・スパン)トリップアドバイザー
一番最初に建設されたのは1501年のこと。それ以来、建物は何度も修復・再設計されており、直近の再生は2004年だそうです。


敷地に入ると赤×金の豪華な建物。
その前で子供たちが賑やかに出迎えてくれたところで、一番の見所へ。


シルバー寺院とも呼ばれるその所以…建物全体がシルバーなのだ!



それらは全て地元の銀職人(ってゆうのかな)のハンドメイドによるもので、タイでオンリー1のシルバー寺院なのです!
遠目でも分かるほどの細かで複雑な彫刻。近寄って見てみると、その素晴らしさにますます目を奪われます。


マジマジと見入っていると寺院の方が声をかけて下さり、「ほらあそこ、見てごらん」。指差す方に目をやると、スパイダーマンにキン肉マン?!(笑)

一般的な寺院と言うより、かなり観光スポット寄りな感じだけど(と言っては失礼かしら…)、一見の価値アリです。



寺院の素晴らしい銀彫刻を見た後は、その彫刻作業を見学させてもらい。




私たちも実際に体験させてもらいました!
釘と金槌を使い下絵に合せ彫っていくのだけど、結構な力仕事だし、小さく細かい部分はめちゃめちゃ難しい!

仕上がったキーホルダーはこんな感じで♪
ちなみにこの寺院があるのはWau Lai Road(ウアライ通り)。
この通りでは毎週土曜日にマーケットが開催されるそうなので(Saturday Market)、それと合わせて訪れるのもイイかもですね。
★タイ国政府観光庁(TAT)
「関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★16/5/14更新★★★
コメント