「祭」
枚方に初上陸ー!とあらば、飲む前でも飲むっきゃない。
「祭」
メインの肉前にサクッとオジャマしたのは「
「祭」「祭」
枚方駅すぐにサンプラザというモール?の3号館のB1。
改札口から直接ビルへ入れるとのことだけど、外に出てしもたw
B1は飲食店エリアみたいなのだけど、どうにも閑散としている…(笑)
が、その奥の一軒からだけ、何やら楽しげな声が漏れる。そこやな!
「祭」「祭」
店頭には価格表記の看板、メニューが掲げられ初めてでも安心。
「祭」
店内はコの字カウンターと手前のテーブル席。
立ち飲みとして調べてたけど、しっかりがっつり椅子完備。
後に聞いたところ、最初は立ち飲みだったそうな。なるほどー
「祭」「祭」
「祭」「祭」
「祭」
メニューは手元パウチと店内各所の黒板にてチェック。
ドリンクは、生中¥350、小¥300、大瓶¥550、焼酎¥300〜、日本酒¥350〜、カクテル¥300〜、ワイン¥350、ソフトドリンク各¥200など一通り。
注目すべきはチューハイの安さ!各¥250ながら、女性は何と¥100!!
聞くところによると、昔は男女問わずチューハイ¥100だったそうな。
やむを得ない価格改訂ながら、全てをチェンジするのもどうかと、女性のみ¥100を継続(確かそんな理由だったような…w)ちなみに男性でも、がっつり女装をすれば¥100でいただけるそうです!(笑)
お料理は、おつまみ、一品、揚げもん、焼きもん、ごはんもんなどの定番が¥100〜から¥400ほどとリーズナブル!
それに加え、お造りや肉もんなどその日のおすすめも豊富だ!
これまたお客さん情報ですがw『枚方いち安い酒場』だそうな。
「祭」
ちなmにこちら、支払いはチケット制。あらかじめ¥100×10枚=¥1000分のチケットを購入。オーダーの際、金額分の枚数が引かれます。¥100以下の端数分もチケットで戻されます。
使いきれなかった分は次回にまわしても良し、しばらく来ないな〜な人でも安心、キャッシュで払い戻されます。
「祭」
最奥のカウンター席へ通されホッとひといきついたところで、
まずは生ビール¥350
このジョッキ、久しぶりー!冷たさが持続されていいのよね。
「祭」
選べるおばんざい4種¥400
どれもこれも気になるけど後があるので、軽くいっとこ。で、こちら。
4種盛りで¥400も嬉しいけど、選べるのがめちゃくちゃ嬉しい!
悩みに悩んでチョイスしたのがこちら。
「祭」「祭」
具沢山おから、マカロニサラダ
ズッキーニとエリンギナムル、ふきのピリ辛炒め煮

お料理は全てママさんの手作り!定番から小技が効いたものまで、どれも酒飲みの心をくすぐるものばかり。そして美味しい!量も◎です!
「祭」「祭」
とあらば酒も進むわけで。チューハイシークワーサー、ライム各¥100!
¥100チューハイ。薄いんやろな〜と期待薄だったのですが(超失礼っ><)、そんな心配は杞憂に終わりました。ちゃんと美味しいチューハイしてます。
「祭」
帰り際に気付いた店頭のゴジラのたまご(すいか)!なぜ…!(笑)

平日早い時間ながら、入店時にはほぼ満席!サラリーマンをはじめ、ご夫婦、女子組、おっちゃんなどなど客層も幅広く、みなさんご常連のよう。
にこやかなご主人、料理上手なママさん、バイトの子など、スタッフさんとお客さんの距離が近く、皆さんとっても楽しげです。
そんな中ひとりふらり訪れた一見の私でさえ、笑顔で迎えて下さり、優しく気持ちのいい接客をいただきました。
隣合ったご夫婦にはお店のルールをご教授頂いたり、忙しいご主人に代わりオーダーを通して頂いたり。さらには、1次会ともなるお店へもご案内頂いたり。「どんだけ親切やねん!」とツッコミ入れずにはいれません(笑)
雰囲気良し、価格良し、味良し、客良し。ステキな酒場に出会えました!
あぁ、でも、枚方。遠し…(笑)また枚方上陸の際はぜひ寄せて頂きます!
★「祭」食べログ
 大阪府枚方市岡東町12-3 枚方サンプラザ3号館 号館 B1F
 072-807-7099
 16:00〜23:30 不定休

居酒屋 / 枚方市駅宮之阪駅枚方公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!
★★★16/5/14更新★★★
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ