
ランパーンの名産のひとつ、陶器。
その陶器類や、ランパーンのシンボルであるニワトリの絵柄入りの食器(主にボウル=チキンボウル)の生産で有名なミュージアムを訪れました。

「Dhanabadee Ceramic Museum」HP / トリップアドバイザー


製造過程は実際の現場と写真・文章の説明で学ぶことができます。


チキンボウルの昔ながらの製法と現在の製法。



ペインティング作業、装飾の重ね塗り作業
ひとつひとつ手作業で行われるんですね〜世界にひとつの品だ!




焼きの行程。工場の見所のひとつ、DRAGON KILN(ドラゴンの窯)
名称通りドラゴンのように長い形状で、ランパーン最古の窯だそうです。
残念ながら?現在は使われておらず、新型の窯が働いています。

ものすごい量の陶器たちが作られるんですね〜


製造過程を見学した後は、ペインティグ(絵付け)を体験!
カップや置物、お皿など数種ある中から好きな物にお絵描き〜
小さな象型の塩・胡椒などのスパイス入れをチョイスしたのだけど…
小さ過ぎて絵描きが難しー!というのは半分言い訳で。本業イラストレーターにも関わらずショボイ作品になってしまったので、仕上がり写真は割愛(笑)





見学・体験の後は、ショップでお買い物。チキンボウルをはじめ、キュートなニワトリグッズやその他陶器類など、お土産選びにもバッチリです!


オマケ:ニワトリ、チキンボウルで有名ということで、こんな記念撮影用パネル&グッズも用意されています!(笑)

オマケ2:タイのドリンクとスイーツでホッと一息。
スイーツだけど、中にはガーリック味だったり豚ミンチが入ってたりで、甘くないものもあって。食べるまでドキドキなのだw
超キュートだけど、タイのスイーツにはなかなか慣れない私です(笑)
★タイ国政府観光庁(TAT)
「関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★16/5/14更新★★★
コメント